※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
お仕事

派遣で働く女性が相談中。育休明けて保育園入園後、新しい仕事を探す。時短とフルタイムで悩み、正社員希望もあるが厳しい。子供との時間を大切にしたい。保育園と職場は近く、夫は送り迎え不可。

派遣の方にお聞きしたいです。
・12/29に育休があける。
・1月から保育園入園
・新しい派遣先をこれから見つけて1月からスタート予定
・もし、11月中に仕事が決まらなければ育休を3月まで延長する。(来年度入園の一次申込みに間に合わないため)
現状こんな感じです。
仕事をこれから探すにあたって、時短がフルタイム、どちらで探すか迷っています。
正社員と違って派遣は時短からフルタイム、フルタイムから時短と切り替えることができないので、切り替えようと思ったら仕事を変えるしかなくなるので本当に悩んでます。。
本当は正社員で探したいけど厳しいですよね。。
経済的に余裕があるわけではないですが、子供が小さいうちはできるだけ一緒にいる時間を増やしたいなぁと思うと。。

皆さんはどうされましたか?
メリットデメリットも教えてください!
ちなみに保育園は家から車で10分、職場も近くで探そうと思っています。
旦那は送り迎え出来ません。でも皿洗いと洗濯はやってくれます。

コメント

はる

わたしなら時短にします!
保育園に通い始めたらいろいろ病気もらうだろうし、自分も慣れるの大変だと思うので。そして落ち着いたら正社員で仕事探ししますかね!

• まなみ

まなみ

そうですよね…
    子供が病気になったら旦那は休めないので、フルタイムで休みがちはかなり厳しそう…。
    私も落ち着いたら正社員で、と思っているのですが、二人目のことも考えるといつ落ち着くのだろう🤔と思ってしまいます😭

• 10月20日
あい

以前割と大手の派遣会社で派遣する側をやってた現在派遣社員の者です。
そして元保育士です。

時短が可能なら時短にした方が良いと思います。
色々な面で身体がもたないかなーと思います。
でも正直そんなこと言ってられない状況も出てくるのでは無いかと思います。
下記を参考程度に書き出してみました。

①お子さん側の問題
どんなに慣れてるお子さんでもお母さんが就労開始する前後は、必ずと言って良い程熱出します。
精神的な問題だと思いますが、そこでどの程度乗り切れるかかなと思います。
うちの上の子は下の子の出産時期に保育園預けて全然平気で楽しく行ってたのでそのまま席を確保するため、就労理由に切り替えて保育園継続して通わせてます。就労開始が決まった途端に毎週熱出してました。

②保育園入園問題
激戦区の場合、1歳の4月で入園出来なければそれ以降は入園がかなり厳しくなります。
うちの地域では0歳で入園した子達が持ち上がりで1歳クラスに進級すると1歳で入園可能な空き定員が1人または2人しかありません。場合によって0歳と1歳の定員が同数だと引越して転園しない限り空きが発生しないため申込受付してても入れないということが多いです。
確かに1歳は入りやすいですが入園することに重点を置いて考えていると、正直時短とか言ってる場合じゃなくなる可能性も出てきますよ。
地域によっては時短もフルタイムとして扱ってくれるところもあるのでここは保育課と相談かと思います。

③派遣先をどうするか
大前提として、熱出しても当日休めるかは確認した方が良いと思います。ここは外せないと思うので。

時短については職種によって時短のお仕事が殆ど無い可能性があります。
時短のお仕事が無い職種を希望する場合は、所属してる派遣会社の営業が時短にしてくれるか現状のクライアント(派遣先としてお世話になってる会社)へ交渉するところからスタートというのが一般的ですね。所属してる派遣会社または担当の営業がどの程度交渉してくれるかにもよるかもしれないです。

先ずは現実的な情報収集をされた方が良いのかなと思いました。
そもそも時短の選択肢が無い可能性もあるので。

• まなみ

まなみ

丁寧にありがとうございます🙏
    住んでるところは激戦区ではないので入れないということはよっぽどないと思います。
    当日休めるかは派遣先に確認したいと思います。
    派遣元に時短でまずは探してもらって、希望の場所がみつからなければフルタイムで探してみようと思います。
    参考になりました、ありがとうございます🙏

• 10月20日
  • あい

あい

激戦区では無いなら良かったですね!

仕事始まると仕事で疲れて帰ってきた後に1歳近い子がいるとほんとに、ほんとに大変です😭
    最初が肝心なんですけど、でも頑張りすぎちゃうと子どもがカゼもらってきてもらっちゃうこともあります。
    無理しないでくださいね!

• 10月20日
nana

以前派遣社員として働いていました。
産休、育休を経て保育園が決まり安堵していたのですが、
就業先、勤務時間(時短勤務は基本的に不可)に問題が発生し急なお休みで穴をあけてしまうのも厳しい為‥転職(同職種)して時短勤務、0歳4月から保育園通わせてます。
額面ではかなりの減給状態ですが、無理のないペースで働き子供と楽しく過ごせています☆