※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eddy
子育て・グッズ

生後1ヵ月7日の息子が水っぽいうんちで悩んでいます。食事や赤ちゃんの体調が原因か、昼夜逆転で困っています。アドバイスをお願いします。

はじめまして!
生後1ヵ月7日の息子を母乳のみで育てています。
1つ目の質問ですが
ここ3日くらいうんちがすごく水っぽく
しっかりとめてギャザーを立てても
背中や足から漏れてしまうことがあるほど
シャビシャビな感じです…
私が食べるものとかで影響したり
することがあるのでしょうか?
それとも風邪とか体調悪くてとか
赤ちゃん側に何かあるのでしょうか?
似たような経験あるかた
教えていただきたいです。

2つ目の質問ですが
昼夜逆転のようで悩んでいます。
7時前後 起床→授乳→睡眠
11時前後 起床→授乳→睡眠
14時前後 起床→授乳→睡眠
18時前後 起床→授乳
19時〜20時 お風呂→授乳→寝ない
23時前後 授乳→全く寝ない
→ドライブで寝る
2時前後 授乳→全く寝ない
→ドライブで寝る

朝はカーテンをあけて光を浴び
車+抱っこ紐で買い物に出かけ
20時頃の授乳以降は部屋を暗くして
朝と夜を演出しているつもりなのですが…
昼間無理にでも起こしたり
寝かさないようにした方が
いいのはわかっているのですが
私も夜寝れてない分寝てしまったり…
夜ギャン泣きしてる息子に対して
私は母として母乳以外何もできず
自分の無力さに泣けてしまいます。

どうか皆さんの優しいアドバイスを
いただけたら嬉しいです…。

コメント

Himetan❤️

お母さんが食べるもので母乳にも影響はします😅
熱はどうですか?
体調が悪くなれば母乳を飲まなくなったりぐずぐずすると思います🙄

買い物以外にもお散歩に出かけるといいですよ☺️
あと夜だけミルク毎回じゃなくてもにしてみるのもひとつの方法です。
母乳は飲んでる間に覚醒して寝なくなる事もあります😅

• eddy

eddy

コメントありがとうございます!
    ご飯はバランスがいい!とは言えませんがごく普通の食事をとっているつもりなのですが😓
    母乳はちゃんと飲んでくれるので体調が悪いわけではないのかもですね…

お風呂以降の授乳の時だけ飲んでる最中に覚醒するんですよね😭母乳だとそれはあるあるなんですね…
    スーパーとか以外でお散歩はしたことなかったです…
    たまに夜だけミルクっていうのもしたこと無いのでやってみます!😭

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月9日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

気温も低くなって来てるのも関係してるかもしれませんね🙄
    母乳って吸いながら寝てるからそんな事ないと思うんですけど必死に吸ってたり寝てても吸ってるからなのか吸う時の下や顎の動きで覚醒するって教えてもらいました😂
    ミルクは母乳に比べて腹持ちもいいですし母乳でも夜とか夜中にだけミルクってママもわらと多いですよ!
    体調不良や預けたりする時に哺乳瓶でミルク飲めると楽ですしその練習にもなります󾭖
    涼しくもなって来たので公園とか家の周辺とかでも午前・午後と余裕があればしたらいいですよ😊

• 10月9日
  • eddy

eddy

季節の変わり目ですもんね💦
    そうゆうのでも覚醒するんですね!たしかに、ちょこっと預けたりも出来るように少しだけミルク始めてみようかと思います😳

余裕があるときは近くにお散歩も始めます🥰

• 10月9日

昼夜逆転についてですが
しかたないかなとおもいます😭わたしも一緒に逆転したり、環境は整えておいて、好きなだけ寝かせてました😭
そのうち、目がしっかり見えたり手を認識したり遊ぶようになったら昼間起きてる時間が長くなるかなと思いますよ!!

• eddy

eddy

やはり今は仕方ないのですね…
    そのうち昼間起きてる時間が長くなるだろうと信じて、もう少し様子見てみます😭

• 10月9日
なぁぁ

混合だったので完母のアドバイスは出来ないですけど
2つ目の質問は
まだちゃんと分かってないので演出してもあまり変わりないかと💦
うちも日中はよくすぐ寝るけど
夜はなかなか寝ないですよ😄
飲む量でも変わってきますし…
ドライブで寝るのが日課になってるんですかね?

• eddy

eddy

ですよね😂
    意味ないとは思っていたのですが、私の気持ち的にやるだけやってみようかな…なんて😂
    なぁぁさんのお子さんもそうなんですね…!ドライブはあまりにも寝ない時に行きます!2日に1回くらいは…😭
    もう少し様子を見るしかないですね…

• 10月9日
kanakan

生後1ヶ月なら、うんちはまだまだびちゃびちゃです。
形のあるものになるのは、離乳食が進んできてからだと思います。
睡眠ですが、まだ1ヶ月だと昼夜の区別はついていないと思います。
昼間寝れるなら、その時一緒に休んで大丈夫ですよ😊
朝、光浴びさせてあげれば、3ヶ月くらいには少し区別がついてくるんじゃないかなーと思います。
それでも夜3時間おきとかに起きるとは思いますが😅
休める時に休んでくださいね!

