※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

看護学生になりたい理由は、尊敬する2人の人がいること。過去の虐待経験から子供を守りたい気持ちが強い。将来の夢を叶えるために前向きな言葉を求めています。

5才3才1才を見ながら、
看護学生になりたいと考え、受験する者です。
30歳です。

看護師になりたい理由は
憧れている人が2人います。

介護士の私が、働いていた老人ホームの看護師さんです。
妊娠して、周りに邪魔者扱いされ、流産しろ
なんて言葉もかけられたり、
それでも生活の為、負けるもんかと働きまくっていた私に、
仕事の代わりはいても、赤ちゃんを守れるのは
あなただけよ。よく考えて。と声をかけてくれた方。
強さと優しさを兼ね備えた方でした。
その方自身も未就園の双子ちゃんを抱えている
ワーママでした。

2人目は義理母です。

いつも元気で、テキパキしてて、タフで
夜勤明けでも子供を連れてどこか遊びに連れて行ってくれます。
お義理母さんはお義理父さんを亡くし1人です。
コンサートに行って、旅行に行って
友達と遊びまくって、
お給料はほとんど子供達に使ってくれるような
お義理母さんです。
こんな明るい楽しい前向きな
頼りになる50歳になりたいと心から思います。
私達家族の健康指導も常にしてくれます。

そして、何よりも私自身が虐待を受けていた事があります。
母は守ってくれませんでした。
離婚できないからです。働きたくないからです。恥ずかしいからです。
暴力、強姦何でもされました。
でも父は今も変わらず言いなりの母と幸せに
暮らしてます。

旦那は強く優しい男です。こんな心配はいりません。
でも、私だけでも子供達を守れないと気が済まないのかもしれません。
パパが仕事しないから
パパが暴力振るうから
パパがダメだって言うから

これらは子供にはなんの関係もありません。 
ならば、母親が守るんです。
しょうがないね、で済みません。

長々すみません💦

私は必ず看護師になります。これが本当の強さなんだよって事を、私にたくさんの事を教えてくれた、母親にしてくれた子供達に背中で今度は私が教えていきたいです。

熱が出ようが、病児へ
心細くても、旦那へ任せます。
行事が見たくても義理母に頼みます。

これでもやはり看護学生は無謀でしょうか。。

無理だからやめといたほうがいいです。子供が中学生になってから。。
という方が多いですよね。

あまり考えすぎず、そこにチャンスがあるなら受けたほうがいい。子供のこれが心配、あれが心配は正直何年経ってもある。小さいからと言っているとどんどん年月は過ぎる。強い気持ちがあれば出来ないなんて無いと
言ってくださる方もいます。

こんな私に何か前向きな言葉をください💦💦

コメント

えみ

無理だからとか今さらなんてことはありません!お子さんがまだ3人いらっしゃる中でやってみたい、挑戦したいっていう気持ちがあって、それを実現しようと頑張ってる、なそんはとてもステキです😭
あの時やっとけば、、、って思うくらいならやりたいことは何でもやった方がいいです❗️絶対❗️私の母は高校中退でした。私が小学生の頃働きながら夜中は通信の勉強を寝る間を惜しんでやってました。教科書開いてノートに書いて、、、そんな姿を見てすごいなーと思ったし尊敬しました😌お子さん達は、なさんの努力をちゃんとわかってくれると思います!夢を応援してくれるはずです!
私は応援してます!!夢が叶いますように。。。

®️

看護師です!私は、看護大学を出て看護師になりましたが、同学年に2人のお子さんを育てながら四年間、勉強に実習に頑張ってた方いました!!3年制の専門学校だったら、もっとたくさんいると思います!

