入園・名古屋市に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

入園・名古屋市についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは入園・名古屋市についての質問と回答をご紹介します。

りなこ

名古屋市の保育園について質問です😃保育園入園時は共働きで働いていて、…

名古屋市の保育園について質問です😃保育園入園時は共働きで働いていて、例えば2人目を妊娠して、産休を取っても、退園させられますか?退園となる場合、産休に入ったら退園でしょうか?また、妊娠等関係なく、仕事を…

YK

名古屋市緑区の幼稚園について教えて頂きたいです上の子が今年3歳になり…

名古屋市緑区の幼稚園について教えて頂きたいです上の子が今年3歳になります。来年度、幼稚園に通わせたいと思うのですが今年は出産もあり里帰りもしていたので園庭開放や入園説明会に参加出来ませんでした。出来れ…

K

育休を早めに切り上げて名古屋市で保育園の途中入園された方、手続きの…

育休を早めに切り上げて名古屋市で保育園の途中入園された方、手続きの仕方、いつから入園したかなどポイントを教えてください。一歳になるまで待つ予定でしたが、11月生まれなので結局4月まで休むことになってしま…

どんちゃん

名古屋市の方に質問です。0歳児を保育園に途中入園ができた方はいらっし…

名古屋市の方に質問です。0歳児を保育園に途中入園ができた方はいらっしゃいますか?区によるとは思いますが、仕事の復帰の兼ね合いで、出来たら4月より前に入園ができたらいいなと思っています。差し支えなければ何…

トマリ

名古屋市千種区の幼稚園に関して教えて下さい‼️今は西区在住なのですが2…

名古屋市千種区の幼稚園に関して教えて下さい‼️今は西区在住なのですが2歳の娘が入園するタイミングに、千種区に引っ越す予定です。千種区民のママさん、幼稚園情報なにか頂けるとあ「がたいです‼️

かいmama✩

かいmama✩

私も最寄りが茶屋ヶ坂の、千種区民です。息子が来年春から幼稚園通います!上野幼稚園はお弁当やら徒歩通園…

じょじょママ

名古屋市守山区、千種区、名東区、尾張旭この辺りの私立幼稚園で並ばな…

名古屋市守山区、千種区、名東区、尾張旭この辺りの私立幼稚園で並ばなくても入園できるオススメ幼稚園ありますか?滑り止めでもう一つ願書貰おうと思っています。最寄は小幡駅なのでそこから近い+給食ありの園だと…

さるぼぼ

名古屋市緑区や天白区の保育園情報を教えて下さい!来年度、そちらのほう…

名古屋市緑区や天白区の保育園情報を教えて下さい!来年度、そちらのほうに転居予定で4月に1歳児で入園希望です。1年後ではありますが、激戦区と聞いたので転居場所も含め迷っています(>_<)

退会ユーザー

天白区で今年度4月に1歳児クラス入園予定です(^ ^)フルタイムの育休復帰(ランクはA3)で、結果は第二希望…

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

保育園に関する質問です。旦那友人が愛知県春日井市なのてすが、認可保…

保育園に関する質問です。旦那友人が愛知県春日井市なのてすが、認可保育園事情などどうなっているのでしょうか?待機児童など。旦那が友人から保育園の話題を持ち掛けられたそうですが、私達は名古屋市在住なので春…

れいひぃママ

愚痴になってしまいます。今日保育園からのお手紙があり読んでみると、…

愚痴になってしまいます。今日保育園からのお手紙があり読んでみると、3月末から入園式まで春休み期間で希望保育となり、産休育休中の園児に関してはお休みしてください…と言う内容でした。去年まではそんな事言わ…

にゃんころりん

名古屋市港区の九番保育園に入園予定なのですが、お子さん預けていらっ…

名古屋市港区の九番保育園に入園予定なのですが、お子さん預けていらっしゃる方はいますか?口コミもなく情報がないので、どんな感じの保育園なのかわかりません…どんな感じなのか教えていただけませんか〜(・∀・)

