※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいひぃママ
子育て・グッズ

保育園からのお手紙で春休み期間は希望保育で、産休育休中の園児はお休みとの内容。保育料や雑費の払い戻しに疑問があり、他の保育園も同様か気になる。

愚痴になってしまいます。

今日保育園からのお手紙があり読んでみると、3月末から入園式まで春休み期間で希望保育となり、産休育休中の園児に関してはお休みしてください…と言う内容でした。去年まではそんな事言われたこともなく、ただただ「え!😳」です。
産休育休中で保育時間が短縮されるのは仕方ないと思いますが、保育料も1ヶ月分しっかり払ってて、雑費も1ヶ月分しっかり引き落とされ、納得いきません。日割り計算してくれてたら納得せざるおえませんが…😓
現段階の保育時間短縮でも毎日家事して下の子のお世話で大変なのに😣10日以上休みになると😭

春休み期間で新しいクラスの準備があるのはわかりますが、名古屋市の保育園は全てそうなんですかね?

コメント

トトロ

名古屋市はどうかわからないですが、元保育士からしたらえ!です…

保育園はさまざまな事情で通うお子さんを預かるのが主ですから、公立の保育園でしたら休んでくださいっていうことはまずないはずです😭😭私立とか、認可外ですか?😭

お盆期間などの職員も少なくなる時期は、産休育休中のご家庭にはご協力頂ければ嬉しいです という言い方でしたらうちの園もしたことがありましたが😭😭

• れいひぃママ

れいひぃママ

私立の認可保育園です。
    お手紙の内容も産休育休中の園児に関してはお休みになります。と半強制的でした😣
    やはり私立だからなんですね😣

• 3月2日
  • トトロ

トトロ

私も私立の認可でしたが、ありえますね😭😭その期間はやはり新年度に向けてのクラスの準備や引き継ぎなどでバタバタするので、クラスの人数が少ないとほかに手が回せる…という理由もあるのかもしれないですね😭

なぜなのか理由聞いて見るといいかもしれません(´・_・`)

• 3月2日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

理由は保育士が交代で休むからというのと、新年度の準備があるから…と言うものでした。
    時短でも良いから預けたかった😭

• 3月3日
みーん☺

私の通ってる保育園もそうです!
名古屋です!
産休、育休中など仕事がお休みで自宅で見られる状況ならば自宅で見てください。と書いてあります!

• れいひぃママ

れいひぃママ

やはり私立の保育園はそうなんですね😣
    産休・育休中だからこそ預けたいですよね😓

• 3月3日
3児ママ♡

私も昨日、れいひぃママ様と同じ内容のこと質問しました!
しかも、子供達の年齢うちと一緒ですかね?親近感湧いてついコメントしたくなってしまって(笑)
私は岡崎市ですが全く同じ内容過ぎて共感しまくりです!
うちの子の保育園は3月だけ給食費は日割り計算してくれるみたいですが
保育料は満額なので納得できないです‼︎
お盆と年末年始も希望保育ですが
旦那が連休になるので子供休ませてましたが
春休みは会社には連休ないので
1人で見るのは大変だから見て欲しいですよね!
満額払ってるのに休んでくださいって都合良過ぎますよね!
私も腹が立って吐き出したくて昨日ママリに投稿しました。

• れいひぃママ

れいひぃママ

ほんとですね😳❗️
    うちと全く同じ学年です🌟
    岡崎市もそうなんですね💦💦
    去年まで産休育休中も預けていたから今年も同じだと思っていたら、まさかの…でした😣産休育休中だからこそ預けたいのに💨💨
    保育料や保育園の雑費も日割り計算してくれたら渋々ですが納得できたかもしれないのに😓
    本当に春は自分一人で3人の子供をみないといけないので大変ですよね😥

• 3月3日
  • 3児ママ♡

3児ママ♡

0歳の子にイヤイヤ期の子の育児を毎日してるだけでヘトヘトですよね!
    平日、3人も子供が毎日いたら買い物や外出することが大変なのでできなくないですか?
    うちは上2人がヤンチャすぎて1人で3人の育児の時は家に引きこもりです。
    幼稚園みたいにお金戻る制度作って欲しいです。
    私は今回育児給付金もらえないので
    保育料の出費も痛いのに
    満額払ってて休んでくださいって言われるとなおさらムカついてしまって。

• 3月3日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

買い物…子供3人連れてなんてとんでもありません😱💦上2人が好き放題走り回って買い物どころではないです😣
    休みの日は公園に行くくらいですね🌟家の中だと余計にイライラストレス溜まって爆発しちゃいそうなので😅
    私も育児給付金もらえなくて、4月から1番下も保育園です💨💨
    私立の保育園とはいえ、年度末関係なく保育してほしいですよね😭一番、保育料満額・雑費満額。全て払ってるのにほぼ強制で休ませるってのが納得いかなくて、モヤモヤがおさまりません💨💨