正直、勉強・実習・国家試験を子育てしながらはとても大変だと思います。周りの全面的なサポートが必須だと思います!
子どもを産んで、現在育休中ですが、やはり国家資格は強いです。病院によりけりですが、再就職なんかも基本困らないです。
頑張ってください!応援しています💪💪

かんかんママ

私の知り合いで、小3と保育園児2人を抱えて高看3年生の人(32)がいますよ😌
子供の授業参観や医者は同居の義母さんが行ってます😊
家族が協力してくれるなら、私は挑戦した方が良いと思いますよ😄
頑張って👊😆🎵

O

現役の看護師です😊✨

私の母は私が小学生の時に、正看護師の免許を取りましたよ😊✨
必死に勉強していました😊👌夜中目が覚めた時、高校生の姉と看護学生の母が2人で勉強している姿を今でも覚えています。

ただ、私は2世帯住宅で祖母がほぼ面倒見てくれていました。年の離れた姉が2人も居ましたし、寂しいと感じたことはありませんでした😊✨

ご家庭があって、看護師を目指すのはかなり大変だとは思います。実習などもあります。御家族、旦那様の協力なくしては無謀だと思います😊
周りの方の協力が得られるならば、強い志しを持っていればきっと大丈夫です🙆‍♀️✨
応援しています😊✨

さっち

周りのサポートを存分に受けることができれば問題ないと思います。

看護学生になれば無職になるのでその間の収入は旦那さんだけになり、貯金から生活費や子どものもの、学費、医学書の購入、実習先までの交通費、病児を利用されるならその分高くつきます。
差し出がましいようですが、金銭面は問題なさそうですか?💦

私は教員補佐をしていたことがありますが、子供をもつ学生は本当に必死で真剣でした。
子どものバッグを縫ったりしながら、記録も課題もしっかり出してきて感心しました。
硬い決意と周りのサポート、お金があればいつでも挑戦できますよ。
頑張ってください。

あんみつ

看護師です!

目標があるって素敵です!
なさんの頑張りが周りを動かすと思います!お子さんの憧れになると思います!
なりたいなら早いに越したことはないです!

看護師になってからではなく、看護師になるまでが大変でした。また同じ学生生活を送られと、言われたら絶対に嫌です(笑)でも、同じ目標を持った仲間がいて、大変だったけど毎日充実していました!

頑張りすぎないでくださいね😌💕

ママ

全く前向きな言葉でなくごめんなさい💦
私はいつも母と一緒で甘やかされていたと思います。しかし、私の旦那は、なさんの目指すような強い母の元で育ちました。風邪をひいたら子供が好きなCDをかけて義両親に預けて仕事へ、子供の行事は仕事で行けず、そんな感じで育った旦那がいつも言うことは「子供の頃は本当に寂しかった。」の一言です。
私は子供の心に隙間をつくってまで憧れに固執する必要があるのかなと考えてしまいます。
お子さんが大きくなったとき、強い母と認識してくれれば成功ですが、私の旦那みたいに寂しかったという感情しか抱かない場合もあります。
本当に人の命を助け、寄り添う看護師を目指すなら、まずは自分のお子さんに寄り添ってあげてもいいのかな?と。
本当に看護師になりたいという気持ちが変わらないのならお子さんが中学生などもう少し大きくなってからの方がいいのかなと思います。
ちょうど思春期や反抗期になり、多感な時期だと思います。そんな時にコツコツと勉強する強い母の背中を見せるのもいいのかなと感じました。

きょうこ

素敵ですね。
私の知り合いで、お子さんが12歳、10歳、6歳のときに看護師になられた方がいて、今も頑張られています。

なさん、応援しています😃

もえ

すごく素敵ですね!!!
看護師ですが、私が行っていた看護学校はストレートで入って子と社会人が半分ずつくらいでした。子供がいるママもたくさんいましたよ!!
できるだけ若いうちに看護師として働き始めた方がいいと思います!!
夢が叶いますように❤️頑張って下さい!!😊

ママリ

私のいとこが若くして未婚出産し、昼はバイト、夜は母に子どもを見てもらって看護学校に通い准看取ってました!
そして在学中に新しい彼氏さんとの二人目妊娠→資格取得後入籍→出産、保活と就活して看護師として働く→相手と合わず離婚→女手一つで二人を育てる→子どもが高校生になった3年前に昼は看護師夜は学校で正看の学生して今はスキルアップして働いてます😁
いとこのことはすごく尊敬してます。もともとテキパキした人でしっかりしてるなあと思っていましたが、ここまで芯の強い人が親戚にいるのがなんだか誇らしいです。子どもさんたちもよく似てて、将来やりたい事がはっきりして夢に向かって努力しているとても行動力のある子でした。

