※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に出血が続いて不安。自宅安静中、茶おりや黄色いおりも気になる。過ごし方や妊婦健診の遅れも心配。体の変化に戸惑う初マタさん。アドバイスをお願いします。

初めまして。

今日で妊娠8w5dの初マタです。
私は夫の海外勤務に伴い去年からアジアのある国で生活しております。

病院は通訳の方に来てもらい不自由はありませんが、
医療事情はやはり違います。

5w0dで初めて病院へ行きました。エコーはなく採血のみで翌日電話で妊娠陽性を知らされました。
予定では7w頃にエコー(経腹)だったのですが、6w0dに茶おりがあり病院へ行きました。
事情を話し再度採血とエコー(経膣)をしたところ、赤ちゃんの心拍も確認出来たので、出血理由は分からないが切迫流産気味との事で止血剤等を処方され自宅安静となりました。

病院からの指示で出血が止まれば薬を辞めて良いと言われていたのですが辞めると、たまに茶おりがあるので再度薬を飲み始め自宅で安静(家事もしない)にしていました。

7w3d頃、夜中に腹痛で目が覚めトイレに行くと少しゆるい便が出て、出すと腹痛も治まりましたが次の日病院に相談すると来てくれとの事でエコー(経腹)して貰いました。赤ちゃんは1.4cmで順調との事で、引き続き薬を飲んで安静にと言われました。1週間飲んで止まれば薬を辞め5日様子を見る。そこで出血は治まるはずだからそこで出血がなければ次は12w頃にNTの検査をするそうです。
ちょうど今日で1週間経つので明日から薬を辞めて様子に入るのですが、薬を飲んでいても少し茶おりがあったり、黄色っぽかったりします。自宅安静にしてるのに茶おりがあるのも気になります。特に子宮内では出血はしてないと言われたのに原因が分からないのがモヤモヤします。

生活も海外になりますので、日本の食材は手に入りにくく、つわりは酷くはないですが食べれるものが偏り過ぎて栄養面等不安になります。。

周りに知り合いが少ない地域で、自宅安静、動けず体力低下や誰とも話せない事に不安やストレスを感じています。
帰国を考えていますがNTを見てもらったあとと医師に言われておりますのであと1ヶ月程あります。日本で受ける妊婦健診も13w、14w頃となります。

ここまでダラダラと申し訳ありません。
質問させて頂きたいことは、

・茶おりは安静にしてても、薬を飲んでいても出る時は出るのでしょうか、また理由は分からない事もあるのでしょうか

・自宅安静されてる方、どうやって過ごされてますか?
毎日長くて長くて挫けてしまいそうです

・妊婦健診が少し遅れてしまう事は大丈夫なのでしょうか

初めての妊娠でお腹はまだ出ないのに自分の体の変化に戸惑う事ばかりです。

もし良ければアドバイスよろしくお願い致します( ˘ ˘̥ )
長文、乱文で申し訳ありません。。

コメント

りん

初期から12wまで出血していました。
私は、医師に安静にすることが一番の薬と言われ、飲み薬は気休め程度、って感じでした。薬を飲んでいても出血してましたよ。
出血の理由がはじめてのママリさんと違うかもしれないのでなんとも言えませんが、私はそうでした。
自宅安静はごはん、シャワー(お風呂は出血していたら禁止と言われました)、トイレ以外は横になる生活でした。
携帯いじったり、漫画読んだりしていましたがつわりで気持ち悪くてただただ横になってましたかね。
しかも7.8月の真夏で暑い時期。あれは辛かったです。暑いけど、お腹冷やしちゃいけないし…とか思って。

はじめての妊娠で次々起こる体の変化に心がついていけないこともあると思いますが、ご主人と支え合い励まし合いながらマタニティライフ過ごされてくださいね。

• ママリ

ママリ

すぐにコメントして頂きありがとうございます(˶ ̇ ̵ ̇˶ )
    りんさんも出血あったとの事で…やはり安静にする事が一番なんですね。
    薬飲んでるのに、たまにある茶おりに少し不安になっていました( ᵕ ᵕ̩̩ )
    つわりも酷かったのでしょうか…それもまた真夏の暑い時期、本当に大変でしたね。
    妊娠が分かって嬉しかったのに、辛い事も不安な事もある今めげちゃいそうな私なので尊敬します!私もお腹の子の為に頑張ろうって思えました( ◡̈)ง
    先輩ママのお話、心強いです。
    ありがとうございます♪

