※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるすけまま
ココロ・悩み

子供の栄養について母乳かミルクか聞かれると、ミルク派であることを理解してほしい。母乳を選ばなかった理由や苦労を比較されるとつらい。母乳をやめたことで悲しい気持ちになっている。もう母乳かミルクかの質問は避けてほしい。

子供と2人で散歩やスーパーに行くと可愛いね、何ヶ月??と共に母乳?と聞かれます。
うちは生後1ヶ月まで混合でその後は完ミなのでミルクです、と答えると少し嫌な顔をされたり、どうして?お母さん出なかったの?とか母乳の方が栄養満点なのにね〜とか言われて心がチクチクします。
病院では初乳をあげていれば免疫はついてるしミルクも栄養満点で母乳じゃないからどうこうなんてことはないと指導があったのですが、やはり母乳神話みたいな方が多くて…。
自ら望んでミルクにしたと思ってるの?母乳あげれるなら母乳をあげたいしこっちにも事情があるんだ、と思います。
サラッと母乳は栄養満点!だとか母乳のお母さんを頑張ってるねと褒めてる姿をみると、私はミルクだから頑張ってないのかな毎週母乳外来通って3時間に一回眠くてもミルク作ってからお腹すいて顔真っ赤にさせながら怒ってる息子に吸えないおっぱいを吸う練習をしてもらいその後すぐミルクあげてゲップさせて寝かせた後に搾乳して…休憩時間なしに次の授乳時間がくることだってあったのに私は頑張ってないの?と…
誰が偉い誰が凄い誰が頑張ってるなど比較するつもりはないのですが、責められてるような気持ちになってつらいです。
とうとうお風呂で乳首を刺激してもおっぱいが出なくなりました。
もう完ミだからおっぱいは関係ないかと思ってましたがいざ出なくなると悲しくて。

もう母乳かミルクか聞かないで…。

コメント

みゆみゆ

母乳かなんて聞かれたことはないですが💦

私は6ヶ月ぐらいから完ミにしました!
その前は混合。

あまりずっとおっぱいあげてても今度おっぱいバナレしてくれなくなっても困るので😅

さりげなく言われた言葉気になること私もあります😰
そんなに気にすることないです。大丈夫ですよ😌

私は考えすぎたとき『ネガティブかっ✋』って自分に突っ込みを入れて気持ちを切り替えてます(笑)

• はるすけまま

はるすけまま

初めて言われた時はびっくりでした😨

計画的にされてて凄いです👏

よく些細な一言で気にしちゃうので私もネガティブかって自分に突っ込んでみます😂

• 10月25日
ヨーギラス

私完ミでしたが、めんどくさかったので聞かれたら適当にそうです!とか混合です!とか言ってました笑
まともに相手にするとイライラしちゃいますし😂

• はるすけまま

はるすけまま

私も一度そうです!と答えたことがあるのですが母乳で頑張ってて偉いわね〜みたいなことを言われて、えじゃあミルクは頑張ってないの😇と腹が立ったことがあって😓

母乳のぼでもうイライラしてきます🤣

• 10月25日

完ミに悪いところないですよ🥺
なんなら、母乳よりきっちり栄養たっぷりな気がします😂
最近のことを知らないおばさんたちの言うことは、そんな昔の話されても!って強気でいましょ😭

• はるすけまま

はるすけまま

悪いところなんてないですよね!

ほんとおばさま達は揃いも揃って同じことばかり😭強気で行きます🔥

• 10月25日
ネネネ。

完ミです!
いつの時代の話ですか?昔のミルクは栄養なかったらしいですね〜って言い返してます(笑)

