※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎっちゅ
子育て・グッズ

おむつ替えで暴れる子のコツはありますか?息子が立っているときに替える方法を教えてください。

暴れる子のおむつ替えについて

いつもお世話になっておりますm(__)m
おむつ替えについて相談させて下さい!

うちの息子は新生児期からおむつ替えの時暴れることが多かったのですがハイハイを覚えた今はパワーアップ…
特にうんちの時が大変で、寝返りするだけならまだしも汚れたおしりのままベタっと座ってしまったり、無理やり抑えていたらおしっこ飛ばしたりと最近おむつがえが憂鬱です…

おむつはパンツタイプですが、つかまり立ちをさせて履かせるほど、安定して立てません(>_<)

こんな風に暴れる子のおむつがえでコツとかありませんか?
良ければ教えて下さい!(>_<)

コメント

ぷるるっとな

うちもつかまり立ちがしっかりしても何か興味のあるところに移動しようとハイハイに変化して半分まで上がったおむつが外れお尻をプルんプルんさせてます。
私は適当にその状況(うんちが付いてるとかいいうんちとか)を歌っちゃいます。
自分自身に気を引かせるためなのと、こっちも変な歌歌って楽しんじゃえという感じでf(^_^;
端から見たら変人だろうな…と我にも返りますが、それで1つの作業にゆとりができるならいいじゃないとつづけてます。

ぁぉぃ

うちは携帯が好きなので自分のを触らせたり、音楽を流しながら触らせたり…あとはお尻ふきの袋が好きらしくオムツ変えの時だけ持たせて遊ばせてます(T_T)大変ですよねバタバタして…

菜mama

うちも毎回おむつ替えで脱走するので憂鬱でした(;´д`)
何か集中出来るようなものを与えてみてはいかがでしょうか?
うちは、おっきいシールを手にペタッと貼るとそれを剥がすのに集中したり、それでダメなら仕掛け絵本を渡してます!

仕掛け絵本は壊されますがうんちがじゅうたんなどにつくよりはよっぽどマシだし、壊されたらテープで貼って直せば元通りなのでそれで遊ばせながらおむつ替えしてますよ☆

ぎっちゅ

コメントありがとうございます♪

つかまり立ちがしっかりしても逃げちゃうんですね(x_x)
端から見たら…と我に返るのには笑ってしまいました(笑)

でも歌は効果ありそうですね!
やってみます!

ぎっちゅ

うちも携帯好きですね!
振り回して汚される恐れがあったので使ってなかったのですが…それで素早く終わるならいいかもしれないですね!
試してみます♪

ぎっちゅ

少し前まではおもちゃで気が引けていたのですが、今は動ける喜びの方が勝っているみたいで…(x_x)

仕掛け絵本楽しそうですね!
最近絵本に興味あるみたいなので、今度お店で見てみます♪

ぁぉぃ

うちの携帯は6.7ヶ月の頃舐めるのが好きでスピーカーがイカれて音が変になったりしましたwwwww今は舐めるのも止めて一丁前に指でシュッシュッやったりもしもしの真似したりしてますよ(^-^)/

ぎっちゅ

再コメントありがとうございます♪

わーやっぱり舐められると携帯壊れちゃうんですね(x_x)
でもそれを乗り越えたら使いこなせる(?)なんてやっぱり子供って覚えるの早いですね~(^_^;)