※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mpl☆*゜
子育て・グッズ

赤ちゃんの窒息死記事に対する母親の気持ちや育児の大変さについての相談です。

質問ではないですが…
数日前のニュースで、「母親居眠り中に生後1ヶ月の赤ちゃん窒息死」という見出しの記事を見ました。
確かに、母親の不注意と言われたらそれまでなんだけど、なんか…"居眠り"って書かれると辛いなぁ…と。
段々落ち着いてくるまでは、頻回授乳の毎日で疲労と寝不足…なおかつ、産後のホルモンバランスも崩れてて身体的にもしんどい。それでも、授乳の時間になるとキツくても眠くても自分自身と戦いながら赤ちゃんの為に頑張ってるのに。
1番辛くて悲しくて言葉にならないのは、母親。それを居眠り中にって書かれてしまうのってなんだか辛い。
赤ちゃんが亡くなってしまったから過失致死と書いてあったけど…どうかこのお母さん、自分自身を責めすぎないで欲しい。
私も同じ生後1ヶ月の子どもを育てている母親。
授乳間隔もバラついてるし、完母だけど酷い時は1時間で授乳したりする時もあるし…。毎日毎日違うリズムっていうのもあって母親もリズム作れずしんどい日続きなわけで。
母親になったんだから、育児して当たり前じゃん!ってことなんだろうけど。10ヶ月間もの間、悪阻や体調の変化、栄養バランス等々…気を付けること多いし、お腹の中で人間を育てなきゃいけない。そして、出産してからは育児して当たり前みたいな雰囲気の中で日々積み重なる疲労と睡眠不足と、育児の悩みと戦わなければならない。
正解のない育児…。だからこそ凄く大変だし、凄く悩む。私も毎日自問自答しては反省しての繰り返し…
もっと母親を労ってくれ~!もっと母親を褒めてくれ~!と心の中で思う今日この頃…(笑)

世の母親の皆さん、毎日本当にお疲れ様です!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も本当に同じ気持ちです。
このお母さん刑務所には行かないですよね。
このお母さんのその後が気になります。

• mpl☆*゜

mpl☆*゜

わかります。
    正直、誰しも可能性がゼロではないことだと思いますし…。ほんとにこのお母さんのその後が気になりますね…。
    刑罰が与えられる…なんか違う気がしますが、亡くなってしまった以上そうなるのでしょうね。

• 11月12日
さ🦖

自分が母親になり、そういう事件や
小さな子が亡くなる事件見ると
本当辛くなります

赤ちゃん泣いたらうわーっと起きて授乳
栄養取られて、ホルモンも崩れて
色んな所にガタが来て…
そりゃ居眠りもしちゃうんだよ…
って思ってます…

知人で同じ感じ(その人はミルク中)で
旦那さんがミルクあげてる時に眠ってしまい亡くなりました
その話を聞いていたので、私は授乳中、怖くて背もたれによりかかり息子の顔に体重がかからないようにしながらあげてました…

母親へのちょっとした理解ほしいですよね…
それと同時にここまで育ててくれて、今でもサポートしてくれたり、孫を可愛がってくれる母親に、本当感謝しても
しきれないです
世代が違うので、考えも違く
母親なんだからやって当たり前でしょ‼︎
私達の時代は…と良く耳にしますが
逆にその時代に褒める人がいたら今の時代も違ったのかな…とかって思ったりします‼︎
お前らの世代とは違うんだよ‼︎とかってママリでも見ますが
私はむしろ本当尊敬します
こんな大変なのに、当たり前と普通に思えて
褒めてくれ〜とか労ってくれ〜ってそこまで思わず育児が出来たって本当凄くないですか⁈

• mpl☆*゜

mpl☆*゜

身近で同じようなことがあったんですね…。正直、誰もが起こり得ることだと私も思います。
    きっと、このお母さんも寝たくて寝たんじゃなくて気を失ってしまったと言った方が正しいのかもしれません…