• eddy

eddy

うんちはあまりにも水っぽくなったように感じて不安でした。それなら、まだ大丈夫そうですね!安心しました😭

やはり皆さんがおっしゃるようにまだ昼夜わからないのですね…お言葉に甘えて昼間のうちに一緒に寝てしまうことにします😭
    わかるようになるまで、3ヵ月くらいまで様子見ですね…
    入院中は昼も夜もしっかり3.4時間寝て起きて授乳→すぐ寝るの繰り返しだったので心配でした😭

• 10月9日
🤍

うちの子は混合ですが、うんちが溢れるぐらい液体のようなものでしたが、助産師さんが母乳だとこれが正常と言われ、しっかり母乳が飲めている証拠と言われ安心しました!
ネットにも、母乳だと母乳便というサラサラしたうんちがだと書いてありました!
熱があったり嘔吐したりしていないのであれば心配ないですよ😊

2の質問ですが、まだ1ヶ月なので朝昼晩の区別をつけるのは難しいと思います💦
うちの子も1ヶ月や2ヶ月は夜も寝ても30分ぐらいですぐ起きて、どうしていいか分からずとても悩みました😭
母乳もあまりでず、ミルクだと3時間空けないといけないし、泣きっぱなしの時も多々ありました。
えみさんは母乳が出てるようなので、今は飲みたいだけ飲まして、今している習慣を続ければもう少ししたら習慣付くと思いますよ😊

うちの子も2ヶ月半から夜もまとまって寝てくれるようになりました!!
たまに夜中も3時間おきで起きますが💧

あまり無理せず旦那さんや実家に頼って息抜きしてくださいね☺️

• eddy

eddy

そうなんですね!同じような方がいて安心しました。詳しく教えていただきありがとうございます😊
    熱や嘔吐も無いのでそれは正常だと言うことで気にしないことにします☺️!

やはりまだわからないですよね…息子にも無理させないように、母乳も欲しがれば飲ませて今のままやっていきたいと思います😭
    皆さん2.3ヵ月くらいで落ち着いてくるようですね…!夜3時間でも寝てくれたらいいですね☺️実家は離れて暮らしてるので旦那さんには申し訳ないけど、頼って頑張ります😭

• 10月9日
eiyu

ウンチの色はどうですか?
母子手帳にウンチの色の事が載っていると思うので見てみるといいですよ。
おっぱいも飲んで、機嫌が良ければ様子見でいいと思いますが、気になるようでしたら、小児科に行ってみてもいいと思いますよ!

• eddy

eddy

うんちの色はずっと変わらず問題無いです✨今のところおっぱいもよく飲み機嫌も悪いわけではないので、もっと気になる事があれば小児科に行きます😭

• 10月9日
とこ

生後1か月20日の赤ちゃん
育てています◡̈⃝︎⋆︎*
同じくらいですね♪

大きくは影響しないようですが…多少はあるらしいです。

私は夏場にスイカや梨など
水分多めの果物を
取っていたり、冷たい飲み物
多めな時は赤ちゃんの便も
水分多めで漏れました💦

最初のうちは
水っぽいこと多いけど
赤ちゃん元気なら大丈夫と
保健師さんに言われました!

私も昼間一緒に休んで
のんびりしつつ家事してます。
もうちょっとすれば昼夜の
区別着くらしいので
お互い大変ですけど
頑張りましょ!

• eddy

eddy

同じくらいのお子さんがいらっしゃるんですね!それだけでも心強いです😳

私は牛乳が好きで冷たいままかさたくさん飲んでしまってたのでそれも関係ありそうですね…😭赤ちゃんに申し訳ないことしちゃったかもです。
    今のところ元気なので大丈夫そうですが、昼夜逆転してる件ももう少し様子見てみます!頑張りましょう😭✨

• 10月9日
ママリ

今週から完母になりました!
そしたらうんち、シャビシャビになってます💩ほんと、おしっこと変わらないくらいで、ビックリしましたが、助産師さんに確認したら問題ないそうです😌

昼夜逆転については、我が家もネントレしてます!
徹底的!にやっていて、朝は決まった時間に起床、その前にグズっても放置?様子見ます。
その後、窓がある部屋でなるべく賑やかに(テレビふつーに付けてます)、明るく過ごします。
日が暮れてきたのに合わせて、部屋の電気をオレンジ?に代えます。テレビも音量下げます。
沐浴も19:30-20:00に必ず入れて、その後薄暗い部屋で授乳。その時は静かな環境にします。
深夜に起きて授乳する時も、話しかけなどせず、常備灯で静かに授乳してます😣

そのおかげか分からないですが、夜は授乳後、寝室に置くだけで1人で寝ますし3-5時間は起きないです✨起きても授乳ですぐ寝ます☺

• eddy

eddy

皆さんおっしゃるように母乳だとシャビシャビは普通なんですね😳あまり神経質になりすぎないようにします!

すごい!徹底的にしているのですね!詳しく教えていただきありがとうございます!😳
    1人で寝てくれるのは助かりますね!ママリさんのネントレも参考にさせてもらって、少しずつ夜寝れるように頑張ります!!

• 10月9日