※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子は言葉が遅いが、理解力はあり、いくつかの言葉を話す。周囲の期待に悩んでおり、他の2歳児と比較して気にしている。親は息子のペースを尊重している。

現在2歳1ヶ月の息子が居ます
聞き分けも割と良く
こっちの言葉や行動を理解して
よくお手伝いをしてくれます

ただ、言葉が遅いです💦

今言える言葉が
パパ、ママ、っぱーい!(乾杯/いっぱい)
パン(🍞)、カンカンカン(踏切)、しゃ(電車)
わんわん🐶、やんやん(にゃんにゃん🐱)
んま!(美味い!)

その他は
ジュース→う
おしゃぶり→い
ごはん→ん

等の母音のみになります💦

名前を呼んで はーい🙋🏻‍♀️
〜する? に対して うん!
嫌なら 嫌! とは言えます😓

男の子は言葉が遅いとは言いますが
これだけではやはり少ないでしょうか?
義実家で 言葉遅いねー
と言われるととてもしんどいです💦

自分の両親は
そんなに深く考えなくていい
この子は1人立ち、ハイハイ、あんよ
全部遅かったんだから
マイペースなんだよ〜と言ってくれますが💦

絵本読んだり
歌を一緒に歌ったり
(歌も母音がほとんど)
おかあさんといっしょを見たり
いないいないばあを見たり
沢山話しかけたりはしてるのですが

他の2歳児はどうなんでしょう😭?

コメント

キャサリン

子育てお疲れさまです😆
うちの娘と全くっていいほど一緒です💦

娘は、喋れない?事をいいことに、聞こえないフリをたまにしてゴマかします😅

私自身気にしてないっと言えば嘘になりますが…
同じ年齢でしゃべれる子がみんなエリートになって、ママを楽させてくれるのか?っとといったら、そーんな事絶対ないなーいって思うようにしています😁💦

  • ひなまま

    ひなまま

    コメントありがとうございます😭
    そしてキャサリンさんも
    子育てお疲れさまです🙇🏻‍♀️

    分かります…!
    息子も時々聞こえないフリして
    知らーんぷりされます😅

    そうですよね😭
    私も気にしてないとは言えませんが
    気にしてないふりばかりです😓
    口が達者でも大変なのは
    変わりませんもんね💦

    • 11月6日
mog

どちらかといえば遅いほうだとは思いますが、2歳でそのくらいの発語の子って結構多いと思います💡上の子が2歳児クラスの幼稚園に通ってますが、男の子は特にみんなそんな感じですよ🤗息子もそうでした🤭
でも今は3語文以上も使いこなすようになりました🙌

聞き分けがよくて理解しててよくお手伝いをしてくれるなら、3歳までに爆発期くると思いますよ❤️
発語と発達は決してイコールではないですし、気長にいろんな言葉を教えながら待ちましょ〜🤗

  • ひなまま

    ひなまま

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    幼稚園に通わせてるかどうか。
    も関わって来ますしね💦
    私は旦那があまり手伝ってくれないので
    1人で言葉覚えさせて
    他の子と変わらないくらいに〜とか
    ちょっと重く考えすぎてたのかも知れません😓
    ゆっくり、自分達なりに
    成長して行きたいと思います😭

    10ヶ月後には息子も
    三語文言えるようになってたらな〜
    くらい気楽にいきます🙏🏻💦

    下の子が産まれて
    お兄ちゃん になれば
    また少し成長するかもですし…!😅

    • 11月6日
  • mog

    mog

    私もワンオペで、2歳までどこにも預けてませんでした。知育には頑張ってて産まれてすぐからたくさん絵本読み聞かせたりしてたので遅いのがショックな時期もありましたが、ただただ口の機能的に発語しないだけで、ちゃんと頭にはインプットされてたんだなって最近思います💡無駄じゃなかったなーって🙌✨

    下の子産まれるのも楽しみですねー❤️

    • 11月6日
  • ひなまま

    ひなまま

    口の機能的な問題もあるんですね😳
    初めて知りました💦
    私も根気強く、でも焦らず
    頑張ってみます😊

    上の子が
    下の子に優しくできるなら
    私はほかに望まないかも知れません😂

    • 11月6日