※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nm
子育て・グッズ

名古屋市中川区在住。来年の4月に1歳児入園を目指し保活中。保活のやり方が分からず、同じ経験をした方やアドバイスが欲しい。フルタイム正社員で育休明けの復帰予定。

名古屋市中川区に住んでいます。
来年の4月に1歳児入園を目指して保活を始めたのですが、なにをどうしたらいいのか要領が分かっていなくて、、

同じような方いないかな?と思い書き込みしました。
また、中川区で保育園に通っているお子様がいる先輩ママさんからのアドバイスなども教えていただけたらうれしいです!

フルタイムの正社員で育休明けの復帰予定です。

コメント

あおまいか

中川区で4月に下の子が保育園入りました☆
同じく正社員の育休明けです。
私の手順ですが…
①保育所一覧(区役所やHPで確認)で通える保育園を絞る
→私の場合はいずれ多少の残業しても大丈夫なように開所時間と場所で絞りました。
②見学
→私の場合は、平日行事の多さ、保育園都合の早迎えの有無、GWやお盆や年末年始のお弁当の有無
③見学まで終わった中で申し込みたい保育所のボーダーを区役所で確認
です。
ちなみに他区でも申込み可能で、条件はその区の人と変わりません。なので私は中川区、熱田区、中村区の保育所の見学行ってて、実際中村区に通わせてます。
10月頃から第一希望の保育所に一斉申し込みの書類を取りに行き、10月末から11月頭で申込みになるので、そろそろ候補あげてった方がいいですよ💦💦

• nm

nm

返信遅くなってすみません(´・ω・`)
    丁寧なご回答ありがとうございます!、
    おかげでとにかく見学行かなきゃ、と重い腰が上がったので今週から保育園の候補を見に行ってみます!
    ありがとうございました😊

• 8月4日