• 3月3日
  • 3児ママ♡

3児ママ♡

たまに3人連れて買い物してる人いるので
    やっぱり買い物なんてできないですよね💦
    公園連れて行くだけでも偉いですね!
    うちは真ん中の子のイヤイヤ期が強烈過ぎて公園すら子供3人連れては旦那が居ない限り行けないです。
    上の方のコメント見ましたが私立の保育園なんですね!
    うちは公立です。
    れいひぃママさんも育児給付金貰えなかったんですね💦
    同じような方がいて嬉しいです!
    4月から3人保育園で復帰するんでね!
    私は来年の4月に復帰する予定なので
    復帰までの1年は節約生活になりそうです。
    3人も産んで国に貢献してるのに給付金くれてもいいですよね!
    むしろ3人目こそ欲しいし増額でもいいぐらいだと思います。
    保育園のことにしろ、育児給付金のことにしろ見直して欲しいところ満載です!
    話変わってしまってすみません💦

• 3月3日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

ほんとイヤイヤ期には参りますよね😓うちは気に入らないことがあると、その場で固まり動かなくなり、無視してると所構わず寝転がり泣き叫んでます😣💨早く落ち着いてほしい😭

公立の保育園でもそうなんですか😳⁉️ビックリです💦💦産休育休中の保育も手厚そうなイメージがありました😓
    保育園は0歳クラスが入りやすいので、上の子たちも6ヶ月くらいが保育園に入れてます🌟3人同じ保育園に入れたいし…あと旦那が家計の管理してて毎月1ヶ月の生活費と保育料の金を貰うんですが、毎回ギリギリでカツカツ😭自由に使えるお金やヘソクリが欲しい✨笑✨そんな思いで仕事復帰です❗️笑

ほんと3人目こそ更に増額したり、もう少し補助的な物があっても….って思ってしまいます。見直ししてほしい💨💨

• 3月4日
  • 3児ママ♡

3児ママ♡

イヤイヤ期、れいひぃママさんのとことに似てます(笑)
    固まりはしないですがショッピングモール行けば最初から自分の思い通りにならないと終始機嫌悪い上に叫んで寝転んでヨダレをわざとダーダーに出して
    ズボンとオムツ脱いでほんと大変です‼︎
    物があれば物も投げるし怒れば怒るほど倍返しで怒ってくるので下手に怒れないです💦

私立の保育園がどうゆう感じか分からないですが
    公立も育休中は短時間保育のみで希望保育のときは休んでくださいって感じです。
    6ヶ月から預けて仕事なさってるのはすごい尊敬します。
    離乳食始まったばっかりでご飯も別で作らないといけないしで大変ですね💦
    子供いると仕事してる時がある意味息抜きじゃないですか?←子供と離れれるので。
    旦那さんがお金の管理してると
    貰ったお金の中でやりくりになると大変ですよね!
    うちは私が全て管理なので正直、自分の買いたい物や友達とのランチなど自由に使わせてもらってます(笑)

ママリで子供の人数、年の差とか似たような人にあまり出会わないので
    れいひぃのさんとここでやりとりできてなんか嬉しいです!

• 3月4日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

ホントに外では周りの目とかも気になるし怒れないですね😣それを知ってか子供達も余計に好き放題しますよね😥先月イオンで走り回って言う事もきかないから放置してたら、遂に長女が迷子デビューしちゃいました😓

私立も公立も同じなんですね😳❗️
    仕事はホント息抜きです✨✨保育園事情もあるけど、あと1年は子供とずっといるのは辛いです😣可愛いんですけどね😅
    イライラがMAXになると虐待しちゃうのでは?って思う事も💦💦
    今まさに下の子の離乳食中で、料理苦手で苦戦中です💨💨

ママリでしかも同じ愛知県で同じ年齢差、同学年、人数はほんと奇跡な気がします✨✨私も3児ママ♡さんとのお話できて嬉しいです😊💕

• 3月4日
  • 3児ママ♡

3児ママ♡

子供ができる前は
    外出先で子供が悪さしてても怒らない親を見ると何で怒らないのかなって思ってましたが
    今となっては怒りたくても怒れなかったのかなって思います!
    その子によりけりですが
    怒って素直に聞く子もいれば怒っても調子に乗って全然言うこと聞かない子もいますもんね!
    今の時代、迷子怖いですからほんと目が離せないですけど子供3人いるとそうもいかないですよね💦

イライラして虐待しそうになるときあります!
    怒鳴り散らした時とか後々自分責めますもん!
    私も今すぐにでも復帰したいですけど
    仕事しながら離乳食作れる自信はないのと1歳までは成長を見ておきたいので来年の4月まではのんびり過ごします(笑)