はじめてのママリ🔰

名古屋市緑区在住の方で来年度幼稚園入園予定のお子さんをお持ちの方。…

名古屋市緑区在住の方で来年度幼稚園入園予定のお子さんをお持ちの方。またはここ数年で緑区近郊の幼稚園に入れた方。どこの幼稚園に入園させましたか?その園を選んだ理由は何ですか?私の条件は…・園バス有り・給食…

nm

名古屋市中川区に住んでいます。来年の4月に1歳児入園を目指して保活…

名古屋市中川区に住んでいます。来年の4月に1歳児入園を目指して保活を始めたのですが、なにをどうしたらいいのか要領が分かっていなくて、、同じような方いないかな?と思い書き込みしました。また、中川区で保育…

あおまいか

あおまいか

中川区で4月に下の子が保育園入りました。同じく正社員の育休明けです。私の手順ですが…①保育所一覧(区役…

ちょこママ

名古屋市の保育園にお子様を預けている方にご質問ですm(__)m7月まで育休…

名古屋市の保育園にお子様を預けている方にご質問ですm(__)m7月まで育休なのですが、激戦の為4月入園を考えてます。入園にあたってポイントがありますが、私は育休からの復帰にかかわらず A2 になってしまいます…

えみぶー

名古屋市西区の保育園入園の事についてお聞きしたいです。今、1歳8ヶ月…

名古屋市西区の保育園入園の事についてお聞きしたいです。今、1歳8ヶ月の息子がおります。来年の4月から保育園に入園させたいのですがパートでも入れるでしょうか?今は非定型枠で保育園に預けていて、週4日6時間働…

はじめてのママリ

はじめてのママリ

西区役所で新設の園を教えてもらい、見学にいってます。新設なら募集人数多いし、入れる可能性もあるので…

ヒーロー717

保育園についてお聞きします。名古屋市港区で保育園に通ってる方、通わ…

保育園についてお聞きします。名古屋市港区で保育園に通ってる方、通われてる保育園はお子さんにあっていますか?先生や雰囲気はどんな感じですか?来年度から入園させたいと思っているので、ぜひ、教えてください!

n&sMAM

n&sMAM

長男はもう卒園して小学生です。フルタイムで働いてたので、時間も長く見てくれる保育園で助かりました。…

さや

名古屋市港区付近で、おすすめの手芸屋さんを教えてほしいです◎゚安くて…

名古屋市港区付近で、おすすめの手芸屋さんを教えてほしいです◎゚安くていいもの、かわいい生地などが売っているところや、チェーン店ならこっちの店舗のほうが大きいよ!などもぜひ教えてください!娘の入園グッズを…

MoMo

MoMo

私はベイシティのパンドラハウスかアピタ港店のトーカイにたまに行きます。ベイシティの方が品揃えは良い…

みな

まだまだ先の話になりますが、名古屋市緑区で認可の保育園に出来れば入…

まだまだ先の話になりますが、名古屋市緑区で認可の保育園に出来れば入れたいと思っています。このご時世、待機児童とかよく聞きますので、妊娠中に申請するものかと思われますが、産休や、育休を取得するママさん…

Ren-mama

名古屋市中川区で来年4月入園希望で保活をしています!自宅に近い、みか…

名古屋市中川区で来年4月入園希望で保活をしています!自宅に近い、みかづき保育園和光保育園まえだのもり保育園打出保育園→ここだけ次回の見学日が11/24しかない為未見学のいづれかを第一希望にするつもりですが決…

ささっちょ

名古屋市の方に質問です!公務員で現在1人目育休中で2人目妊娠していま…

名古屋市の方に質問です!公務員で現在1人目育休中で2人目妊娠しています。1人目の育休が来年の3月末までですがそのまま2人目出産して産休育休を取る予定です。そこで2人目の育休を何年取るか悩んでいます。最…

ぽんぽん*。

保育園の二次募集での入園について。前置きが長くなります。現在、愛知…

保育園の二次募集での入園について。前置きが長くなります。現在、愛知県安城市に住んでる年子の母です。育休を二年連続で取得中です…💦近隣の保育園が、生後6ヶ月からの預かりで4月1日時点で条件を満たしていない為…

