※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子が昼寝が短く、夜寝るのも遅くなり、お母さんは自分の時間が取れず体力が持たない状況です。

一歳半の子どもの睡眠時間について。
1歳5ヶ月の女の子ですが、もともとなかなか眠らない子です。断乳をしてまとまって夜は寝るようになり、昼寝もするようにはなりましたが、長くて1時間、だいたい40〜50分で起きてきてしまいます。また昼寝の時間も様々で、しない時もあります。
また、最近なだんだん体力がついてきたのか、今まで8時には布団に入り、8時半には寝ていたのが9時半頃まで寝かしつけに時間がかかります。
なかなか寝ないお子さんをお持ちのお母様、自分の時間(家事とか…)やはり寝たあとやられてますか?
朝起きた瞬間から休まる暇がなく、体力が持ちません💦

コメント

ぱっつんママ

うちの子も同じ感じです😭

自分の時間はあまりないのでお昼寝をしてくれたときや夜寝たあとにやります💦
子供が遊んでくれてる時間に家事したりもします、!

• なおみ

なおみ

ですよね!周りのお友達はよく寝る子が多いので、気持ちわかっていただけるだけで嬉しいです😭私も遊んでる間にやる感じですが、全てが中途半端になり…😅 家事は諦める日はあるにしても、一日中かまって構ってにほとほと疲れちゃいますよね😭

• 10月29日
saku

うちも強靭な体力の持ち主で寝ない子です、、😭
このくらいの子は睡眠が50分サイクルらしいです。。
私はだめだとわかってながら料理はテレビ見せながら誤魔化しながらやってます😭掃除洗濯は手伝わせながら一緒にしています、、👏
夜は寝たいですもんね。。

• なおみ

なおみ

同じくですー!!料理中はTV📺洗濯掃除も手伝わせながらです… なかなか進まないしで😵 同じような方がいて嬉しいです。体力ありすぎて、日中出かけないとゆり過ごせないしプールとかやらせたら寝るのかな…とかどうにか寝させたくて。
    でもきっと寝ない子は寝ないのでしょうね、^_^笑

• 10月29日
  • saku

saku

わかります。朝夕外に出て遊んでお出掛けしたり家の中ですべり台したりしてますが寝た後はこちらがぐったり😂下の子がいるのでなかなか同時には休めずです😢
    私もベビースイミング考えてました!
    そうですよね😢身体だけではなく頭も使わないと疲れないのでしょうね。。
    寝なくてもいいからおとなしく遊んでてほしいですよね笑

• 10月30日
なつお

うちの娘もです😭
昼寝は布団で寝かしつけさせてくれず、チャイルドシートやベビーカーばかり、寝ても30分前後🌀
少し前まで20時〜20時半には寝ていて寝かしつけもいつも同じパターンで15分〜30分でしたが…
最近は21時過ぎないと寝室にいかない、絵本も自分で選んだ2冊を2〜3回繰り返し読ませ、マッサージをさせ、寝る位置が落ち着くまでゴロゴロして、30分以上〜酷い時は1時間強かかります💦
うちは2日に1回のペースで夜洗濯するので、娘が寝てから干して、たたんで…って感じですね😅あとはご飯の冷凍するぐらいですかね〜
でも疲れてついダラダラやってしまうので、いまだに洗濯物たたみが終わりません…🤣笑

• なおみ

なおみ

分かります〜‼️うちも自転車に乗ってるうち寝てる感じなので、親は結局動いてるんですよね😭💦
    マッサージちょっと笑っちゃいました‼️が、本当にうちのパターンと同じ方がいて元気付けられました!私もなんだかんだ今まで家事してました。お疲れ様です😂 なるべく早く休んでお互い頑張りましょ〜

• 10月29日
R4

うちの子も寝ないです!

毎朝5時に起きて遊んでます。朝食の6時30分までは子供部屋でひとり遊びしてるのでその間に掃除洗濯朝食お弁当作ります。

お昼寝は全くせず、ご飯の時以外動き回ってます😅

とにかく昼間はめいっぱい遊ばせで疲れさせてます。
週4で午前中はベビースイミング、スイミングのない日は公園で、お弁当を食べてそのまま支援センターや、児童館で夕方まで遊んでもらってます◡̈

夕方帰ってからは夕ごはん(前日のを取り置いてます)食べさせて、お風呂もぬるめのお湯で30分以上遊んで、18時30分頃寝ます💤

それから超特急で家事をして21~22時頃私も寝てます!