※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に対する怒りをコントロールしたい。周囲の支援が受けられずストレスが溜まっている。怒鳴ることで子供に傷をつけているかもしれない。どうしたらいいか悩んでいる。

本当に自分の我慢弱さと言うか忍耐力の無さをどうにかしたいです…
まだ2歳にもなってない、この前までほんの赤ちゃんだった子供にイライラ、本気で爆発して怒鳴ってしまいました。これまでにも何度も爆発してしまっています。多分週1くらいのペースでしょうか…

他のお子さん見てると怒鳴られると泣いたり拗ねたりするみたいですが、うちの子は全く響いていない様子なのでやさしく言っても当然無視、怒鳴っても知らん顔で平気でいたずら、脱走です。
言葉は遅目ですが指示はスムーズに通るし、言うことは分かってるはずなので余計にイライラしてしまって追いかけたり逃げるのを無理矢理腕ひっ掴まえて何度も大声で叱り付けてしまいます。
これじゃまずい、と思ってぐっとこらえてやさしく話しかけて、怒りすぎてごめんね、〜したいからちょっとだけ我慢できる?みたいに言っても一向に知らん顔で自分の欲求にぐいぐいいくのでむしろ怒りが増幅してしまいます…

一時保育も希望者多過ぎて使えない、保育園もこども園も入園出来ないからパートすら出来ず、実家も、義実家も遠方で頼れず友人もいません。
かなり活発な癖に人見知りがものすごいのでママ友も作れず、児童館支援センターも使えないので人が少ない時間の公園やショッピングセンターで迷惑かけないように監視しながら散歩するくらいしか出来ない毎日、主人も毎日9時頃帰宅でずっと娘と二人きり。
幸せを感じる事の方が勿論多いけど、でも溜まっていくイライラを発散する方法が分かりません…このまま娘の心に傷をつけていくのかと思うと私なんかが子供を産んではいけなかったのでは?と申し訳なくなります。

とにかく私が怒りを耐えてコツコツ言い聞かせて、いつか分かってくれるのを待つしかないんでしょうか?

怒鳴るのも立派な虐待行為って事は分かってます…出来たら厳しいお言葉は遠慮させてください。

コメント

りゆりゆ

わかります。。私も同じです💧

下が生まれてからはさらに。。😢

もっと手をぬけばいいと分かりながらもそれができない性格で。。

子どもが寝てから
落ち込み胃が痛む日々です😢

アドバイスになってなくてすみません😢

みゆ

2歳前後の子って本当に自分の思うがままに行動するのでしんどいですよね😭
うちも真ん中の子が本当に酷くて困り果ててます( ˊ• ·̭ •̥ )
でも怒鳴っても結局いう事は聞いてくれないんですよね😭

危ないときとかやったらいけない事した時は腕引っ張って止めたり、無理やり辞めさせたりするのはもう仕方ないですよね😭
危ない、したらいけないというのは伝えた上で、走りたかったねとか〇〇が良かったね。と抱きしめながら子供がやりたかったことを復唱してあげると落ち着くのが早いので、そのあとの指示が通りやすくなってこちらのイライラも落ち着きますよ😊
息子もダメよ!と言うとぎゃー!となって泣き喚いて、何でダメかとか説明しても全く聞いてないですが、やりたかったね、〇〇だったよね。エンエンだね。と気持ちを代弁してあげると、うん!とすんなり受け入れて少しずつ話聞いてくれるようになります😊

旦那さんも帰宅が遅いとの事ですが、お休みの日に少しみててもらう事は出来ませんか?
お昼寝したりカフェ行ったり買い物するだけでも気持ちが切り替えられるかなと思いますが🥺🥺

おはな

今月2歳になる娘がいますが
一歳半ごろからイヤイヤ期もすごくてうちも普通に怒っても泣かないしむしろ歯向かってくるタイプなのでめちゃめちゃ
怒鳴ることも何度もありました😅
その度、あぁ、またやっちゃったと反省。。
可愛いくて仕方ないのに
ストレスがやばくて怒り方も
すごい時ありました😭
気持ちすごいわかります🤦‍♀️
旦那との喧嘩も結構あったので
余計イライラ爆発すること多くて
本当に娘には申し訳ない時が
沢山ありました。
2歳になる今、まだまだイヤイヤ期ですが
だんだん子供のイヤイヤにも慣れてきたのか、人に迷惑かけてない所では
まぁいっかと穏やかな気持ちでいれるようになると
子供の反応も変わってきました!
怒りっぱなしだと自分も疲れるし
子供も慣れてしまうと思ったので
注意くらいで本当にいけないことをした時にめちゃめちゃ
怒るようにしたら聞いてくれるようになるかもです🙌
うちの場合なので参考になるかは
わかんないですけど
悩んでママ友に聞いたりすると
そんなのうちもだよ〜なんて
みんな人間だし結構
怒鳴っちゃうひと多いです😂
その分沢山の愛情あれば大丈夫だと思いますっ!
色んな所に連れていくと子供も
ストレス解消になるみたいなんで
悪いことする事が減るかもです💪
怒らないママさんのがどーかと思いますよ😅

m

むしろ週一だけ?すごーい!と思ってしまいました😂
私なんてイライラしてほぼ毎日爆発してますよ🤯
怒鳴ってから反省…の繰り返しです💦
頼るところがなくご主人も帰りが遅いのは大変ですよね😩
うちも同じような感じなのでわかりまくります!!
お子さん同じ年齢ですね🙌✨
イヤイヤ期も入ってきたり自我が出てきて大変な時期になってきましたよね😭😭
なんだか答えになっていなくてごめんなさい🙇‍♀️

 ¨̮⁾⁽¨̮

今まさに同じです。
何か辛くなって2人して泣きました…。
何言ってもヘラヘラ。
泣くまで許せない!って思うこともあり酷くなると虐待に繋がる?なんて思うと恐ろしくもなります。
もう少し多めに見てあげることができたらいいのですがそれがなかなかできなくて。
寝顔を見てごめんねっていつも反省しています。
最近は娘がごめんねって謝ることを覚えて私がイライラしてるとごめんねって言ってきたりします。何か悪い方向に進んでる気がしてなりません。
旦那にはこんなこと相談しても話聞いてくれないだろうし分かってくれないと思うので話す気にもならず、ただ、1人で抱え込んで息苦しいです。
でも同じような悩みを抱えてるママさんがいて私だけじゃないんだと、少し気持ちが楽になりました。
答えになってない回答ですみません😭🙏

はじめてのママリ

私なんか毎日イライラしてるし、怒鳴ってますよ笑
むしろ週一なんて我慢してる方ですよ😂
あまり我慢すると余計溜まってきますから無理しないでください。
子供の事大事に思ってるからこその叱りは別にいいんじゃないですか?私も場面によってめっちゃ怒鳴るし叱るけど、子供の事思っての事なので後で、そんなに反省しません笑
そのかわり一日の終わり、寝かしつけの時に、今日もありがとう大好きっていって、ぎゅーってして寝るのを習慣にしてます笑
今はこういう時期だと割り切ってるので徐々に伝わってくるいくと信じてます。