ともか

名古屋市緑区の保育園について教えて下さい😭💦先月引っ越してきたばかり…

名古屋市緑区の保育園について教えて下さい😭💦先月引っ越してきたばかりの者です🙇‍♀️💦区役所で、早く保育園決めて申請出さないと間に合わないよ!ダメだよ!と強く言われたのですが、自身の体調不良も重なり見学等行け…

ヒーロー717

来年度の保育園に入れる予定で、今日面接がありました。第6希望まで記入…

来年度の保育園に入れる予定で、今日面接がありました。第6希望まで記入できるのですが、私は第一希望のみ。理由は、希望している保育園の先生に聞いたら、第一希望だけの方が、ここの保育園に入りたいという意志が…

まみさ

まみさ

地域は違いますが、私も希望の保育所の園長先生に第一希望だけ書いてと言われました!うちも市役所に同じこ…

しそ

名古屋市緑区で、4月に保育園に入れて仕事復帰するのですが、区役所にど…

名古屋市緑区で、4月に保育園に入れて仕事復帰するのですが、区役所にどこの園に入れるか、勤務先にも何日から復帰するかを証明してもらって提出する書類ってありましたっけ?入園説明会で隣のお母さんからその書類…

まいちゃん☆

まいちゃん☆

申し込みの面談の時に、封筒と書類を貰いましたよ😃2/28締め切りで、提出が遅れると合格取り消しになるとか…

けこたそ

主人の転勤で名古屋に引っ越す予定です。その頃娘は1歳になっていて、ま…

主人の転勤で名古屋に引っ越す予定です。その頃娘は1歳になっていて、まだ単身赴任か一緒に行くかは検討中です。一緒に行った場合、子供ありの転勤族が住みやすい駅や区はどこでしょうか?ちなみに主人の勤務先は名…

☆;;ひよこ;;☆

名古屋市は保育園激戦区と聞きますが、中でも南区はどうなんでしょうか?…

名古屋市は保育園激戦区と聞きますが、中でも南区はどうなんでしょうか?現在市外に住んでいますが、名古屋で住宅購入を希望しています。すでに購入希望を出していて、抽選結果が分かるのが11月末。名古屋の保育園の…

きき

名古屋市在住で、来年4月(2歳6ヶ月)で保育園に入れたいなと思っています…

名古屋市在住で、来年4月(2歳6ヶ月)で保育園に入れたいなと思っています。名古屋市で、2歳児で保育園の入園が出来た方いますか?よければ何区にお住まいか、第○希望の保育園か教えてください✨周囲の1歳児のママさん…

♡Miku♡

4月から名古屋市緑区大高に新設の保育園に入園します⑅◡̈*下の子は落ちた…

4月から名古屋市緑区大高に新設の保育園に入園します⑅◡̈*下の子は落ちたので上の子だけですが(T ^ T)建設時期の関係で、説明会(契約)もまだ入園式直前の開催なので入園準備もよくわからず結構不安な心境です( ˙᷄ỏ˙᷅…

みやび

名古屋市緑区の野並駅付近に住んでいて、来年から通う幼稚園を探してい…

名古屋市緑区の野並駅付近に住んでいて、来年から通う幼稚園を探しています。2歳3ヶ月の息子が居るのですが、まだ1語も発語が無くおそらく4月から療育に通います。先日、家のすぐ前の幼稚園にプレ保育の申込用…

コマキ

来年入園の娘を育てています。名古屋市中村区にあるわかくさ幼稚園と名…

来年入園の娘を育てています。名古屋市中村区にあるわかくさ幼稚園と名古屋市中川区常盤幼稚園が割とちかくになるのでどちらかで考えています。通われている方いましたら、色々情報教えてください。

ぷーやん

ぷーやん

わかくさ幼稚園は確か裸足(靴下は履いてるかもです)で過ごしたりするときがあり、制服かスモックは深緑色…