※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
ココロ・悩み

実家依存性について悩んでいます。ストレス発散は実家で家族と過ごすこと。旦那も友達と遊ぶので私も楽しんでいいか悩んでいます。

実家依存性についてどう思いますか?
旦那と7ヶ月の息子との3人暮らしです。
旦那は平日休み、私の両親は土日休みです。
そのため、土日は実家に帰ればワイワイ遊ぶことができます。

旦那は仕事上帰宅も遅いため、実家に帰らないとなかなか私が人と会話をしたり笑ったりする場がありません。(支援センターなどは行ってます)

ストレス発散が実家に帰り、家族とワイワイすることなのです。現状、月に2回は実家に帰っています。

旦那も週に1回は私と息子を残して友達の家に泊まりに行ったり飲み会に行くので、私も楽しんでもいいじゃん!という思いもありますが、旦那のことを蔑ろにしているという後ろめたさもあり、悩んでいます…。

コメント

エイヤ

実家は近いんですか?

旦那さんはそれを良しとしないんですか?

旦那さんがいいならどんどん帰るの私はいいと思いますよ☺️

• でん

でん

実家は車で30分なので近いです!
    どっちでもいいとしか言ってくれなくて😂
    本当は家事しないで遊びに出かけるのかって思われてる気がしちゃって😅

• 11月8日
Hmama

わたしも自宅から実家まで5分の
距離なので旦那が飲み会や夜勤の
ときは実家に泊まりに行ったりしますよ☺️💓
子供とずっと2人なのもしんどいし
実家でワイワイするのいい息抜きに
なりますよね‪( ᷇࿀ ᷆ )‬♡♡

• でん

でん

本当いい息抜きなんですよ😂
    飲み会の時はよしとして、何も無い日に帰るのは気が引けますよね…。
    でも帰りたーい🤣🤣

• 11月8日
ミク

私的には頼れるところがあるならどんどん行こう!!派です✨
いいと思いますよ♫

• でん

でん

息子がもう少し大きくなっていろんなところに出かけられればそれで満足出来ると思うのですが、まだ小さいと頼りたくなっちゃいます😂
    ありがとうございます!

• 11月8日
ママリ

旦那さんと子供と自分で、旦那さんの休日にワイワイ遊ぶのはストレス発散にはならないのですか?
あまり相手に実家に帰られたりすると、自分といるのは楽しくないんだなと思い自然と心の距離はお互い離れていくと思います。
実家は年に何回か顔を見せる程度で良いかと思います。それが、親から自立した家庭を持った人間の行動だと私は思ってます。

• でん

でん

旦那が休みの日は1人で遊びに出かけたい人で😅
    息子のために休日を使ってくれる人なら私も考え方が違うのかもしれませんが…。
    私が親離れ出来てないのは確かで、常に誰かに頼りたいのが問題です。分かっていながら帰りたい欲求で悩んでいます…。
    自立できるように頑張っていきたいと思います😂

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

旦那さんは、仕事の日は家族との時間ないですよね?
    それで、休日も1人で過ごしたいって育児に全く参加しないんですか?
    何のための家族なんですかね?それは酷いですね。相手がそんな考えだと私は無理です。

• 11月8日
  • でん

でん

ほんとに息子を可愛いとは思ってるみたいですが、世話をしたいとは思わないみたいです😅
    授かり婚なので仕方ないとは思います。けど私の中で離婚する程ではなくて。
    お互いにお互いをそこまで必要としてないのが1番の問題なのかも知れませんね😢

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

お互い家族の時間を必要と考えていないという事で一致しているなら、それぞれ好きなように過ごして良いのかと思います。

• 11月8日
MAMA🥑

実家ですよね?預けて飲みに行きまくっているとかじゃなければお家が帰れる距離にあり毎週末帰ってストレス発散するなんて普通じゃないですか?実家が遠い方からしたら羨ましがられるくらいだと思います!家族が中が良く団らんするのがストレス解消なんて素敵だと思います!!私が小さい頃も毎週末おばぁちゃんち帰ってましたし今私もしょっちゅう帰ったり会ってます!旦那に後ろめたさ感じたことは1度たりともなかったです。笑

• でん

でん

月に2回ほど、泊まりに行って私がぐーたらしてます…笑
    両親もひいおじいちゃんも常に可愛がってくれるので🥺
    頻繁に帰ることをよく思わない男性も多いらしくて😢
    旦那も気を使って行かせてくれてるだけなのかなーと笑
    結局自分が楽したいだけなので、自立して家庭を大切にすべきと思いつつ、やっぱり楽しい方を取りたい😂😂
    悩みますね😅

• 11月8日
mmmi

え、ダメですか?!全然いいと思うんですけど😂
むしろ旦那さんが週1友達の家に泊まりに行ったり飲み会に行ったりのほうが嫌…笑

• でん

でん

仕事終わりの旦那を家で迎えるという妻の仕事を放棄することになるのかなーと笑
    でも旦那の方が遊んでますよね!笑
    普通乳児が家に居ながらそんな頻繁に泊まりで出かけないですよね?笑

• 11月8日

わたし 近すぎて 毎日のように
行ってますよ 😂😂 笑
旦那も釣りいったりで土日は
どっちかいないこと多いし
だからといって いない日に
義両親と過ごすのも嫌なので
実家に行きますよ 😌

• でん

でん

日帰りなら全然いいと思うのですが、泊まりは気が引けちゃって😂
    旦那が遊びに出かけてるなら私もガンガン帰ります!笑

• 11月8日
むにゅ

近いので平日ほぼ毎日実家にいますが🤣🤣🤣

ジジババのボケ防止にもなるし、子供の社会性の発達にもなるし、私も楽できるし、
預けて育児放棄して1人で遊びに行くとかじゃなければ良くないですか??

年を取っても結婚しても親子は親子だし、小さくてかわいいうちなんてあっという間だからたくさん触れあわせてあげたいですけどね。
実際うちの父は高齢だから若干会話の反応速度悪くなってきたな…ってここ数年思って心配していましたが娘を連れて毎日行くようになってすごく体の動きも会話のスピードもアップしましたよ😊

ご主人もいるのに放置して…だったら問題だと思うけどご主人とは平日に家族の時間が取れて、週末はご両親とならみんながお子さんと触れ合う時間が持ててとっても良いと思うのですが。

むしろ親にとっては親孝行だと思いますけどね。
行きたくて行けるのに行かないならじいじばぁばも孫に会えなくて淋しいですよ。

• でん

でん

そう言ってもらえると心が楽になります😭
    実際、ひいおじいちゃんが会いたがっていて、会えばたくさん喋るし動くのでとても充実してるように見えます!

• 11月8日
セイリュウママ

わたしは、月に4回いってたときありますよ!

実家はらくだから~✌️

• でん

でん

楽なんですね〜🤣
    甘えたーい!笑

• 11月8日
mh.n

全然良いと思います!!!
私も近かったら実家によく帰ってたと思います😊
遠いのでなかなか帰れないのですが帰る時は旦那置いて子どもと二人で長めに帰省してます。笑
旦那は一人ぼっちでかわいそうかな?と思ったりもするのですが、旦那は旦那で飲み会とか友達に会ったり自由にしてるから私もたまには!って思ってます(笑)

• でん

でん

ありがとうございます😂
    考えてみれば旦那の方が好きにしてますからね笑
    実家から遠いなか頑張ってるママさん尊敬します😭

• 11月9日