また悩んだ時には是非アドバイスお願い致します( ∩'-'⊂ )

• 10月19日
  • りん

りん

少しでも出血があると不安になりますよね😖トイレがトラウマでした。。
    尊敬だなんて!💦
    お腹の赤ちゃんもきっと日々大きくなるために頑張っていると思いますよ💓心配な気持ち痛いほどわかりますが、心配しすぎずポジティブにいきましょー☺️✨

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

こんばんは☺️💓
    汚い話で申し訳ないのですが、排便時に多い気がして😅💧力むのは良くないと聞いてたので意識はしてたのですが…🤣
    でも実は今日初めて茶おり+少量の鮮血混じりのおりもので慌てて病院行きました!💦
    心配とは裏腹に赤ちゃんは元気だったので安心しました💫✨

また色々話聞いて下さいねっ💓
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月20日
ちら

私も茶オリが出て気になったので伝えたところ「あれ?何にも無いけどなー」と何も異常なしと言われました😂
その後も茶オリ、ピンクっぽいのが毎日では無いですが出てます😅
ハッキリと言ってくれる先生で「初期は安静にするくらいしか出来ることはないから」と言われたので無理はしないように生活してますが普通に過ごしてます😊

私は自宅安静の経験は無いですが映画や読書、座って出来る趣味などされるのはいかがですか😊⁉️
子供が生まれるとまず出来ないので😂

• ママリ

ママリ

すぐにコメント頂きありがとうございます😌🙌
    そうだったんですね!!
    異常なしの茶おり、異常ないのに何で~ってなりますよね😂‼️💧
    今も…って事でしょうか?
    おりもの出た感覚って何となく分かるのでトイレ行く度に恐怖です😅最初は白だったのに黄色っぽかったり…💧
    安静にしすぎて体力低下してしまい、たまに近所を歩く様にするのですが、この国、空気悪くて外に出るのも嫌になります🤣

ちらさんにアドバイス頂き、無気力になりかけてた私ですがパズルしてみました😌💓
    今はこの時間こそ大切に過ごすようにします!⭐️

ちらさん、週数も近いんですね☺️日本はこれから寒くなるかと思うのでお体ご自愛ください🙇‍♀️

• 10月19日
  • ちら

ちら

今も毎日ではないですがあります😂
    来週病院なのでまた聞いてみようと思ってますが😂

パズル私も産後里帰りして暇だったのでしてました😊
    無心になれて楽しいですよね❤️
    あとはエコーのアルバム作ってましたよ😉

ありがとうございます😊
    慣れない環境だとストレスが凄いと思うのでここにでも発散しに来て下さいね☺️

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

私も今日新たに鮮血混じりのおりもの出たので病院行って来ました😂💦
    9wで赤ちゃん2.2mmとの事でした…💓ほんと良かった😢😢

止まるまで不安ですけど、お互い早く治まると良いですよね✨

エコーのアルバム💓良いですね💫✨
    この国、、写真じゃなくA4の紙に印刷されるだけなので、アルバム作成羨ましいです🤣‼️

食べ物がほんと困ります~
    つわり?で食べれる物が限られ過ぎてストレスですが皆さんとこうやって交流出来る事が今癒しの時間です🥺💓

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月20日
  • ちら

ちら

順調で良かったです☺️
    生まれるまで心配でしょうが元気に会えるので頑張って下さい☺️💖

紙なんですね😳
    可愛い紙とかに貼り付ければ可愛いアルバム出来そうですけどね😉

食べたい物が手に入らなかったりしそうですね😓
    私もまさにつわり中なので痛いほどお気持ち分かります😭

• 10月21日
miu

海外なのにまめに診察してくれるんですね✨

妊婦検診は10週以降じゃないとしてくれません。
ひとりめは13週に初期検査してます。(それまでは自費)

それよりもし日本で産むなら産婦人科の分娩予約を早くした方が良いかと思います☀️

初期の出血はありませんが、中期の出血したときの自宅安静はトイレ食事以外ひたすら寝てました💤 あとは全て旦那にお任せ。

• ママリ

ママリ

コメント頂きありがとうございます!🥺・:*+.