• はるすけまま

はるすけまま

ほんとそう思います
    今の時代は栄養満点です🔥

• 10月25日
M

私も最初だけ母乳で息子がうまく飲めなかったのがストレスになってしまっておっぱいも痛いし乳房外来も通ってそれが負担でミルクに変えましたよ!!最初だから上手に飲めないの当たり前なのにごめんよって思いながらも(;_;)
そんな他人の意見なんて気にしなくて大丈夫ですよ😊😊
ミルクも栄養満点ですよ!
息子も今7か月ですが初めて風邪引きました!
生後半年まではお母さんの免疫があるし母乳だから風邪ひかない体調が良いとかミルクだから体調崩すとかそんなの関係ないです!たしかに母乳は栄養ありますけど風邪引く子は引くし引かない子は引かないし気にしなくて大丈夫ですよ🤲
母乳もおっぱい痛いとか食べ物卒乳おっぱいの形や出方色々大変ですがミルクも同じくらい大変ですよね。。
完ミなんでわかります!
3時間おきに起きてミルク作って洗って消毒して
お金もかかるし。。どっちが大変だとないですよ!どちらも大変です。。お母さん良く頑張ってますよ毎日お疲れ様です😭🙏🙏
休める時に休んでくださいね!

• はるすけまま

はるすけまま

私も私の都合でミルクに変えていいのか…と凄く悩みました😭

病気になりやすい云々は、環境や子供によって違うんじゃないかと思ってます😢

母乳の大変さも、母乳のお母さんから聞くと凄い大変だなあと思います。
    でもミルクだって大変だし頑張ってるんです!
    みんな頑張ってて偉いわね〜でいいのに😭
    ありがとうございます!
    Mさんも毎日お疲れ様です☀️

• 10月25日
なつ

わかります‼️
私も混合からの完ミでした💦
言われますよね…
わざわざ聞いてこなくてもいいのに😧
飲んでくれるなら母乳飲ませてるよ!!
母乳外来行ったり、マッサージしたり、母乳が出やすくなるもの食べたり…色々やっても駄目で
ミルクでも大丈夫ってわかってはいるけどやっぱり母乳飲んで欲しくて…
悩みまくって完ミにしたのに…
何も知らないくせに!!!
ってなりますよね…

気にしないのが1番です(^^)
たまーに「出るなら母乳飲ませてます」って言い返してました😁💦笑

• はるすけまま

はるすけまま

そう、わざわざ聞かなくていいことなのに結構な人が聞いてきてびっくりです😢
    産まれるまでは恥ずかしながら母乳は勝手に出るものだと思ってまして、母乳をあげてる姿などを日々想像しながら授乳ケープまで用意して…産まれて母乳はそう簡単には出ないんだと分かり辛かったです😭
    努力してやれることやって、どうにもならなかった。だから切り替えた、それが簡単なことなのかと言われたら絶対に違う凄く大変な期間でした。
    ほんと何も知らないくせにて思います😭😭

私も言い返したくてたまらないです🔥

• 10月25日
ちゃ

めちゃわかります(´;ω;`)‼︎
私も乳首の大きさと赤ちゃんの吸う力が合ってなかったのでずっと母乳を飲んでくれなくて…今はたまに吸えるようになりましたがオヤツ程度で今もほぼ完ミです。

親族とかに出産報告すると特に祖父母が母乳?とか聞いてきて…
好きであげてない訳じゃない。
あげれなくて一番悲しいのは私だよ。
って毎回悲しくて悔しくて泣いてました。
ノイローゼ気味になってたと周囲に言われるくらいでした。

でも!赤ちゃんは母乳じゃなくても元気に育ちます!
母乳神話をまだ信じてるんだなーこの人(´・ω・` )
ってくらい軽い気持ちで流して、
何も考えず"そうですねー"って愛想笑いしておけばいいんです!
だって見た目で分からないですよね、母乳だろうとミルクだろうと元気に育ってるのに笑

おっぱいでなくなるのは完ミだろうと悲しくなると思います。
でも元気に育ってる我が子の姿を見て、元気もらいましょう!!

