※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます
その他の疑問

保育園に関する質問です。旦那友人が愛知県春日井市なのてすが、認可保…

こんばんは!

保育園に関する質問です。
旦那友人が愛知県春日井市なのてすが、認可保育園事情などどうなっているのでしょうか?
待機児童など。。
旦那が友人から保育園の話題を持ち掛けられたそうですが、私達は名古屋市在住なので春日井市の事は知りません。

友人夫婦は共働きでお互い正社員。
点数?は20点満点だから余裕♪と言っていたそう。
(一年育休取るらしいから来年度?の入園を狙ってるとは思う…??旦那予想)

メールでのやり取りですが、私達にはサッパリ…( ̄∇ ̄)

分かりにくい文章ですが、読めた方、回答お願いします<(_ _)>

コメント

さるあた

昔、春日井に住んでたときに耳に挟んだ話では春日井は保育園に入れるのが大変と聞いたことがあるような気がします。

  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    コメントありがとうございます!

    私達も春日井市は大変だって言うのは聞いたことありますが、そこまで詳しくなくて…(^_^;
    やっぱり春日井市の保育園事情厳しそうですね。

    • 3月30日
deleted user

名古屋市より春日井の方が保育園大変そうですけどね。途中入園なら尚更。名古屋市産休、育休あけ予約あるけど、春日井はないし。
あと名古屋市は第二子の育休中でも保育園通えますが、春日井は退園です。
私は名古屋市で友達は春日井、私は育休一年とって保育園入れましたが、友達は延長してこの四月入園です。

  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    コメントありがとうございます!

    春日井市はファミリー世帯が増えて地価も上がってるし保育園難しいよ~とは聞いたことありましたが、ファミリー世帯が増えた割には子供に関わる制度が追いついて無いんですね(´θ`llll)
    旦那友人から余裕~と聞いたとき、春日井市って保育園事情厳しいはずだけど…と不思議だったので私達??状態でした(^_^;
    春日井市は予約制度無いんですね…厳しい。

    • 3月30日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます


    友人夫婦の所は、1月下旬産まれなので延長する事になる確率高いですね(´θ`llll)

    • 3月30日
あおまいか

春日井市は大変ですが、市の点数表見たら20点はかなり高いですよ。
名古屋市だと育休明けの加点よりも兄弟枠の加点が高いので、1人目やかぶらないと正社員の育休明けだけだと負けることがあります。
が、春日井は点数が同じだったら兄弟枠考慮、なので育休明けの高い点数があれば並ばれることが少ないです。
そもそも愛知は正社員ママが首都圏と比べると断然少ないですからね。

  • あおまいか

    あおまいか

    ただ、1年ちょうどの途中入所は絶対無理だと思います。
    なので、延長して4月入所ですね。

    • 3月30日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    コメントありがとうございます!

    延長する考えは無いみたいです(^_^;
    メール内容的に…
    1月産まれなので、延長になりそうですね~。

    点数は高いので、4月からなら入れそうですね(^_^)

    • 3月30日
  • あおまいか

    あおまいか

    私は春日井に知り合いがたくさんいますが、正社員の育休明けは4月入所なら確実に第一希望で通ってます。
    延長しなくても、は甘いですね。
    でも愛知は関東に比べたら正社員にとっては保活は楽ですよね~。

    • 3月30日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます


    4月入所なら行けそうですね!

    旦那弟妹が東京ですが、フルタイム同士の共働きで待機でした(´θ`llll)
    一年半延長してなんとか入れたって言ってました…
    2人目も保育園入れるか不安だと言ってました。
    上の子は下の子入る頃には卒園してるので…

    関東は確かに、人数と正社員が多い分、超激戦区ですね(´θ`llll)

    • 3月31日
ふぢこ

春日井市です。
結構厳しいです!
私は実父母もいませんし、近くに頼れる親戚もおらず、国際結婚で義家族は海外です。私も旦那も働いており、育休中切り上げての入園です。この条件で第一希望の園に0才児で入れました。

ただ、私は1才までは近くに居たいと初めは思っており、入園承諾辞退しようと思い、通知を受け取った2日後に市役所に行ったところ、窓口は申請に落ちた方の相談で2時間から2時間半待ち。
市役所に年度途中入園の話も聞きましたが「未満児の年度途中入園は絶望的です。誰かが退園しない限り、入れません。中でも1才児は特に厳しいです」と言われました(>_<)

  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

    コメントありがとうございます!

    競争率高い(´θ`llll)!!

    一緒にいたくても保育園や仕事の事考えると難しいですよね…

    • 3月30日