保育園・名古屋市に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

保育園・名古屋市についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは保育園・名古屋市についての質問と回答をご紹介します。

にこちゃん

名古屋市守山区、春日井市の保育園について。待機児童はありますか。今…

名古屋市守山区、春日井市の保育園について。待機児童はありますか。今は守山区済みですが、引っ越しを検討していて、春日井市も検討しているので。少しでも情報いただけたら助かります。

退会ユーザー

守山も春日井も待機児童いますよ(^^)私は守山住みで保育園行かせてます。友達は春日井で待機児童に今まさ…

どんちゃん

名古屋市の方に質問です。0歳児を保育園に途中入園ができた方はいらっし…

名古屋市の方に質問です。0歳児を保育園に途中入園ができた方はいらっしゃいますか?区によるとは思いますが、仕事の復帰の兼ね合いで、出来たら4月より前に入園ができたらいいなと思っています。差し支えなければ何…

はじめてのママリ

保育園について。名古屋市在住です。出産の為、(育休制度がない職場)去…

保育園について。名古屋市在住です。出産の為、(育休制度がない職場)去年の秋に退職しました。下の子が半年か8ヶ月ぐらいで仕事を始めようと思ってます。上の子は保育園を退職と同時に退園したのですが、最近保育園…

あんぱんはるこ

名古屋市で、2人目出産後3ヶ月間上の子を保育園でみてくれる制度がある…

名古屋市で、2人目出産後3ヶ月間上の子を保育園でみてくれる制度があるんですか?うちの母が愛知県にそういう制度あるはずと言い張ってるのですが。

なあ

なあ

名古屋市にいとこか居るので聞いてみましたパートしてる人より産前産後の預かりのほうが優先順位が高いか…

K

育休を早めに切り上げて名古屋市で保育園の途中入園された方、手続きの…

育休を早めに切り上げて名古屋市で保育園の途中入園された方、手続きの仕方、いつから入園したかなどポイントを教えてください。一歳になるまで待つ予定でしたが、11月生まれなので結局4月まで休むことになってしま…

にゃんころりん

名古屋市港区の九番保育園に入園予定なのですが、お子さん預けていらっ…

名古屋市港区の九番保育園に入園予定なのですが、お子さん預けていらっしゃる方はいますか?口コミもなく情報がないので、どんな感じの保育園なのかわかりません…どんな感じなのか教えていただけませんか〜(・∀・)

くっぴー

名古屋市名東区の支援センター「わいわい」がある牧野池保育園に、交通…

名古屋市名東区の支援センター「わいわい」がある牧野池保育園に、交通機関で行くことはできますか?調べていたのですが、星ヶ丘から徒歩30分ほどという情報しか出てきませんでした。

ヒーロー717

私は名古屋市港区住みで、保活中です!今日多加良浦保育園へ見学に行って…

私は名古屋市港区住みで、保活中です!今日多加良浦保育園へ見学に行って来ました~今まで、かもめ保育園いずみ保育園多加良浦保育園には見学に行きました。来週は、ぜんしん保育園に行く予定です。第一希望が決まり…

おりかママ

おりかママ

ぜんしん保育園は体育、絵画、音楽、英語音楽は、メロディオン等使って演奏したり絵画は、いろんな絵を描…

nm

名古屋市中川区に住んでいます。来年の4月に1歳児入園を目指して保活…

名古屋市中川区に住んでいます。来年の4月に1歳児入園を目指して保活を始めたのですが、なにをどうしたらいいのか要領が分かっていなくて、、同じような方いないかな?と思い書き込みしました。また、中川区で保育…

あおまいか

あおまいか

中川区で4月に下の子が保育園入りました。同じく正社員の育休明けです。私の手順ですが…①保育所一覧(区役…

ちょこママ

名古屋市の保育園にお子様を預けている方にご質問ですm(__)m7月まで育休…

名古屋市の保育園にお子様を預けている方にご質問ですm(__)m7月まで育休なのですが、激戦の為4月入園を考えてます。入園にあたってポイントがありますが、私は育休からの復帰にかかわらず A2 になってしまいます…

