※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@くんママ
ココロ・悩み

旦那が育児に積極的でなく、イライラしています。外面だけの良さがムカつきます。他の人と結婚した方が幸せだったのか悩んでいます。

初めての投稿で愚痴ですみません。


旦那に対してのイライラが止まりません。
生後1ヶ月半になる息子がいます。
生まれた頃は「俺がオムツ替えする」とか言ってました。
ですが、2週間ぐらい経った頃から全然オムツ替えしてくれません。最初は言われたらオムツ替えしてくれたのですが、最近は言ってもしてくれません。
さっきも旦那に「〇〇に絵本を読んで」ってお願いしたら、「もう、〇〇眠たいから絵本読まなくていいって」とか、訳分からんこと言い始めて、結局絵本は読まず自旦那は動画を見始めて私が寝かせました。
今日の朝も旦那に対してイライラして「本当に夜泣いても起きてくれないよね」って言ったら「俺起きれないから」って開き直って余計にイライラ。
旦那が生まれてからやってくれている事はお風呂に入れてくれてるだけ。お風呂に入れてってお願いしてもいれてくれるまでの時間も30分近くかかります。必ず、タバコ吸ってトイレに行って、テレビ観てで私がもう一回お願いしないと入れてくれません。
家ではこんな感じなのに、外では私が抱っこしてたりとかすると「俺が抱っこするよ」とか外面だけ良くて本当にムカつきます。
私はこの人と結婚して正解だったのかって最近本当におもいます。たまに違う人と結婚した方が幸せだったのかっておもいます。

もっと育児に積極的になってほしい。

文がまとまらないのに愚痴ですみません。

コメント

あやのり

よっぽどの理由がない限り、男性は育児に積極的にはなれないので調教しなきゃいけません。うちも産前からパパママ学級への参加、育児本など読ませました。
面倒ですが、旦那さんを本気で変えたいなら本気で調教しないといけません。

うちの夫も、すぐにやって欲しければ理由も添えて納得しないとすぐに行動しません。
理由を添えるか、何時までにやって欲しいと期限付きで依頼します。…仕事と一緒ですね😂

なお、男性は脳の構造から、夜泣きには対応できないそうです。産前に先生(男性)から、旦那さんが自発的に起きてくることは諦めて、叩き起こしてオムツ替えやミルク作りをやらせればいい、と言われました。

  • @くんママ

    @くんママ

    アドバイスありがとうございます😊

    すごく参考になりました!
    今日から期限付きで依頼していこうと思います!

    • 10月11日
プーさん

めっちゃ似てるので、気持ちわかります😵💦💦
うちは、お風呂も全く入れず、いまだにミルクすら作れません😱
むしろ夜は遊び歩いて家にいないし、休日は携帯やってるか寝てるかで邪魔で仕方ありません😭😭😭

もちろん子供が懐かなくなるので、そのうち外で抱っこしようとしても泣かれて、ざまぁー😜ってなりますよ😆(笑)

期待して裏切られてイライラするだけ時間の無駄なので、もういない者としてやっていくのが一番かと思います😅(笑)

  • @くんママ

    @くんママ

    コメントありがとうございます😊

    同じ気持ちの方が居て、私の家庭だけじゃないんだって少し安心してしまいました。

    いない者としてやっていくのもいいかもしれませんね笑

    • 10月11日
な

旦那に対してイライラする気持ちとても分かります。何度旦那とぶつかり合ったことか…。いつも、第三者が旦那に「もっとやれ!」って怒ってくれたらいーのにって思ってました。

でも転機が訪れました。旦那が男同士で集まった時に、ほとんどの男友達がお子さんいらっしゃる人達で。恐らくそこで、自分はまだまだ育児ちゃんと出来てなかったと気付かされたのか、帰って来てから積極的に色々やってくれるようになりました。

  • @くんママ

    @くんママ

    コメントありがとうございます😊

    旦那さんが変わってくれたの羨ましいです!!
    私の旦那の場合、友達が地元に残っていてしかも、まだ旦那の友達は子どもが居ないので積極的になってくれるのは程遠い気がします、、笑

    • 10月11日
みみみ

大丈夫です。世の中よくいるパターンです。
うちの旦那は、今となっては育児のほぼ出来るし、旦那に預けて1泊友達と出掛けても問題ありませんが、やはり最初は違いました。
hinaさんの旦那さんも、最初は頑張る!と思ってたのにしなくなってしまった理由がきっとあると思います。案外難しかった。なら、出来るまでやらすしかないですし、半ば無理矢理でもさせるしかないです。ただ旦那さんの性格もあるので、合った方法で。
hinaさんだって、手探りで頑張ってるように、男の人だって手探りで絶対なんでも出来るんです。沢山話合いが必要な時もあるとは思いますが、頑張って下さい!

  • @くんママ

    @くんママ

    アドバイスありがとうございます😊

    世の中よくいるパターンで安心しました。
    旦那とは沢山話し合って、旦那に合った方法で少しづつ変わってもらえるように頑張ってみます!!
    頑張ります!ありがとうございます!!

    • 10月11日