れいひぃママさん復帰まで、後少しですが頑張ってくださいね‼︎

• 3月4日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

ありがとうございます😊
    残り1カ月の専業主婦、のんびり…できるかな😅💦💦

3児ママ♡さんのご主人は育児は協力的ですか⁉️うちはダメダメで😓子供の相手するのも自分の気分次第なので3人ともママっ子と言うか、上2人はパパの言うことは全く聞かずママの言う事を聞く感じです😅
    愚痴入っちゃってすみません💦💦

• 3月4日
  • 3児ママ♡

3児ママ♡

3月4月は子供のことで
    何かとやることあってのんびりしてる暇もなさそうですかね?💦

主人はかなり協力的なので
    私は頼りっぱなしです😅
    お陰様でうちは上2人はパパっ子です!特に長男はかなりのパパっ子で(笑)
    家事も、普段から風呂掃除、ゴミ捨て、布団干しなど基本料理以外は頼めばしてくれます!
    面倒も見てくれるので
    買い物も1人で行かせてもらえるし助かってます!
    平日の朝も自分で朝ごはん食べて会社に行ってくれるので
    私は旦那よりも遅く起きます(笑)
    子供3人いて協力的じゃないと
    れいひぃママさんも精神的にも体力的にもキツイですよね💦

• 3月4日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

素敵なパパですね😳✨✨
    羨まし過ぎます🌟朝も自分で食べていくなんて😵✨うちではあり得ない😭
    うちのパパと取り替えたい😓笑
    この間、一人で息抜きしたいって話をしたら、子供がお昼寝したら10分くらいコンビニ行ってくる?って言われ主人にイラっとしちゃいました😅
    やっぱり子供3人いるからこそ協力的なパパがいいです💨💨

• 3月5日
  • 3児ママ♡

3児ママ♡

主人は9歳上なので
    私からしたら頼れるお兄ちゃんって感じです😁笑
    10分って息抜きじゃないですよね💦
    10分じゃ、昼寝すらできない💦
    せめて2時間は息抜きする時間欲しいですね!
    さすがに子供3人になると
    遊びに行くのにも悪いなって思っちゃうので
    子供2人のときよりは友達と遊びに行く頻度は減りましたが。
    あとは子供1人だけ連れて遊びに行く感じですね。

• 3月5日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

わぁ😳❗️またまた同じです😄✨
    うちの主人も9個上です😄うちは逆に大きい子供って感じですけど💦💦
    仕事復帰して少しでも自分の時間がつくれたらいいなって思ってます😊

• 3月5日
  • 3児ママ♡

3児ママ♡

夫婦の年の差まで一緒とはびっくりです‼︎笑
    9個上で子供ってなると
    もう大きい子供のまま歳を取っていきそうですね😅💦
    また機会があればここでお話ししましょ😄

• 3月5日
☆

同じくです!名古屋の私立です!本当嫌になります。行事毎の前日も準備のため休ませてくださいと言われます。出産予定日の前日でさえも!保育料払ってるのに何なの!?って気持ちの方が強いですよね😤
ちなみに保育時間差し支えなければ教えてください。うちの子は9〜15時です。

• れいひぃママ

れいひぃママ

私立の保育園だと仕方ないんですかね😣
    うちも9時〜15時です!でも、朝は8時半からでも大丈夫です!

• 3月3日
  • ☆

そうなんですね〜。知り合いは15:30とか16時の所もあったりして不公平感半端ないです😩
    保育園選べる時代じゃないんだし、本当どうにかならないのか…。。

• 3月3日
さゆら

同じく名古屋市の認可私立です、3月後半は希望保育期間なので、通院とか仕事以外で預けるのもダメなんだそう。通ってる保育園があるのに、別の保育園で一時保育申し込まないといけないのかな…?ちなみにお盆とお正月はまだわかるんですが、年度末も比較的休みやすい期間だからという理由での希望保育期間、むしろ休めないんだけどな…?なんだかツッコミどころ満載な感じはしますが、仕方ないんですよねぇ。

• れいひぃママ

れいひぃママ

幼稚園じゃないんだから、産休育休中も年度末関係なく預かってよ😣って感じです。
    私立の保育園に入園した以上仕方ないんですかね😥💨

• 3月3日

名古屋市で私立の認可保育園に通わせています!
うちの園では毎年3月末から4月の入園までお休みです!
自分で預けに行くことができる人や仕事してる人は希望保育として預けられますが、育休中の人は基本的に家で子供をみててくださいと言われます(>_<)
保育料きっちり払ってるのに育休中だから10日も子供達がいるのはほんときついですよね💦
うちも3人いるのでしんどいです💦