※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

子ども館での出来事で、授乳中に上の子の見守りを頼まれず、困惑した経験をした女性の相談です。

今日、子ども館での出来事です。

子ども2人を連れ、同じくおなじ月齢くらいの2人の母のお友達と行きました。
赤ちゃんルームの無料の部屋で、私たち以外いませんでした。
事務室への扉も、書類室などの部屋も開けっぱなし、どこにでも行ける状況で下の子がぐずり始めました。
授乳室に行きたかったけど、鍵が届くところにあり、以前母と行った時に出て行ってしまったので行けないと思い、その場でケープをかぶって授乳しました。
友達ママに頼めばよかったのかもしれませんが、上の子も同じくらいでどこかに行ってしまう、下の子は寝返り前で抱っこ紐で抱っこしていたので頼めませんでした。
授乳していると、授乳室があるのでそこでやってほしいと言われました。

なので、上の子を見ていてほしいと頼むと、それはできないと言われました。
なので、授乳室は鍵を開けてしまう
と言うと、そうなんですねぇ〜と、授乳をやめるのを待ってる様子
乳首を離すと、寝かけていた息子は再び泣き始めました。


授乳室に行かなかった自分も悪いのですが、
じゃあどうしたらいいんですか?
2人は連れてくるなということですか?
とモヤモヤがとても残りました…
普段行く支援センターでは、出口の前にはしっかり柵がしてありますし、授乳といえば先生が上の子を気にかけていてくれます。
普段が恵まれすぎていたのかもしれないけど、それなら赤ちゃんルームや赤ちゃんコーナーなど作らず、1歳未満は禁止 くらいにしてほしいと思ってしまいました…

愚痴を失礼しました。

コメント

はる

そういう場所だと知っていたなら、
もう行かないか、
友達ママに頼むか、
上の子にハーネスつけて授乳室で絵本とかおもちゃで遊ばせたり ですね😅
カーテンで仕切られただけの鍵のかからない授乳室って、ショッピングモールとかにもたくさんありませんか?
私はその時期ハーネス必須でしたよ😊