一応病院に行く前、海外保険サービスの会社に直接病院と連絡取って貰うんですが、病院の方から来て下さいと言って頂けるので、丁寧に対応してくれている印象です☺️⭐️

妊婦検診は10週以降なんですね!検診のタイミングは病院によって違うんでしょうか😂13週だとギリギリ間に合うか分からないです💧

ありがとうございます!
    出産は日本でしたいので母親通じて確認して貰いましたが、実は妊娠前から子宮頸がんの異形成で定期的に通ってる病院があってそこで出産するか、第一希望の病院で出産するかを迷ってます😅
    異形成で通ってる病院は家から遠く、その為だけに半年に1回程度、帰国したタイミングで検査をしてます。
    第一希望の病院は地元の総合病院で今まで色んな科でお世話になってるので馴染みがあると言うか…😭
    すみません、話が脱線してしまいました💧💧

miuさんは中期で出血との事で、その後はお体どうですか🥺??
    ご主人、心強いですね☺️‼️
    私も旦那に甘えて、お腹の子の為に頑張りますっっ🙇‍♀️

• 10月19日
2児のmama🌿

少し遅いコメント失礼します!!
私は妊娠9週まで出血が頻繁にありました。それも茶オリなどではなく、真っ赤な血でした。最初(妊娠4週5日)はびっくりして、病院に駆け込んだんですが、エコーで確認したところ胎嚢の周りの血が多く溜まってて出てきているだけだから全然気にしなくてもいいよと言われました。一応、薬は貰って飲んでました。飲んでたら血は止まるんですがやめたらまた出血の繰り返しで本当に大丈夫なのか、かなり不安でした。病院に行っても問題ないと言われるからそんなに気にしなくなった、ある日、8週6日に今までより多い鮮血の血が出てきて本当に焦りました。それから3時間ほどは血が拭くとティッシュに付く程度でした。その後、病院に行こうか迷いましたが、次の日になると嘘のようにピタッと止まって、血が全く出なくなりました。それからは薬を飲まなくても血は出なくなりました。もし、私と一緒で胎嚢の周りの血が溜まっているだけなら、なくなるまで出続けるかもしれません。私は病院の先生に赤ちゃんに全く影響はないから大丈夫と言われました😊病院の先生からは特に気をつける事はないけど、ゆっくり休むことと、キツかったら絶対に無理をしないようにと言われました。なので、私は出血があった期間はお仕事は休んでました!!今はとてもデリケートな時期ですから、無理しないのが1番だと思います💭

今は妊娠初期でとても不安かと思いますが、そのうち出血も止まります👍🏻
寒くなってきたんで、お腹を冷やさないように気をつけてください✨
長文失礼いたしました💦

• ママリ

ママリ

こんばんは😁
    ご自身の経験、大変だったと思いますがお話して下さってありがとうございます🙇‍♀️
    もう今はお体大丈夫ですか?🥺
    昨日までは出るとしても茶おりだったのが今日は鮮血混じりのおりものでした😭
    病院では子宮内に出血してる様子もないからと言われ、原因はよく分かりませんでした😭
    (ポリープや筋腫はありませんが妊娠前から子宮頸がん異形成でアスカス判定は出ていて日本で定期検診しています。先生からは妊娠すると異形度が上がるかもとの事で若干不安ではあります😢)

茶おり等出るのは薬を辞めた時か、排便時の少しの力み(腹圧?)の時に多い気がします😂

いずれにしても外出するとしても近所を20分程度、でも家の中のみが望ましいと言われました🤣
    はるかさんが仰る通り、安定期に入るまでは特に安静に無理はしない様にとの事だったので、のんびり過ごしたいと思います🥺💓💓

優しいお言葉ありがとうございます☺️
    また何かあった時は相談のって下さい~😖‼️

はるかさんも、お体ご自愛くださいね❤️

• 10月20日
  • 2児のmama🌿

2児のmama🌿

今はすっごく元気でつわりも落ち着き、最近では胎動を感じるようになりました😊
    鮮血だと余計不安になりますよね、、、
    子宮内の古くなった血が出てきていると思ったのですが違ったんですね😖お役に立てずすいません💦

もしかしたら、お腹に気を使って変な力がはいっちゃってるのかもしれないですね😂

私で良ければぜひぜひ!!

お互い可愛い可愛い我が子に会えるのを楽しみに妊婦ライフ楽しみましょう💗💗💗
    きっと、可愛い我が子に会えますよ✨

• 10月21日