※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんママ
ココロ・悩み

家を買う時期について両親から反対されている。同居か独立か悩んでいる。要相談。

マイホームを購入する時期について双方の両親から反対されています。
今、夫も私も30歳。
子供が1歳7カ月、そして今妊娠6カ月です。
この妊娠6カ月というのが、反対されている理由です。
というか反対する理由にしやすかったというのもあります。

2年前から土地を探していて、やっと見つけた夫婦で気に入った土地。
それを報告すると、これから打ち合わせで毎週忙しくなってどうするのか、子供のことを第一に考えなさいと言われます。

どちらの親も同じ県内で、私たち夫婦の職場の県内のまま転勤もなしです。
夫の実家は田舎にあり、2年前の災害で床上浸水になってしまったこともあり、はっきりと家を継がないと伝えています。
私の実家は市内中心部に70坪ほどあり、親はこの土地を将来私たちにあげたいから同居しようと勧めてきます。

同居するなら二世帯に建て替えないといやだといっても、リノベーションならまぁいいかなくらいの感じです。
私の親は、共働きなら同居して学校から帰ってきても留守家庭にならずに済むから子供にとって最良の選択だと言います。
土地があるのにわざわざローン組んで家を建てるのはバカだと。
全く話し合いにならないほど自分たちの言い分しか言いません。

今の時期に家を買うのはたしかに無謀なのかもしれませんが、2年前から探してきたのに今更今じゃないとか反対されてイライラします。

夫は自分の親が可哀想だから私の親と同居するつもりはないそうです。
ただ、私が説得すれば夫はわりと意見を変えるタイプです。

今の土地を諦めるのか、リノベーションして同居すべきなのか正直イライラしながらも悩み始めています。
批判でもなんでもいいのでご意見ください💦

コメント

ゴロぽん

簡単です!
同居が嫌なら無視して家を建てる。
夫婦の買い物なので、お互いの両親の話は無視しましょう😀
ただ、育児についてあてにしないことが前提になりますね。。

かびるんるん

自分の子供とはいえ、かなり口を出すタイプのようなので同居になると、家庭の事にも口を出してきそうでちょっと怖いです。

まんまるしかく

ご両親なので申し訳ないですが、自分たちが同居したいがためにマイホームを反対されてるようにしか感じないので、同居したら色んなストレスが出てきそうだし私なら絶対マイホームがいいです😭
それこそ土地があるから家建てるなんてバカバカしいと言われるなら親がいなくなってから好きにリノベして住む、それまでは賃貸とか…。(これは私が今現在自分がそうできればなぁ〜考えてることです)

食べるレモン

打ち合わせは詰めようと思えば週1以上になるから結構大変ですものね…

私は妊娠6ヶ月の時に家探しを始めました(土地は既に決まっていました)

妊娠7ヶ月の時にハウスメーカーを決め、契約をし、打ち合わせが始まりました。

しかし
妊娠8ヶ月の時に前触れもなく早産となりました。
妊娠経過には全く問題ありませんでした。

打ち合わせは私抜きで旦那が進めてくれました。

私が参加した打ち合わせは、私の意見も取り入れる家の中の導線、インテリアや備え付け家具のことなど、必要な打ち合わせだけに絞りましたが、それでも産後すぐ(2週間くらい)の参加でした。

打ち合わせはスピーディーに無駄なく進めることができ、産後2ヶ月が終わるころに打ち合わせは終えることができました。

打ち合わせに子どもを連れていくと短時間で終えれないので
子どもは義母に預けて臨みました。

打ち合わせ終えて家が建ち、引き渡しまで6ヶ月かかりました。

そのため引っ越しは産後8ヶ月でした。
小さな子を連れての引っ越しは難しいので2人の子どもは義両親に3日預かってもらい、集中して荷造りをしました。
(旦那は仕事があるので引っ越し当日だけの戦力でした)

こういったことから妊娠6ヶ月で打ち合わせ始めることは可能ですが、その間に何が起こるか分からないことも念頭に入れてスピーディーに物事を決めていった方がいいかと思います。

また、お子さんを連れての打ち合わせは控えた方がいいかと思います。
月齢的に手がかかりますので、打ち合わせに集中できないです。走り回ります。


土地についてはしっかりと話し合った方が後々のことを考えると良さそうですね…

私は田舎にある旦那の実家と同じ敷地内に家を建てました。

●いずれはこの田舎に戻ることは結婚前から聞いていました

●旦那のご両親名義ですが土地はあるので、両親自宅の隣の場所をもらいました。

●私は専業主婦で、義母も今は専業主婦です。我が子たちは義両親の家と自分の家を自由に行き来してとても楽しんでいます。
(子どもにとったら怒られても逃げ場があります)

●留守家庭はもちろん、幼少期に親以外の身内と過ごすことは子どものためにもいいかと実感してます。

●親世代、祖父母世代が築いてきた自治体や近所との交流関係をそのまま引き継げる点も安心でしたし楽です。
(周りと友好な関係を築けていれば、の話)

●周りには妻の親と同居している方も多くいますので、夫の親が承諾するなら同居はアリだと思います。
ただし、完全同居はやめた方がいいです。
最低でもフロアを分けた同居、
出来れば敷地内同居がいいです。

ご両親と子どものいる我々とでは生活リズムが全く違いますので完全同居となるとお互いストレスにしかなりません。

ぴぴこ

難しい選択ですね😭

私たちは両家とも遠方なので近くに実家がある人たちは羨ましいですが、それはそれで大変なんですね😂

私たちも最近土地から購入して今家を建ててるところです。
しんママさんたちは2年前から探されてて良いところに出会えたということなので諦めたら勿体ないと思います。土地は良いところになかなか出会えないですしすぐ他の人に取られちゃうので😂
年齢的なことも考えてローン組むなら早めのほうがいいですし。
ただ私なら親は必ず報告して購入したいので話は通じないかもしれませんが一応夫婦2人で強い意思を伝え、買いますともう一度報告すると思います。その上で疎遠になるのはしょうがないと...。

打ち合わせは毎週半日がかりであったので大変さはあると思います!
娘を預けるところがないので連れて行きましたが本当に大変でした😂
妊娠されてるということなのでこれからお腹も大きくなって毎回の打ち合わせは大変になることは間違いないですよ。

しんママさんにとって良い方向に事が進みますように😌

deleted user

うちも近くに実家があり、いずれはその土地に二世帯住宅を…と両親からそれとなく打診されたことがありますが、一緒に住みたくなかったので別の場所に家を買いました。
私の場合なのですが、距離が近すぎるとお互いストレス溜まるし、清潔に対しての価値観も違うので、両親と二世帯だとしても同居だなんて考えられませんでした😥両親亡き後の家も、二世帯だとどうしたものかなと思ったり…

今は別の所に家を構えて本当に良かったと思っています。車で10分くらいの距離ですが、生活に干渉されずちょうど良いです☺️

しんママ

皆様ご意見いただきありがとうございます‼︎
そして回答が遅くなり申し訳ありません💦
自分たちの人生なので親の意見はほどほどに聞く程度にしようということにはなりました。
しかし、とりあえず子供を出産してから落ち着いて話し合おうということになりました😣

今後の打ち合わせの多さを考えると少し無理があるかなと感じてきました。。。
マイホームの夢は捨てていませんが、お金を貯めつつ実家の近くに家を持つ夢を叶えるべく頑張ります☺️
ありがとうございます!