• はるすけまま

はるすけまま

相性ってありますよね😭
    うちは吸うのがヘタッピちゃんと形のよくない乳首でもう相性最悪で…。
    この間3ヶ月になった時にお風呂で出ないおっぱいを初めて吸えた時はもう感動ともう出ないおっぱいでごめんね、という気持ちで涙しました…。
    もっと頑張ってたら吸えるようになってたのかなと今更ながら自分を責めたり💦

ほんとに全く同じで思い出し泣きが😢

そうですよね、あまり重く受け止めず軽い気持ちで流せるようにしたいと思います😢

ありがとうございます😭😭

• 10月25日
ひぃこ

私も完ミでした
私は母乳であげてみたかったけど 理想は理想
あげ方下手だったのか 上手くあげれず 搾乳に頼りすぎて 出なくなり…
下の子の時今度こそ‼️と頑張ってみたけど 乳首切れて痛くて痛くて我慢できず 完ミになりました‼️
てかそんなこと聞く人いるんですね…
母乳だからえらい‼️完ミだから悪い‼️
そんなことあるわけないぢゃないですか‼️
私は もうベテランだよね‼️
さすが‼️と言われるのが苦痛です‼️
病院で聞きにくくもなるし 相談しにくくなるし 完璧でいないとダメって思っちゃうから‼️

• はるすけまま

はるすけまま

ほんと、理想は理想でした😭
    乳首切れると激痛みたいですね、私は吸ってもらえなかったので切れたこともなくって💦
    母乳ミルク関係ないですよね、

私はまだ3ヶ月の子しかいないのですが、
    悪気があって言ってるわけじゃないって言うのもわかるからモヤモヤしますよね。
    1人目だろうが2人目だろうが同じ子を育てるわけじゃないし上がいれば上がいる悩みだって出てくるしベテランて言って欲しくないですよね
    でもこうやって悩んでる時にアドバイスくれたり私はこうだったっていう話を聞けると凄く気持ちが楽になります。
    ありがとうございます☀️

なのでひぃこさんも沢山周りを頼ってくださいね🎶
    私は周りに相談(愚痴)しにくいときはママリで箇条書きしてます😊

• 10月25日
  • ひぃこ

ひぃこ

ありごとうござぃます⭐︎
    やっぱり子育ては大変ですね😱
    周りの目まで気になっちゃぅし…
    でも周りは 私の大変さ我が子の良いところ 悪いところ知らないし 悪いところばかりみようとしてきます‼️
    でも自分さえ頑張っていればきっと いつか だれか一人がわかってくれる時が来ると思う‼️
    一緒にママとして頑張りましょ♫

• 10月25日
Mamari

知らない人に母乳?とか
聞かれたことないですが💦

義母や義祖母からは
ミルクあげてると
母乳あげてないの?と
言われるので
息子の時は母乳よりの混合でしたが
娘は完ミだったのですが
めんどくさいので
混合と嘘言ってました🙌

母乳の方が風邪引かないとか
お金かかないとか言われるので😂

• はるすけまま

はるすけまま

私も義母などに言われました💦
    うまく嘘がつけるようになりたいです😭
    嘘をつくとそれはそれで母乳だと〜〜よね〜とか言われて心でまたチクチクしちゃって😭

よく言われますよね、母乳だと風邪ひかないお金かからない!
    病気は環境と子供によっても違うと思うんですがね💦

• 10月25日
ほし★

私はずっとミルクよりの混合で育ててます。わかります。何ていうのかモヤモヤする話ですよね😅うちの祖母にも出ないのかと言われて喧嘩しました(笑)
混合でずっとやってて思いますが、母乳の大変さもミルクの大変さもありますよね。良い面もあるけどお互いに大変さもある。たぶんミルクの知識がない人が言うんですよね。相手にせずに流しましょう😭💦

• はるすけまま

はるすけまま

デリカシーのない質問ですよね。
    そんなこと聞かなくていいのにって思います💦

どっちにも大変さやいい面はありますよね。
    病気が云々とかは環境や子供によっても違うと思うしほんとモヤモヤします💭

流せるようにします😢

• 10月25日
ka❤︎

私はおっぱいが出すぎたので、完母でしたが、出ない上での混合が一番大変だと思いますよ!

