※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

保育園で働くママが、娘のミルク時間について保育士から嫌な言葉を受けて悩んでいます。仕事中にミルクをあげることが難しく、我慢させていることに罪悪感を感じています。保育士の態度に疑問を持ち、同じような状況で我慢させるのはおかしいと感じています。

ミルクをあげる時間について……。

9月から生後5ヶ月の娘を預けながら保育園で保育補助の仕事をしてます。
無資格で生後5ヶ月から子連れ出勤okなのと家から車で10分と近いので働かせていただいてますが、娘のミルク時間のことで保育士に嫌なことを言われてしまいました。
娘は普段ミルク180を飲んでいて、授乳間隔は4時間ほどです。
いつも朝ぐっすり寝てくれます。
私のシフトは早番、中番、遅番と毎日バラバラで、出勤前に必ず家で飲ませてます。
早番だと6時半、中番だと8時頃、遅番だと12時頃です。
4~5時間経つとおなかすいたとぐずります。
申し訳ないと思いつつも、「すみません、ミルクをあげてもいいですか?」と聞くと「忙しいからあとにして。そういうの嫌がる先生多いから」と言われてしまい、忙しい時間(午前や午後の外遊びの時間、お昼ご飯、寝かし付け、おやつの時間、登園とお迎えラッシュなど)を避けるように気をつけますと言って終わりました。
その後リーダーとサブリーダーにミルク時間のことで相談したら、「その先生何言ってんの?娘ちゃんが泣いて欲しがったら気にしないであげていいから。娘ちゃんが優先だよ。保育士他に2人居るんだから大丈夫。どうしても手が離せない時は他の先生にお願いしたらいいかもね。」と言ってくれたので、なるべく忙しい時間を避けたいと思いつつも…今日はタイミング悪くお昼ご飯前にぐずってしまいました。
もちろんあげてはいないのですが、「忙しい時間は本当にやめてね。迷惑だってクレーム来てるんだから。」と同じ先生に子供たちの前で言われました。
仕方ないので抱っこ紐で無理矢理寝かし付けましたが、ギャン泣きする娘がかわいそうで辛かったです。
今日は朝7時半のミルク。
でも実際あげれたのは子供たちが寝た12時半過ぎです。
ひどい時は6時間ほど我慢させてます。
オムツもこまめに替えてあげられず、お股が真っ赤になってたりします。
休憩も日によってほとんどありませんが、私がご飯休憩の時にミルクをあげてます。
いつも我慢させてることが本当に申し訳なくて、どんどん心が折れて辛いです……。
仕事は大変だけど子供たちはかわいいし条件がいいので辞めたくはありませんが、保育士がそういうのでいいのか?と思いました。
まだミルクを必要としてる赤ちゃんに我慢させるのはおかしいと感じるのは私と旦那だけでしょうか?
近々娘と同じ月齢の赤ちゃんが入園する予定とのことですが、娘と同じようにミルクを我慢させたくはありません。
私の職場は保育士5人+保育補助の私合わせて6人です。
系列の保育園が数箇所あるそうなので、園長先生はほとんどいません。
リーダーも系列の保育園へ行くことが多いのでなかなか話せません。
普段は3人体制のシフトで、子供は15人~20人ほどいます。
クラス分けはされておらず、建物が小さい保育園なので全員同じ部屋で過ごしてます。
旦那がお休みの日は娘も保育園お休みです。
実家の両親は共働きで私の自宅から電車で20分と近いですが、ほとんど来ることはありません。
旦那の実家は論外です(笑)
私の娘だから優遇させて欲しいとは思ってませんが、保育料も払ってるしせめてミルクは我慢させないで欲しいと思ってます……。
入ったばかりなのに私はわがままですよね…。
文章読みづらくてすみません。
完全に愚痴になってますが回答をお願いします。

コメント

Himetan❤️

リーダーに直接会えないなら電話で話をすればいいのではないですか?
もしくはその文句を言った方も含めて話し合いをする時間を作ってもらえばいいと思います。

• まりも

まりも

コメントありがとうございます。
    電話の方が早いですよね…。
    リーダーに電話してもいいか聞いて、今後について色々と話してみたいと思います。

• 10月10日
マロッシュ

まりもさんのお子さんだからとかではなく、みんな預かってる大切なお子さんなんですから、ミルクを我慢させるのはおかしいと思います💦
それでは、他の子も同じで我慢させてるのかな?と感じてしまいます…。
職場なのにすみません、保育園としてどうなのかな?と思ってしまいました😣

• まりも

まりも

コメントありがとうございます!
    保育の現場って……なかなかひどいなと思いました😢
    先生たちも忙しさでピリピリしてるし子供たちにもかなりキツイときあるので💦
    娘以外にミルクの子がいないのでわかりませんが、もし我慢させてる子がいたらどうかしてますよね😑

• 10月10日
みさき

保育料も払ってるのなら
「職員の子だから」という
逆差別な気がします。

生後5ヶ月で6時間我慢するのはかわいそう…

そういうの嫌がる先生多いからって、嫌がってるのはその人だけでしょう。

誰を優先するとか後回しにするとかではなく、5ヶ月の子に必要な保育ができるように全体で調整すべきですし、

園で預かった5ヶ月の子も同じように我慢させるのか?と疑問です。

上の人を交えて話してみる方が今後のために良いと思います!