MARU

名古屋市の保育園についてご質問です。現在子供を保育園に通わせていま…

名古屋市の保育園についてご質問です。現在子供を保育園に通わせています。(1歳児クラス)ですが園に対して少し不安要素があり、転園を希望しています。厳しいとの覚悟はしておりましたが、名古屋市在住の方で転園出…

ヒーロー717

保育園についてお聞きします。名古屋市港区で保育園に通ってる方、通わ…

保育園についてお聞きします。名古屋市港区で保育園に通ってる方、通われてる保育園はお子さんにあっていますか?先生や雰囲気はどんな感じですか?来年度から入園させたいと思っているので、ぜひ、教えてください!

n&sMAM

n&sMAM

長男はもう卒園して小学生です。フルタイムで働いてたので、時間も長く見てくれる保育園で助かりました。…

りなこ

名古屋市の保育園の入所予約についてわかる方におうかがいします。入所…

名古屋市の保育園の入所予約についてわかる方におうかがいします。入所予約で保育園に入所された方は、産前に入所予約の書類等を提出した後、どのようなスケジュールでしたか?正式な書類?等提出があるのでしょうか?…

びびたん

びびたん

書類を提出時にその場で内容を確認され、受理されると、1~2週間程度で入所予約承認書というものが郵送で…

C

名古屋の名市大病院でVBACされた方はいらっしゃいますか?出産、入院費用…

名古屋の名市大病院でVBACされた方はいらっしゃいますか?出産、入院費用など教えていただきたいです。また、妊娠発覚直後から名市大にかかられましたか?転院された方は、何週頃から名市大での検診に変わられました…

ヒーロー717

明日、名古屋市港区のいずみ保育園に見学&説明会に行きます。来年度か…

こんばんは。明日、名古屋市港区のいずみ保育園に見学&説明会に行きます。来年度から保育園に入れたいので、何ヶ所か見学予定で1ヶ所目の見学に行きますが、必ず、聞いた方が良いことってありますか?もし、いずみ…

ひまちゃんまま

名古屋市の保育園の申し込み書類の中に、"就労証明(申告)書"というもの…

名古屋市の保育園の申し込み書類の中に、"就労証明(申告)書"というものが2枚ありました。我が家は3人申し込むので6枚になるんですが、6枚全部に記入+就職先の署名が必要ですか?

srknmama

名古屋市緑区に住んでます近くに保育園の子育て支援センターってありま…

名古屋市緑区に住んでます近くに保育園の子育て支援センターってありませんか?あれば散歩がてら行こうかなと思ってます名古屋市緑区文久山に住んでます生後9ヶ月の男の子ママです

maomamao

10月から名古屋市に転勤予定です。勤務地が栄のため、名東区、千種区…

10月から名古屋市に転勤予定です。勤務地が栄のため、名東区、千種区あたりの居住を考えています。10月から0歳児(10月に1歳)を保育園に預けたいのですが、名東区、千種区の保育園事情を教えてください。…

みー..

みー..

名東区すんでます🙋1月から保育園希望ですが、全体的に人数が多いみたいです😭名東区は子供たちがおおいみた…

ささっちょ

名古屋市の方に質問です!公務員で現在1人目育休中で2人目妊娠していま…

名古屋市の方に質問です!公務員で現在1人目育休中で2人目妊娠しています。1人目の育休が来年の3月末までですがそのまま2人目出産して産休育休を取る予定です。そこで2人目の育休を何年取るか悩んでいます。最…

ぽんぽん*。

保育園の二次募集での入園について。前置きが長くなります。現在、愛知…

保育園の二次募集での入園について。前置きが長くなります。現在、愛知県安城市に住んでる年子の母です。育休を二年連続で取得中です…💦近隣の保育園が、生後6ヶ月からの預かりで4月1日時点で条件を満たしていない為…