母乳はたしかに寝てくれないけど、出かける時の荷物も少ないし、お金もかからないし、楽です!
私は寝てもらいたくて夜だけミルクにしようとしたこともありますが、眠い中ミルク作って哺乳瓶の洗浄してということにめげました。
自信持ってくださいね!

• はるすけまま

はるすけまま

ほんと大変でした😭😭
    おっぱい沢山でるの憧れます🥰

ミルクだと寝つきがいいていいますもんね。荷物はミルクセットだけでも軽く重量1キロはオーバーで💦
    お互いに大変なところ良いところありますよね。
    ありがとうございます😭❤️

• 10月25日
mickey

あのね、そう言う人にはハッキリと関係ないですよね?笑
と言うのが一番です!
私も聞かれた事ありますよ。
見ず知らずのおばさんに。
その質問自体元々嫌いだし
初めて会った私にする話か?!と気に入らなかったので、
たまたま母乳が出てるので
母乳ですよ。

あらそう〜良かったね〜
と言うので
もしミルクやったら?
ミルクはあかんの?
あんまりそう言う事悪気ないにしても聞かない方がいいですよ!って言いました。
背景には色々あるのに
ガツガツ来すぎなんですよだいたい!!
母乳だろぅがミルクだろうが
愛情は変わらない。
だから何?って跳ね返せる強さと自信持って下さいね👍

他人に母乳?と聞かれるのなんだか気持ち悪いですね💦
お前に関係ない!って思っちゃいます。笑

私は完母ですが、義母は母乳出て楽ね〜と私に言います。乳首は切れるわ、おっぱい貼ったりしこりできて痛いわ色々あるのに。
人それぞれ辛いことはあるのに勝手に決めつける年寄り、本当老害です。笑

mi

話しかけてくるお節介な人いますよねー😱
母乳ミルクなんて他人に関係ないのに🤦‍♀️

回答とはずれますが、上の子の時
咳をごほごほしてたおばさんに
あら、可愛いわね〜と咳の後
娘の顔を触られとても嫌な気分に
なったのでそれからは急に
おばさんおじさんが近づいて
きたら避けたり目を逸らして
関わらないようにしてます。
エレベーターではなるべく害の
なさそうな人(言い方悪いけど)
のみ一緒に乗るようにして
話しかけてきそうな人がいたら
急ぎじゃない限りは見送ってます。
それでも可愛いわね〜と
話しかけてきたら、あーどうも
と対応は悪いけどめっちゃ無愛想に
返事したら居なくなります(笑)
これから風邪が流行るし必要以上に
知らない人と触れ合うのは嫌なので
買い物やお散歩の時はいつも
そんな感じにしています。

イトちゃん

わたし初乳すらあげてないです!
入院中から完ミでした!
それでもほかの母乳で育ててた子とかより風邪も引かなくてすごい元気です!

母乳あげてるから頑張ってるって母乳の人を悪く言うつもりありませんが、どんだけ寒くても眠くてもミルクは一回起きて作らないといけないけど母乳は添い乳出来るからそっちの方が楽やん!と思います。

わたし事情も知らない他人にそんな事言われたら
いい歳して非常識な質問赤ちゃんからやり直した方がいいんちゃいます?母乳じゃないと嫌な顔するとかあなた今も母乳飲んで生きてるんですか?仮にわたしがご飯食べないお菓子しか食べてない人でも母乳の方が栄養あって母乳あげてる人が偉いんですか?人の気持ち考えてデリカシーない人間にならない方がいいと思いますよ。普通に考えて今の子にそんな事聞くとかセクハラですよ、訴えれますよ。

って言っちゃいますね。
きつくゆわれないと分からないんで、、
それかもう普通に
ミルク缶の栄養素見てから物ゆってくれます?って言います。

• イトちゃん

イトちゃん

母乳は母乳で大変ですが、母乳だから偉いとかミルクだから頑張ってないとかそんなん気にしなくていいです!
    気強いくらいがちょうどいいですよ!

• 10月25日