※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーかんなっつ
子育て・グッズ

娘の成長がゆっくりで心配でノイローゼ気味。同じ月齢の子どもの成長に焦りを感じる。のんびり子育てを楽しみたい。先輩ママさんのアドバイスを聞きたい。

成長がゆっくりの娘のことが心配でノイローゼになりそうです。

1歳になりたてですが、まだズリバイをしています。ハイハイしません。つかまり立ちは少しずつやりたいそぶりが見られるようになりましたが、まだ膝立ちくらいまでしかいきません。言葉の方も、発語なんて全然ないですし、私の行っていることも理解してないような感じです。(おいではわかりますが、ちょうだいはできません)

このくらいの子どもは成長に差があることは頭では理解してるつもりです。でも愛しい我が子のことになると心配でそのことばっかり考えてしまいつらいです。妊娠中なので、こんなノイローゼ状態ではお腹の子のことも心配です。

私はどちらかというと積極的な子どもでした。でもそれがいいとは思いません。マイペースでのんびりしてるところは娘の良さなんだ、それを私が焦って怒って台無しにしたくないと思います。でも、時々、同じ月齢の子どもがいる友達からもう歩いた、〇〇ができた!と報告が来るたびに暗い気持ちになってしまう自分がいます。

成長がのんびりのお子さんを育てている先輩ママさんは、こういう時、どうやって乗り越えましたか?なるべく前向きに楽しく子育てしたいです。

コメント

ままり

うちの息子は首座りが遅くて再再検査まで行き、やっと首が座ったのが6ヶ月半でした。

今の主さんの様に当時は色々な病気や発達障害など心配でノイローゼ気味でした。

でも首が座ってからは急に周りに追いつき、11ヶ月で歩き出しました。

子供の成長って本当それぞれすが、凄い速さで急に成長したりもしますよ!

知り合いに一歳半でまだ歩けない子もいます。
ハイハイしないで立つ子もいますし、
お子様信じてもう少し様子みても良いのかなと感じました。
心配なら保健士さんなどにお話し聞いて貰ってもいいかもですね。

nyao

今はまだそんな神経質になるほどでもないと思いますよ☺️🎶
みんなそれぞれです!
早ければいいってもんじゃないですし!
周りと比べる必要なんてないですよ〜😣
歩くのなんて早いと後々大変って言いますしうちは逆にまだ歩かせたくないです!
全然歩こうとしませんが😂
お互い妊娠中でナイーブになりがちですが前向きにのんびり子育てしましょう🥺

はじめてのママリ🔰

心配になりますよねー😭
うちもおいでは分かりますが、ちょうだいは出来ないです‼️
バイバイもパチパチも気が向いた時しかしてくれないです。
意味のある言葉もあまり話さないです😅
遅くない?って思って周りの友達に聞いたら、色々できるようになったのは保育園へ行きだしてからだよとか、1歳半くらいだったよーと言われました。
まだ1歳なんで、焦る必要は無いんだなって思いました。
とはいえ、自然に出来ないこともあると思うので、今、色々と教えてるところです😄