※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
子育て・グッズ

息子が保育園に馴染めていない気がする。友達に無視されたり、最近1人で遊ぶことが多い。しかし、朝は楽しそうに保育園に行く。安心できるか不安。他のお子さんはどうでしたか?

今年4月から、保育園3才クラスに入園した息子。
なんだか馴染めていないきがする。
入園当初は、あまり人見知りせず輪のなかにぐいぐい入っていくと聞き、安心していたのですが、
半年たったいまたまたまショッピングセンターで子供の友達に会い、子供は一生懸命話しかけていましたがその子は以前はばったり会ったとき話ししたりしてたのに、無視でした。にこりとはしてましたが。
そして、子供に保育園どうだった?て聞くと、1人で遊んでるとか最近よく言います。
だから気になってしまいました。
しかし、朝は保育園を嫌がることなく嬉しそうに教室に入っていきます。
遠足いきたい!とか話しします。
なら、安心していいのかなぁ?
ちなみに初めての運動会参観は、私が見えるとだめみたいでママママママママママ泣きます。笑
みなさんのお子さんはどんな感じでした?

コメント

うちも誰と遊んだのかと聞くと「ひとりで遊んだ、妹と遊んだ」と言うことが多いので心配でしたが先生曰く「お友だちと元気にふざけてる」そうです笑。
他にも家ではひとりで遊んだと言うけど、実際はお友だちと遊んでる子いるみたいですよ✨
あと、息子は外でお友だちに会って話しかけられても恥ずかしくて返事ができないタイプです💦
そういう子もいるのであまり気にしなくていいかな〜と思います😊
うちは1歳児クラスから保育園ですが最近やっと行事のときに私を見ても泣かなくなりました😅

• くまさん

くまさん

ありがとうございます。安心しました😊❤️
    実際は友達と遊んでるのかもしれないですね。ありがとうございます。

• 11月1日
コウノトリ

保育士さんが言ってましたが、一人遊び出来ることは良いことだと言ってました^_^
私の長男も3歳で、新しい保育園に入り馴染めてない様子でしたが、今は興味があるものには積極的に輪に入っているそうです。
なにをしていいかわからずボーっとしてる子もいるみたいです。なので大丈夫だと思いますよ😊⭐️
3歳児はわりと自由にやってますと聞きます笑
特定の友達がいる子の方が少ないみたいです。

うちも泣きはしなかったけど運動会はダンス全く踊りませんでした笑
先生に抱っこされて終わりましたよ笑笑
これが4歳になるとまた違いますね^_^お兄さんになってみんなちゃんと踊ってましたよー😊

• くまさん

くまさん

ありがとうございます。安心しました❤️❤️😁
    そんなに心配いらなさそうですね。よかった。
    1人遊び多いから、気にはなってましたが安心しました。ありがとうございます。

• 11月1日
さんぴん茶

うちの子はグイグイ来られるとちょっとイヤってタイプなので、ショッピングセンターで会った子はうちの子みたいなタイプだったのかもしれないですね😅
3歳頃はまだ1人で遊んでることも多かったですよ💦おままごとしよーと誘ったり誘われるけど、それぞれが勝手にお料理してるって感じです💦

• くまさん

くまさん

ありがとうございます。
    わたしもぐいぐいこられるのは苦手です。そうなのかもしれないですね❤️❤️😁
    ありがとうございます。安心しました。あまり心配せずおろうと、おもいます

• 11月1日
ねこ

うちもおんなじ感じですよ!
月1くらいは、先生に普段の様子聞いてます!
家だとこんな感じなんですって言うと、先生が子供と、家でのお話をしたりしてコミュニケーションとってくれてます🥰

• くまさん

くまさん

ありがとうございます❤️😊❤️
    みなさん同じなんですね。安心しました。
    わたしも、先生に色々聞いてみたりしようと思います。ありがとうございます。

• 11月1日