※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサコ
妊娠・出産

40歳で第一子を出産し、42歳で第二子を妊娠中の方が、同年代のママ友から学校生活に不安を相談されました。若い母親との交流が難しく、孤立感を感じています。同じような悩みを持つ方がいるか心配しています。

皆さんは何歳の時に第一子を出産しましたか?
私は、40で第一子で42で第二子を妊娠中です。
今日、支援センターの同年代のママ友から子供を学校に行かせるのが怖い‼️って相談を受けました。
聞くと、お母さん同士の付き合いができそうもないと。
今のお母さんは、若いお母さんかわたし達の様に年をいって産んだお母さんと分かれるらしく、付き合いが怖いとこ事!
私もやっと授かった子なのに、ママ同士のトラブルど友達付き合いができないなんて、可哀想だと考えてしまいました。実際、学校に通わせてるお母さんでそんな悩みを持ってる方っていらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目を20歳になってすぐ妊娠し、
21歳になるまえに、出産しました。

これだから若い親は.......と
言われたことは沢山あります。
ですが、そんな事言われても、主人は公務員できちんとしてるし、
お金貯めるために、家賃の安い所に住んだり色々してるのに、
年齢だけで若いからダメ親!と言われるので、
幼稚園通わせる時は若干恐怖はあります

まあ

23で一人目を出産しました☺️

私の行っている支援センターも
若いママか、30後半〜40代の
ママさんが多いです!

でも40代のママさん達と
よくランチに行ったり、家に
遊びに行き来したりして
仲良くさせてもらっているので
大丈夫だと思います☺️💓

mama

27歳で第一子出産しました。
うちのとこは27でも若い方かもしれません。
支援センターでは、いろんな年齢の方いますが、お母さんの年齢でどうこうは考えてないですし思わないです💡
気の合う方がいるといいなぁ〜と思ってます😊

ゆぅウサ

私は35歳で1人目を出産し、38歳で2人目を出産しました。

児童館のママさんも、幼稚園もママさんも同年代から若いママさんまで年齢層はけっこう幅広いですが、年齢とかを気にしたりした事は無かったです💦

私は年下の若いママさんがタメ語などフレンドリーに話しかけてくれたら嬉しいですし、私も最初は敬語ですが話したりしますよ😊

ぐりとぐら

第一子、21歳
第二子、24歳
第三子、28歳(妊娠中)です。
第一子が今年から小学校に通ってます。
田舎なので都会の学校とはまた違うと思いますが…
長女のクラスはお母さんの年齢層も様々です。
私は多分、一番年下ですが、同年代もいますし、30代、40代のお母さんもいます。
私自身は同年代のお母さんとは話が合うから友達って感じですし、少し年齢層が上のお母さん方とも同じ子育ての話ができるので仲良しですよ😊
年齢層が上のお母さん方に「若いよね〜」とよく言われますが、嫌味で言ってる感じじゃないし、仲良くしてくれてるな〜、可愛がってくれてるな〜って感じます。
ベテランママさんなら、いろいろ教えてくれるし、第一子が同じ年なら同じような悩みを抱えてて、すごく話が合います。

実際にトラブルがあるかどうかは年齢よりも性格で合うか合わないかではないかなと思います。

ゆめ

20で1人目生んで24で二人目です。
かなり年上のお母さんを見るときっと家でも栄養を考えてご飯を作ったりいつでも髪の毛ひとつ落ちてないきれいなお部屋なんだろうな。
自分の部屋や食事見られたらこれだから若い親は、、と思われるだろうなとは思っちゃいます(笑)

sk.

21で出産し、23の時に
第二子出産予定です🌟

同年代ママも結構多いですが私が行った母親学級では一回り上の方が9割でした…市の検診の時にも30代の方が多かったです。

年齢での偏見がどうしてもある世の中なのでママ友として交友する自信はないです…というか、どうせ白い目で見られるのだろうなと思うと…私自身も人と仲良くするのが苦手なので関わるのが怖いです💦

👧👦👼👼🤰

25で1人目出産、26で2人目来月出産予定です😊

はじめてのママリ🔰

私は18歳で、1人目出産しました。
若い母親で偏見もあり、保育園の時はほとんどママ友できませんでした。
でも、辛いと思ったことはなく、自分が一生懸命子供を育てただけです。
はっきり言って、お弁当でも晩ごはんでも、ほかのお母さんよりかなり頑張ってると思います。
そうしてると、小学校に入ってからママ友も増え、高校生になった今も友達たくさん出来ました!

今2番目を35歳で妊娠中です。旦那は同じ旦那ですが、今度は高齢な方での子育てになると思います。
でも、自分が出来ることを一生懸命するだけだと思ってます(^^)周りは気にせず過ごすのが1番と思います!

ぅー。

私は
長男→20歳
次男→22歳
三男→26歳
長女→36歳
(妊娠中)次女→39歳
ですが…

確かに…ママさんの
年齢層は幅広いですね😊

中学、高校と息子のママ友
とも社会人の息子のママ友
とも未だにずっと仲良く
同年代や年上、年下のママ友
仲良くしてますよ‼︎

確かに変わったママさんとか
いますが…あまり気にしない
ですし…大丈夫だと
思いますよ😊

また、娘の年代のママさんも
年上から若ママさん色々
お話しますが…そんなに
困った事はないですよ😊

あまり若いママさんだから…
とか
年上ママさんだから…と
気にしなくても大丈夫
ですよ😊

もん︎︎︎‪‪❤︎‬

24で1人目
31で2人目妊娠中です!
1人目の子が小学生ですが
30後半〜40半ば、後半のママが半分ほどいらっしゃいますが
みんなフレンドリーで
40半ばのママさんには色々とお世話になり仲良くさせてもらってます💓
31なので若いママには入らないと思いますが
年が離れてても仲良くなれると思います❤️

mちゃん(25)

19の時妊娠して20なる前に
出産しました!
2人目は22くらいで
三人目は26予定です(°▽°)

ウサコ

まとめての返信すみません。
たしかに、年齢層が合わないから友だちになれない!って言うわけではないですからね(笑)
皆さんの意見を聞けて安心しました。
ありがとうございました😊
明日さっそく、ママ友に話してあげたいと思います。

みい

1人目20歳
2人目27歳
3人目28歳
4人目30歳予定
です( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
学校にもよりますが親同士の交流がほぼない学校もあるのでなんとも…💦
幼稚園のが交流ありましたね💦

いる

私も
去年
43で
3人目ですが
産みました😊😊

上の子が
小学3年生ですが
どちらかというと
年が上の方のママになります😊😊

学校に上がって思うことは
とにかく動く😅😅

老いた体に鞭打って😅😅

学校が怖いと思うのは
自分が動かない
学校のことに関わらないから
周りのママが気になるんだと思いますよ😥😥

私も下の子が学校に上がる頃には
50歳😅😅

体だけは動くように
日々動き回ろうと
心掛けてます😊😊