また、これは余談ですが、わたしは忙しくなる時間に重ならないように、少し早めにミルクしてました🍼

一回に飲む量は少し少なめに、細かくしてた感じです🙃

• まりも

まりも

やはり職員の子ならどうでもいいんですかね?😑
    お腹すいてぐずっても忙しい時は抱っこ紐で我慢させるのが本当に辛いです😢😢
    本当にここ保育園なの?って思い始めてます😢
    リーダー、サブリーダー、もう1人の先生はいつもミルクの時間を気にしてくれるので、嫌なのはその先生だけかな?と私も感じてます。
    次回のミーティングでミルク時間の話が出来ればいいなとは思ってるので、まずはリーダーに相談したいと思います😭

1回に飲む量を少なめに細かくっていいですね!
    実践させていただきます🎶

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

そんなかわいそうな😭😭まだまだ欲求がある時期なのに、、
あまり改善されなければ私ならやめます!まだ我慢とかさせるような年齢ではないので😭況してやお腹いっぱいでぐずってるわけじゃないんですから😭

• まりも

まりも

同じ生後5ヶ月の娘さんが居るのですね😢
    眠いとかかまってーとかで泣いてたらごめんね……と言いながら抱っこ紐しますが、お腹すいて泣いてるのに保育園の都合で我慢させるっておかしいですよね😢
    立場が上の先生は理解してくれるので、 話し合いをして改善してくれればいいなと思ってます😢
    これ以上我慢させたくはないので…。

• 10月10日
はち

同じ部屋なら気をつかうし大変ですね😣
1日を通してミルクの時間はだいたい決まってませんか?😌
出勤前に合わせてミルクではなくてもいいのなら、毎日同じようなリズムであげられた方がいいと思いますよ😊
6〜7時台にミルク、10時〜は主活動だと思うので11時にミルク、昼寝して3時頃にミルク、だと1日の活動リズム的にも気まずい心理的負担は軽くなるかな?と思いますがどうでしょうか?🙂

• まりも

まりも

遅くなりすみません😢😢

同じ部屋だから安心かな?と思いましたが、かなーり気を遣います……😅
    ミルクの時間はなんとなく決まっていますが、我慢させてるせいでかなりずれてますね😱
    なるほど!確かにその時間帯なら心にも余裕が持てるので、明日からそのリズムであげたいと思います❤
    ご提案ありがとうございました😊

• 10月11日
はつみ

保育士をしていました。
ありえない発言だし、ありえない対応です。
保育の質が悪い保育園なのかと感じました。
ほかの保育園なら普通にミルクを与えて対応しますよ( > < )
辞めたくないとのことですが、私はあまり環境はよくない保育園のように思うので娘ちゃんのことを考えられるならほかの保育園に変えられた方が良いと思います……と思うくらいありえない対応です⤵️

• まりも

まりも

遅くなりすみません😢😢
    保育士さんだったのですね😭
    昨日他の先生からクレーム来てると言われたので、寝かし付けてが終わるまで我慢させます……と言ったらサブリーダーにかなり怒られました😢😢
    赤ちゃんがミルク欲しくて泣いたらすぐあげる、それが保育士の役割だからと😢
    でもクレーム言ってるのはやはりその先生だけで、残りの先生たちは欲しがったらあげてもいいとのことです。
    忙しいから今はダメという空気を出しておいて今更かと思いましたが……笑
    しばらく我慢させていたので、娘のためにもこの保育園は長く居るべきではないなと、今日1日働いて感じました😢
    娘がミルクを欲しがったらすぐあげれる保育園を探します😣

• 10月11日
  • はつみ

はつみ

まりもさんも辛いし、娘ちゃんも辛かったですね😢

そんな保育士が保育士としてら働いているなんて、気持ち悪いし同じ保育士としては許せませんし信じられません(何度もしつこくてすみません😅🙇)
    重ねて言いますが、その保育園がおかしいです。
    ほかの保育園はそんなことはないです。
    その保育士さんはもちろんですが、1人でもそんな保育をしていてそれがまかり通っているような保育園は本当におかしいですよ!

