※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダンボ
ココロ・悩み

育児で疲れた時に旦那に困ってほしいと感じることは普通のことですか?それとも心の病気でしょうか?

変な質問かもしれません…

旦那に対してすごーく性格悪くなってる自分がいます。
現在私は育休中で、家事育児ほとんどしてます。
来月から仕事復帰の予定です。

子どもを寝かしつけてから、1人でドラマを見てました。
旦那が寝室にいたのですが一応ベビーモニターをつけてました。
途中、子どもが泣きだしましたが旦那はなかなか起きず、起きてもおしゃぶりを口に咥えさせて終わり、抱っこもせず私を呼びました。

ここでわたしは旦那に「困って欲しい」という感情を抱いてました。
普段は子どもの機嫌のいい時にしか構わない旦那に育児の大変さ、疲れるところを感じて欲しかったのです。

こんな私はとても性格悪いですよね😵😵
旦那に対してこう思ってしまうのは、よくあることですか?
それとも何か心の病気でしょうか?

コメント

リカ

あーーーわかります😭わかりすぎます😭😭😭
同じです‼︎ほんと、旦那は子どもと遊んでいれば育児している気になってるのがモヤモヤします。お勤めして生活費稼いできてくれてるのは本当に感謝しているけど、こっちの育児と家事を並行しながら毎日毎日こなす苦労をわかってもらえなくてイライラ。旦那は土日祝日、お盆、年末年始は休みだけど家事育児は休み無し。
旦那に対して優しくないし可愛くない自分に嫌気がさすけど、でも無理もない…とも思ってしまう😞立場変われないのは仕方ないけど、少しでもわかろうとしてくれるとか、感謝とか労いが欲しいよせめて😭

maco

いつも思ってますし夫にも伝えてます。
「お前も苦労しろ」と笑

だから私が月に一回ほど外出(遊びとか美容院とか)するときは苦労させたいので基本的に義実家に行くことは禁じています。
楽してんじゃねーよ!!と

結構いると思うので大丈夫ですよ😆😆

しょーちゃんまま

すーごい気持ちわかります😅
心の病気ではないですよ!
旦那さんにも育児の大変さをもっとしっかりわかってもらいたいんですよね
うちの旦那は抱っこしてもなかなか泣き止まなかったりすると、ミルクかね?どうするん?と私に助けを求めて来たりします💦
私に聞かれても〜自分も親なんだから、、、て思ってしまい、旦那に何かね〜❓もう少し抱っこして様子見て見たら?ただ抱っこして欲しいんじゃない?と返したりします😅
うちの旦那も機嫌のいい時しか構わず、泣いてるとどうしていいのかわからないんでしょうね、何もできないです
機嫌のいい時にあやすことだけが育児ではないですよね

それは性格が悪いではなくて、旦那さんにも育児の大変さを理解して欲しい、大変さを共感したい、て事なのかな❓て思いました!

私も同じようなこと常に思ってますよ
なので、旦那抱っこしてるときに子供がギャン泣きしてると、私はあえて旦那のこと助けてあげないです😅
もっと困れ〜自分で解決策見出せと思ってしまいます
軽く助言だけしてます💧
こんな私は意地が悪いです😜

ミカりん🍊

全っっっ然!性格悪いと思いません!
私なんか、夫子ども見てる時に、子どもよ💩しなさい!そして💩はお父さんに替えてもらいなさい!って心でいつも念じてます。
家族でスーパー行く時は、私が買い物で夫が子ども担当なのでその時は、子どもよ!沢山イヤイヤしなさい!そして沢山走り回って大声出しなさい!って念じてます。
いつもです🙌

ダンボ

皆さんコメントありがとうございます😭

ママ友はいますが、この負の感情を吐き出せる人はいなかったので皆さんに共感してもらえて嬉しいです😭😭😭
子どもはとっても可愛くて、育児も苦ではないです。でも旦那さんにも大変さを共有してほしかったんです…いつも「ママじゃないと泣き止まないから」と言って子どもの機嫌が悪くなったらすぐ頼ってくるので…親ならお前もがんばれよーーーとモヤモヤしてました😭😭

少し気が晴れました。ありがとうございます。