※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが朝寝から移行するタイミングと方法について相談です。早寝早起きを維持しつつ、朝寝をやめると昼寝が心配とのこと。まだ朝寝は必要かどうか気になるようです。

生後11ヶ月になりました!
最近全体的に寝かしつけに時間がかかるようになりました。(おひるねも)
うちは早寝早起きで19:20くらいに寝付いてました。できればあまり就寝時間を変えたくありません。
いつ頃から朝寝ってなくなるんでしょうか?
どのように移行していくかんじですか?朝寝なくすと、昼寝までもたない気がして😅
まだ、朝寝は必要な月齢ですかね🙄

コメント

みー

知り合いの子ども、1歳でも朝寝してるみたいですょー!
あ、保育園には入れてないです。

• さ

そうなんですねー!!保育園行くと、眠くてもきっとお昼寝1回ですもんね😅

• 10月15日
り

寝かしつけに時間がかかるようになったので
思い切って朝寝なくしました!
午前中は支援センターや公園で思いっきり遊ばせて(眠たいのを忘れさせ)
お昼ご飯、お昼寝というリズムです😊

• さ

もう朝寝なくても過ごせるんですね🌟
    この先保育園でもきっとそうだし、やはり午前中眠たいの忘れさせて遊ばせるのが良さそうですね!

• 10月15日
  • り

うちは7:30起床なのでお昼までギリギリ持ちますが
    朝早いと厳しいかもですね😭
    その場合は朝寝30分くらい入れてもよさそうです!

• 10月15日
  • さ

なるほどです!
    うちは5:30に起きるのでまだ必要かもですね😅
    いつも1時間寝てるので減らしてみます!

• 10月15日
リモ

うちも5時台に起きたときは1時間くらい朝寝してます!

7時前くらいに起きたときは朝寝なしでお昼たべて即寝って感じです❗ただお昼ぐらいに眠くてちょっとぐずぐずしたりするときもあります💦

うちの場合は朝寝は眠そうにしたら寝かせますが、特別にこの時間にってのはやめちゃいました。支援センター行くのに朝寝するとなかなかタイミングが難しいのもあって😱

• さ

やはり昼前くらいになるとぐずることもあるんですね!
    うちは今、私が寝かせなきゃ!って感じで寝かしつけてたので、起きるのがゆっくりな時は様子みてみますー
    たしかに10時台のイベント多いですよね🤔

• 10月16日
mini

上の子は1歳ちょうどくらいで朝寝がなくなって、下の子は10ヶ月くらいから朝寝する日としない日が半々くらいです🙂
だいたい朝寝の時間が11時とか遅くなって、次に12時のお昼ご飯にかぶるようになります。なのでお昼ご飯を11時過ぎとかにはやめて12時前から早めのお昼寝にしていました。だんだん体力がついてくると13時からのお昼寝まで起きていられるようになるっていう感じです😄

• さ

なるほどです!
    朝寝しないときは、まずは昼ごはんを早めにすませてしまう感じですね!
    とりあえずうちは朝寝が長いのでちょっと短くして、それからなくしてみます。
    ありがとうございます😊

• 10月16日