無理ではないと私は思いますがやはり人並みならぬ努力と周りのサポートが必要かなと話を聞きながら感じました。
子どもが小さいうちは大変だと思いますが、決して夢物語では無いと思います!頑張ってください!🙇

ぽん

勉強する意欲がある時に、勉強するべきかと‼️
30過ぎてからの勉強は、なかなか覚えが悪いといいます。
なので、少しでも若いうちに勉強した方がいいです‼️
私も今国家資格取得のため、通信制ですが専門学校生やってます‼️
勉強して資格取ろう‼️と思ったから、受験しました😊
結果的に、妊娠もして、来年度の国家試験受けるまでは、大変な毎日が待ってます😅💦
でも、やる気のある今勉強して、「あの時勉強しててよかった‼️」と思える時が来れば、それでいいんです‼️
周りの意見は無視しましょう‼️その人が養ってくれるわけではないですし‼️
やる気がある時に頑張りましょう‼️それでいいんですよ‼️

ぽん

看護師です😊
専門学校ではストレート2割
社会人が8割 ママさんがとっても多かったです😊!!
1歳でも若くして学生なればよかったとよくみんな言ってました!!それだけ体力勝負です!!

実習で寝ずに行ってへとへとになってたことを思い出します。国家試験も死にものぐるいで勉強しました!!
しかしそれだけ頑張ってとった資格は強いです!!一生モノです☺️
とーっても大変と思いますが頑張ってください♡

よっしー

素晴らしいと思います!
私も看護師になりたいと
思ってますが、周りの
協力は得られないので、
子供が大きくならないと
無理です。(シングルです)
何歳になっても
どんな状況でも、夢を持ち
トライ出来る環境に
いるのであれば
するべきです!!!
確かに、お子さんは寂しい
思いをするかもしれません。
それでも、なさんが
一生懸命頑張ってる姿を
見て育つ訳ですから…
お子さんとの関係が
必ずしもマイナスになるとは
思わないです。
40歳になって、果たして
看護学生になる元気が
あるかもわかりません!
あの時やっておけば
良かったって後悔はずっと
心に残ると思います。
やらぬ後悔よりやって
後悔した方がいいと思います
応援してます📣

初めてのママリ

おはようございます。
朝から素晴らしい決意表明を拝見し、とても清々しい気持ちにさせていただきました😊
私は正看免許を持っていますが、色々あって現場から離れた身です。もう今後も免許は使うことなく生きていくことになりそうです。
私のような潜在看護師も多く、看護師不足が嘆かれているので、こうしてどんどん子持ちのママさんがなってくれると思うととても嬉しいです✨
大変なことはたくさんあると思いますが、憧れの人がそばに居て見守ってくれるのは心強いですね☺️
周りの人にたくさん支えてもらいながら、夢を叶えてください。応援しています!
そして数年後、看護師として活躍されていることをお祈りします✨

な

皆さんまとめての返信をお許しください💦
暖かい御言葉、応援のお言葉をありがとうございました😭
私は必ずなります!!
無理
しんどい
可哀想
100も承知してます。
でも、必ずやりぬきます😭
皆さんに応援して頂いて、
もうやるしか無い‼️
そんな気持ちです‼️
いつかここで良い報告ができる日を信じて
頑張ります‼️
ありがとうございました🥺‼️

看護師してます。学生時代に3人のお子さんでシングルという方がいました!無事国家試験に合格して卒業していきましたよ!
でもかなり大変です。勉強だけでなく、実習中は夜も眠れません。その方はかなり疲労困憊のようでした。ただ国家試験は強みになります!再就職もよほどの理由がない限りスムーズにいきますよ!