※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

名古屋市緑区在住の方で来年度幼稚園入園予定のお子さんをお持ちの方。…

限定的ですみません。
名古屋市緑区在住の方で来年度幼稚園入園予定のお子さんをお持ちの方。またはここ数年で緑区近郊の幼稚園に入れた方。

どこの幼稚園に入園させましたか?その園を選んだ理由は何ですか?

私の条件は…
・園バス有り
・給食有り
・出来れば保護者会?が少ない所
・程よいのびのび系
これが最低ラインです。
あとは、先々考えると同じ小学校に通う子がいた方がいいかもしれないから、小学校に近い方がいいかな。とか
習い事させる事考えたら課外教室が充実してる所がいいのかな?とか…

候補として…
・名古屋短期大学付属幼稚園
・鳴海が丘幼稚園
・有松幼稚園
・丘の上幼稚園
上記の園の雰囲気や情報何でも結構ですので教えてください。

考えすぎて頭爆発しそうなので皆さんの意見を参考にしたいですm(__)m

コメント

はろーすまいる

上記の保育園の情報じゃなくてスミマセン。。。😅
☆高坂幼稚園(天白区)園バス有、給食有、のびのび(捉え方違うかもですが園庭が広い)、温水プール有、隣接にこども園併設。です。
人気の高い幼稚園でオススメです😊💕
☆平手幼稚園(緑区)園バス有、お勉強しっかり派のお母様にオススメだと聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺
    平手幼稚園ならルート次第では通える範囲なので、色々調べてみたいと思います‼

• 5月2日
toru

まだ子供は幼稚園に入れてないのですが自分が平手幼稚園に通っていました!母親曰く幼稚園の料金が安い見たいです!バスもあって自分がいた頃はお弁当も出ていました!

小学校の延長線みたいな幼稚園で授業と放課があります!授業っていっても幼稚園でやる事なのでひらがな書いたり…お絵描きしたり…数字とか書いたり…その後に数十分放課があってまた授業って感じでした!おやつも出て楽しかった思い出があります!

あくまで私がいた頃なので今はどうか分かりませんが近所のお母さん達は平手幼稚園に皆入れていました😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平手幼稚園は人気っぽいですね。
    遊びとお勉強とバランスが良さそうな印象です❗

• 5月2日

退会ユーザー

横からすみません!!
    私も自分自身が平手幼稚園に通ってました😌
    平仮名とか数字教えて貰ったり、なんだか懐かしい記憶が蘇りました☺️
    延長保育とかもあって、夕方に先生とか残ってる友達と遊んでたのも思い出しました💓

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身が平手幼稚園だったんですね。
    軽くでもお勉強やってくれるのは魅力です❗

• 5月3日
めめ

だいたい同じ範囲で考えているので投稿しちゃいます笑
全部の幼稚園にバスはあります。ただご自宅の近くを通るかはわからないですが。。。
⭐️鳴海ヶ丘はお弁当が出ます。教室もたくさんあります。園内に大きな畑があったりバランスが取れた園みたいです。週2までのプレ保育たくさんコースがあります。
⭐️有松は園で作る和食の給食が出るみたいですが量が少ないみたいです。お寺の幼稚園なのでのびのびです。教室もあるみたい。月1でプレあります。
⭐️名短ものびのび系ですねー。プレやってません。
⭐️丘の上は考えていないので情報ないです。ごめんなさい。

私の持ってる情報はこのくらいです。
気になる園はプレ保育とか見学説明会とか園に問い合わせてみるといいかもしれないです✨
頭爆発しますよね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく今年願書ですね。悩みます(笑)鳴海ヶ丘は何度か園庭開放行きました。園バスはすぐ近くし、小学校の近くなので同じ学区の子もいるだろうって思ってます。習い事を他でさせなくて良いかも⁉って点が凄く魅力的で候補のひとつになってます。

有松は学区なので魅力的なんですが縦割りだけが気になってます💦

名短はのびのび系だし園バスあるし、古くから有るし🎵さくらんぼも良く行くので、魅力的なんですが、周りで第一候補にしてる人が居なくて💦

もう暫く頭抱えておきます😥

• 5月2日

名短に通わせてます(^^)

のびのびで特にお勉強はありません☆
有松方面にもバス走ってます。
預かり保育も今年から時間が伸び、6時まで預かって貰えます。
毎日給食(ランチボックス)でます🙂

課外教室も今年から増え、5つになりました。

ざっとこんな感じです(笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際通われてる方からの意見参考になります!! 沢山質問してしまいます💦

・園バスは徒歩2分位
    ・ランチボックス有り
    ・プレイルームだけどさくらんぼで何度も行ってる
    ・安い
    ・のびのび系
    ・学生さんの雰囲気が良い
    って感じで候補に上がってます。

不安なのは
    ・プレイルームとか学食は行くけど幼稚園は入れないので雰囲気がわからない。
    ・勉強系無いので、習い事必須になりますか?
    ・保護者会とか多めですか?
    ・名短は第一候補でしたか?
    ・他にも候補あればどこの園でしたか?