もし探されるなら、一部屋で少人数で保育をされている無認可より、認可保育園の方が良いと思います。
    ベテランから若手さんまで揃っているような保育園の方がオススメですよ💦💦

娘ちゃんのためにもまりもさんのためにも、普通の保育園を選んであげてください😢

• 10月11日
  • まりも

まりも

お腹すいて泣いてるのに、今はミルクあげないで抱っこ紐してよという無言の圧力が本当に辛かったです😢😢
    保育士資格が欲しくて働いてますが、これが保育士の実態なんだ。と思ってました。
    本物の保育士さんに相談ってなかなか出来ないので、はつみさんのおかげでほっとしてます😢
    同じ保育士なのにそういうこと平気でする人居ると腹立ちますよね。

人数が多いと認可保育園なのですね、なるほど…🤔💡
    私の職場はお母さん世代のベテランさんばかりで、20代は私だけなので不満が言いにくいというか…😅
    娘はまだまだミルクが必要なので、早めに見切りつけたいです😢

• 10月11日
  • はつみ

はつみ

人数が多くても無認可保育園でやってる所はあります。
    働く時に自分で確認するしかないです😵💦
    無認可が一概に悪いという訳では無いのですが、無資格の人を雇ったり、子供の人数に対しての部屋の広さの確保、保育の内容など、経営者の好きにして良いものなので、どうしても認可より無認可の方がずさんな保育をされている確率が高いです(全ての無認可さんがそうとは言いませんよ)無認可に外国人がいて、外国語に力を入れてます〜の保育をされてるのも、好きに経営できるからなんです。
    無認可でもちゃんとやられている所はあると思うんですが、私が学生の時に無認可でアルバイトして、その後就職で認可保育園や市町村運営保育園に務めた経験からの印象です。
    都会よりも田舎の方がその確率は高くなると思います⤵️
    都会は認可保育園を作りたくてもなかなか作れませんから⤵️

保育士を目指されているとのことなので、せっかくなので、しっかりと学べる所で働かれた方が意欲にも繋がるし、娘ちゃんのためにもきっとなると思います😌

そのためには、まずは働きながらより、資格を取られてからしっかりした所で働かれることをオススメします💦
    残念ながら、無資格だと無認可しか雇ってくれず、また変な所に当たってしまう確率が高いと思います⤵️

しんどい仕事なのに、保育士になりたい✨って素晴らしいと思います✨
    私なんて保育士でも自分の子供1人だけで精一杯です😭笑

その素敵な志を大切にして欲しいので……慌てずに、まずは資格を取られて、しっかりした所で働かれてください(*´ω`*)
    素敵な保育士さんになってくださいね!

私でよければなんでも答えますのでまた何かありましたら言うてください(*´ω`*)

• 10月12日
はつみ

⬆️分かりにくいかなぁ?と思ったので付け加えです💦

東京など都会は認可保育園を作りたくても土地がないので無認可さんが多いと思います。
なので仕方がなしの無認可が多いので、まだ無認可でもちゃんとしてる所が田舎の無認可さんよりは多いかと思います。

長々とすみません🙇💦

• まりも

まりも

遅くなりすみません😣
    お忙しい中わかりやすいコメントありがとうございます😣

求人見つけた時にそこの保育園が認可か無認可か調べる必要がありそうですね😅
    園長のくせに子供たちの泣き声聞いたり、自分の思うようにならないと怒鳴りつけたり機嫌悪くなるそうなので、やはりずさんなところは結構あるかもしれません😢
    まさか無認可が好き勝手してる確率高いなんて知らなかったです😅😅
    経験者の話は本当に貴重ですね😢
    私は札幌の保育園なので認可と無認可どちらが多いのかよくわかりませんが、やはり長くいるべきではなさそうです😱

妊娠中になにか資格が欲しいなぁと考えた時に、子供が好きなので保育士になりたい!と思って、資格の勉強しながら働きたいなというのがきっかけでした😊✌️
    子供たちと触れ合ってる時が本当に幸せです💕
    でも……娘のミルクを我慢させるような保育園はやはり無理です。
    旦那に資格を取得してから認可保育園で働きたいと相談してみますね😣

はつみさん本当にありがとうございます😭
    はつみさんのようなしっかりした保育士さん目指して頑張りますね😍
    ずさんな保育を絶対見逃しません😡

• 10月13日
碧くんカーチャン

保育料も払っているのに、我慢というのはおかしいですよ!
職員の子どもだろうが、保育料支払っているのだから我慢なんてもってのほかですよ

上司に相談して改善してもらいたいですよね!