※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyo
子育て・グッズ

11月中旬に名古屋市中川区に引っ越し、2歳2ヶ月と6ヶ月の子供を育てています。2人目の育休中で、3月1日からの保育園入園を希望。入園申込書は間に合うか、みかづき保育園かあおぞらこども園を検討中。保育料の目安も知りたいです。

11月中旬に名古屋市中川区に引っ越す予定です

現在2歳2ヶ月の男の子と6ヶ月の男の子を育てています。2人目の育休中でして3月28日に育休は切れてしまいます。2人目は早生まれなので4月入園ではなく、3月1日からの入園希望です(育休延長も考え上記の日付入園希望)

そこで保育園の入園申込書は11月に引っ越してからもらって書き始めても間に合うのでしょうか。

ちなみに希望保育園はみかづき保育園かあおぞらこども園を検討しています。評判がいいのか分からないので、知ってることとかあれば教えてください。

まただいたい保育料はこれくらいっていうのがあれば教えてください。(旦那年収500~600 妻200くらいです)

コメント

にぼし

緑区住みです。
※写真は緑区の4月申し込みの場合です。
途中入園の場合は、利用開始したい前月の15日までに区役所に申込書を提出すればよかったと思います。ホームページでも見れます。
あとは、名古屋市の場合、申し込む園の事前見学は必須です。

保育料は役所に聞けば教えてくれますよ。

• piyo

piyo

今広報を確認したら希望の園は10月25日に受付・面接と書いてありました😵転居日が11月半ばになるので直接役所での申込になりそうです😫

申し込みをしてから見学ではまずいでしょうか?😭

• 10月8日
  • にぼし

にぼし

申込用紙に見学した・していない、を〇で囲む項目があります。
    私の場合は役所窓口で「見学されましたか?」と聞かれました。
    入園してから「予想と違う!」となったりしないためかな、と思いますが…

• 10月8日
  • piyo

piyo

なるほど。第1希望の保育園はあたしがいってた場所なので何となく把握はしてますがしっかり見てきた方がいいですよね🥰ありがとうございます❤

• 10月8日
ママリ

3月途中入園ということであれば1/16〜2/15に申し込みする形になります。
就労証明書は書いてもらってから3ヶ月しか効力ないので、それを踏まえて書いてもらってくださいね。
保育料などは役所にいけば教えてくれます。

• piyo

piyo

役所に電話したらぱりんこーんさんの仰っているとおりの日付を案内されました🙏
    そこで思ったのですが4月入園申し込み(長男)は今年の秋に申込書提出。次男のは年明けに提出の流れで間違いないでしょうか?😖

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

えーっと、一つお聞きしますが、仮に下のお子さんが3月から入園できたとして、上のお子さんは3月は預け先はどうされるんですかー?

• 10月8日
  • piyo

piyo

下の子が入園出来た時、上の子を家で見てたら保育する必要ないとみなされてしまいますよね😅😅なので秋に4月入園申込書を出して落選したら3月途中入園の申し込みもしようと思います😀

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

そうですねー。
    上の子は申し込みしてないのにナゼ下の子だけ⁈ってなると思います。育休延長には不承諾通知が必要な感じですか?
    3月途中入園はほぼほぼ不可に近いと思うので、この12月までに上と下のお子さんの4月入園申し込みをして、2月にまた2人分の3月途中入園申し込みをした方がいいと思いますよ!

• 10月8日
  • piyo

piyo

そうなんです。育休延長に不承諾通知が必要で💔

4月申し込み2人ともしてみてダメなら2月に途中申し込みしてみたいと思います❤

御丁寧に教えて下さってありがとうございます🤗

• 10月8日