そうですね!当たり前と普通に思えてたというのは、その背景に女性は家事育児をする。というような当たり前の生活があったのでしょうね。今は男女共に働き、男性は育児をしているとイクメンというような言葉も出てきていて…。時代の変化を感じます。
    褒めてくれ~!なんてまだまだ甘い考えなのかもしれませんね(^_^;)

• 11月12日
  • さ🦖

さ🦖

そうなんです…
    そうなんですよね…

私自身は、確かに専業主婦であれば、家事は妻の仕事だと思うんですが
    育児に関しては、親の仕事
    役目だと思うので、引っかかる部分では、あるんですよね…
    イクメンって言葉も、出来た時点でどれだけ男性が父親の役目を、していないのか…
    って事になっちゃうなぁと…
    逆にその言葉がある事で、俺もイクメンになる‼︎って
    言いやすく目標にもなるとは、思いますが‼︎
    いやいや‼︎褒めてくれーって
    思っちゃうのなんて普通ですよ‼︎
    おじいちゃんおばあちゃん世代が、凄かっただけだと思います‼︎
    だから、母の日とかって出来たのかなぁと
    こうやって書いていて思ったり‼︎

• 11月13日
  • さ🦖

さ🦖

そうなんです…
    そうなんですよね…

私自身は、確かに専業主婦であれば、家事は妻の仕事だと思うんですが
    育児に関しては、親の仕事役目だと思います
    私の友人から育児とかの相談をされて
    旦那がしてくれないんだってと旦那に話すると
    旦那の気持ちもわからなくはないけど
    その人ちゃんと立会いしたのかな⁇
    LDR室に入るまでは俺も自覚なかったけど
    助産師さんが入って来て、あーこんなに陣痛の間隔って
    大事なんだ‼︎って思ったから
    ちゃんと測ってたし、ここ押して‼︎と言われたから
    全力でやったし、呼吸法も
    一緒に‼︎って聞いてたから
    全力でやって、いきむ時も俺もいきんでたから、凄い疲れた反面、俺以上に大変なんだよなって思った
    それで、やっと生まれて来て、あー生まれた、泣いた…って感動した
    そうやって立会いしたから、俺は、LDR室入ってから父親になるんだなぁって実感して
    生まれてからも父親の自覚あるよ‼︎
    と言ってるのを見て
    あーやっぱりこの人選んで良かったなぁと思ったり
    全力の立会いって本当大切なんだなって思いました‼︎
    そこから育児の積極性とかも変わるのかなぁと‼︎
    イクメンって言葉が出来てしまったのも、いかに男性が育児してなかったのか…
    って思っちゃったりしますが
    逆に俺はイクメンになる‼︎
    って目標とかにもなったり、あの人イクメン何だってー
    って言いやすくもなりましたけどね‼︎笑
    いやいや‼︎褒めてくれ〜って
    思っちゃうのって普通だと思います‼︎
    おばあちゃん世代が、凄いだけだと思いますよ‼︎笑
    だから母の日とかって出来たのかなぁって
    書いていて思いました‼︎

• 11月13日
おたた

私も今、生後1ヶ月の子を育てているので、ニュースを見たときは胸が詰まるようでした。
このお母さんの気持ちを思うと涙が出てきます。
実際、完母で夜間も1〜2時間置きの授乳なんて日が続いたときには、気を失うように赤ちゃんの横で寝てしまってヒヤッとしたことがあります。
他人事とは思えないですよね。

• mpl☆*゜

mpl☆*゜

ほんとに他人事とは思えませんね…。
    同じく生後1ヶ月の子どもを育てています。私は完母なのですが、3時間おきの授乳なんていいますが全然当てはまらない日が多いのが現実ですし、3時間後授乳してゲップさせて、もし吐き戻したら着替えさせて…。オムツも濡れてたら替えて、寝かしつけて…なんてしてたら次の授乳時間まで1時間しか寝れないことだってありません?
    本当に誰にでも可能性がある事案なだけに、他人事とは思えないですね…

• 11月12日