※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が指しゃぶりを再開し、授乳回数が減少しています。口寂しさやヨダレの変化が気になります。同じ経験の方いますか?

生後11ヶ月の男の子を育ててます。
低月齢の頃はよく指しゃぶりをしてましたが、おもちゃで遊ぶようになってからくらいは、寝る時だけになってました。
でも、ここ最近また日中もよく指しゃぶりをするようになりました🤔
そういうことあるんでしょうか。
授乳回数がだんだん減っているのですが、口寂しくてとかですかね🥺
あと、関係ないかもですが、一時期ヨダレの量が減ったと思ったのに、また最近多いんですけどそれも気になって…
同じような方みえませんか?

コメント

ぽりん

うちも指しゃぶりとよだれが増えた気がします💨
今まで0本だったのに、歯が生え始めてさわったらギザギザしてるからかな~と思ってます😃

• さ

あー!歯が生えるのも関係してるかもですね!
    うちは前歯8本もえ生えてますが、最近奥歯が生えていてるんです🦷
    そう考えると納得です🤔

• 10月16日
ゆか

ヨダレは歯が生えてくるんだと思います😊
指しゃぶりは、歯も、口寂しくても、どちらも関係あると思います😊
うちはすでに卒乳したのですが、卒乳してから下唇を吸うようになりました😵産まれてからずっとおしゃぶり拒否だったのに!
卒乳したての時はそれこそほぼ一日中、寝てる間もすい続けてて💦
今卒乳して1ヶ月経ちましたが、最近やっと少し減ってきました😅💦
代わりに、新しい歯が生え始めて気になるのか、自分の手を噛んだり指を口に入れて歯茎を触ったりするようになってます😁

• さ

そうなんですね!!
    やはり歯が生えてきているのと、少し口寂しいのもあるんでくね〜
    じゃあ時期的なものかな💡
    うちはまだ卒乳してないし、奥歯が生えかけなのでもうしばらく続くかもですね🤔

• 10月17日