※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

一歳の息子の癇癪について相談。運動面は大丈夫だが、他の子を叩いたり、おもちゃを噛んだりする。自閉症の可能性に不安。他の子の経験談を知りたい。

一歳の息子の事なんですが首座りは3ヶ月、伝い歩き9ヶ月で今は小走りしてます。
運動面の発達は大丈夫そうなんですが、とにかく癇癪もちが気になります。
同い年くらいの子が近くに居ると頭叩いたり、おもちゃの取り扱いは奇声を発して、一回どこまで荒れるか人形で試したら思いきり噛みついてました、一回間違えて自分の手を噛んでしまって痛かったらしく、その後はゆっくりと噛んでました。
私が少しでも離れるとギャン泣きも凄いです。
柵越しで私が書類作成等している時も目の前にママすぐ居るのにギャン泣きします。
まだミルク、母乳立ちしてないせいもあるのか夜は4時くらいに必ず起きて泣きます。ミルクを飲ませるとすぐ寝ます。
私の父がADHDで兄はアスペルガー、甥は知的を伴う重度自閉症です。
なので、息子も癇癪や、おもちゃをぶん投げたり他の子を叩いたりするので何かしら疾患があるんじゃないかと不安です。私と主人は喧嘩も無いし大声あげて怒る事もないし叩いた事もないから真似してるとかは無いと思うので生まれながらの性格なのか癇癪が凄すぎて心配です。

男の子は皆んな大体そんな感じなんでしょうか?

発語はワンワン、パイパイ、パパ、ママ、ばーば、ブーブー等はあります。
目も合うし呼びかけには応じるしバイバイ等も真似しますがキラキラ星を歌ってから手をよくヒラヒラさせます。
歌ってない時もヒラヒラさせてるしそこも自閉症の特徴にあるので気になります。

癇癪もちだと思ったら自閉症の診断がついたなどの経験談もありましたら教えて頂けると有り難いです。宜しくお願いします。

コメント

ゆき

頭を叩いたり、おもちゃの取り合いで奇声を発したり、噛み付いたりはしないですかね😅

• ママりん

ママりん

そうですよね💦
    取り合いでなかなか決着つかない時等にアーー!っと言います💦ラチがあかなくなると噛み付いてしまう感じです。(人形で試しただけなので、まだ他の人に噛みついた事は無いですが)
    他の1歳の子は、どうぞっておもちゃを渡してくれたりしたので皆さんそれくらいは出来るのかなと思ったんですがどうでしょうか?
    うちはどうぞは親にしかやってくれないです💦

• 10月31日
  • ゆき

ゆき

まあでも、友達の家に行ったときにそこの子はそんな感じで渡してくれないとか怒ってあーーー!って言ってましたよ🤔
    もしかしたら人形やからかもしれないですしね🙆‍♀️
    うちの子は多分下がいるのでどうぞしてって言ったらすると思います😅

• 10月31日
  • ママりん

ママりん

そうなんですかね💦確かに一人っ子でチヤホヤしかされた事ないので、たまに同い年かちょっと上の子にオモチャ取られそうになると必死でオモチャ隠そうとかもしてます💦
    もう少し貸してあげてとかも伝えてみます😭

• 10月31日
  • ゆき

ゆき

だったら一人っ子あるあるかなあって思いますよ🙆‍♀️
    まだ1歳なったとこですし、これからですよ😌

• 10月31日
  • ママりん

ママりん

そうですかね?
    発端は3つ上の親戚の子に食べてる離乳食とられたり飲み物や哺乳瓶まで口付けて飲まれたりして、そこから悔しいのかライバルだと思ってるのか他の子見ると敵対心が凄い感じもします💦
    逆にオモチャを取らない安心出来る小学生くらいの年齢の子にはニコニコしながらよっていって遊んでます。

もう少し色々教えてみます!
    回答有難うございました🙇‍♀️

• 10月31日