さるぼぼ

名古屋市緑区や天白区の保育園情報を教えて下さい!来年度、そちらのほう…

名古屋市緑区や天白区の保育園情報を教えて下さい!来年度、そちらのほうに転居予定で4月に1歳児で入園希望です。1年後ではありますが、激戦区と聞いたので転居場所も含め迷っています(>_<)

退会ユーザー

天白区で今年度4月に1歳児クラス入園予定です(^ ^)フルタイムの育休復帰(ランクはA3)で、結果は第二希望…

みゆかママ

名古屋市緑区にあるファミリーズおおだか園にお子様が通ってらっしゃる…

名古屋市緑区にあるファミリーズおおだか園にお子様が通ってらっしゃる方いらっしゃいますか?守山区に4月開設の保育園に入れたくて、どんな雰囲気なのか教えていただけると参考になります。よろしくおねがいします(…

たろうちゃん

名古屋市熱田区の保育園幼稚園について教えてください。【たかくら幼児…

名古屋市熱田区の保育園幼稚園について教えてください。【たかくら幼児園】ではクリスマス会とかってやりますか?(たかくら保育園でなく、幼児園の質問です)仏教の園なのでやらなそうとは思うのですが、園によって…

退会ユーザー

熱田だと英語教育があるかわかりませんが、アントニオ幼稚園が地元の同級生のキリストの子達通ってました…

けこたそ

主人の転勤で名古屋に引っ越す予定です。その頃娘は1歳になっていて、ま…

主人の転勤で名古屋に引っ越す予定です。その頃娘は1歳になっていて、まだ単身赴任か一緒に行くかは検討中です。一緒に行った場合、子供ありの転勤族が住みやすい駅や区はどこでしょうか?ちなみに主人の勤務先は名…

☆;;ひよこ;;☆

名古屋市は保育園激戦区と聞きますが、中でも南区はどうなんでしょうか?…

名古屋市は保育園激戦区と聞きますが、中でも南区はどうなんでしょうか?現在市外に住んでいますが、名古屋で住宅購入を希望しています。すでに購入希望を出していて、抽選結果が分かるのが11月末。名古屋の保育園の…

なっったん

名古屋市、もしくは小牧市の一時預かり保育園について、教えてください…

名古屋市、もしくは小牧市の一時預かり保育園について、教えてください。現在育休の手当をもらいながら週1で働いているので、預け先を探しています。1時間辺り1000円以下で預かってくれるようなところはあります…

かな0109

名古屋市にお住まいの方の保活の状況をお聞きしたいです。名古屋市は特…

名古屋市にお住まいの方の保活の状況をお聞きしたいです。名古屋市は特に一歳と三歳の待機児童が多いと聞いています。妊娠中、区役所で保育園の一覧や、入所の手引きのような資料は貰ってきましたが、最新のもので…

ポジー

名古屋市千種区にお住いの方いらっしゃいますか?保育園について不安に思…

名古屋市千種区にお住いの方いらっしゃいますか?保育園について不安に思ってます。今、0歳ですが、来年の4月から1歳で入れる予定で、今年の4月に入れるための手続きはしませんでした。が、先日、区役所の人に冷たく…

nyve

nyve

かなりご近所さんですw千種区は今また未満児向けの保育園をいくつか建設中ですなのでこだわりが無ければ大…

Smama

名古屋市守山区にある保育園の情報(実際に通ってみてどうだったかや、…

名古屋市守山区にある保育園の情報(実際に通ってみてどうだったかや、園の見学だけでは分からないような雰囲気、良い、悪い等の感想でもなんでも生の声が知りたいです)を教えてください!・ふたばみのり園・白山保…

さかな

さかな

わしんかん保育園の園長と知り合いなので、保育園の方針や中身は知りませんが安心して預けられると思える…