沢山質問してすみませんが、いつでもいいのでまた教えてくださいm(__)m

• 5月2日

退会ユーザー

全然大丈夫ですよ😌
    雰囲気はきっちりって言うより子供に合わせてメリハリ付けてる感じですかね。ダラダラさせてるではなくて、するべき所はちゃんとして遊ぶ時は遊ぶみたいな( ¨̮ )先生も皆んな和気あいあいとして優しい方ばかりです🌻

習い事はしなくてもそこまで不安になるほど差が出たりとかはないかと。
    英語遊びがあり外国人講師の方がきて教えてくれるので息子は楽しいと言ってました。
    保護者会は4月に1度あるぐらいで後は特に親の集まりはありませんよ( ¨̮ )
    参観日やイベントぐらいです。
    私は名短第1候補でした👐あとは、有松幼稚園を考えてたかな。

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中回答ありがとうございます‼
    保護者会少ないのはとても魅力です(笑)
    周りで名短は第2候補が多いのでちょっと不安でした💦 私の中では特にデメリットが無く、どれも平均的に良くて魅力的でした。

また質問すみません💦
    園バックとか手作り必須と聞いたんですが本当でしょうか?

• 5月2日

退会ユーザー

下にコメントしてしまいました💦

• 5月2日

親の出番少ない方がいいですよね(笑

長男の時は名短人気で、夜中から並びました( ¨̮ )今は鳴海ヶ丘に入れる人が多いと聞いたかな。
私も名短のデメリットが特にある様に思わないし、息子がのびのびの方が過ごしやすいかと思ったので名短を第1候補にしてました。

バックは手作りでも既製品でもどちらでもOKです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鳴海が丘もやっぱり人気なんですね‼益々迷う所です💦
    手作りじゃなくても良いって事でまたプラスになりました。
    お子さん産まれたばかりでお世話大変の中回答ありがとうございましたm(__)m
    また忘れた頃に質問する事あるかもしれませんが宜しくお願いします🙇⤵

• 5月2日
めいとー

上の子が鳴海が丘卒園生、下の子を今年願書、来年度入園で考えてます。

上の子の時に役員も経験しました。その当時は行事も多く忙しい毎日でしたが、今は働くお母さんが増えているので行事も縮小?している様です。
延長保育も今年度から長期休暇にも対応しているので預けやすい環境になりました。
園での習い事も多く、卒園しても習い続けられるのが魅力です。
ちなみに娘は4年生ですが、在園時から今も習い事でお世話になっています。

あと、これはデメリットになるのかな?と言う事ですが.....
来年度が確か60周年に当たるので大きなイベントがあるかも💦と、もっぱらの噂です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年度鳴海が丘で考えてるんですね‼習い事が豊富なのは凄く魅力です‼
    ただ、役員とか苦手なのでそこが引っ掛かる感じです💦
    60周年でイベント有り得ますね…😓

鳴海が丘はプレ行かなくても入りやすいですか?

• 5月3日
  • めいとー

めいとー

プレに行かなくても入りやすいです。
    プレに入らず入園する子の方が圧倒的に多いですし、願書で言うと去年は並ぶ事なく受け取れたそうです。

うちは上の子はプレに通いましたが、下の子は通わせず別で体操教室に入れました。

ただ、お母さんもお子さんもプレに通って園の様子を知っておけば安心感はあるかもしれないですね。
    知り合いも出来ますし😃

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今入園予定は全く無いですが親子分離のプレがあるのでそこに通わせてて、また鳴海が丘のプレ入れるとなると金銭面が怖いので、プレ行かなくても入りやすいと聞いて安心しました❗

• 5月4日
  • めいとー

めいとー

お役に立てて良かったです🌻
    お子さんのはじめての集団生活の場なので、園選びって本当に悩みますよね。
    来年度MiwawiMさんとお子さんが充実した園生活が送れます様に☺️

• 5月4日
moriママ

考えていらっしゃる幼稚園ではありませんが。。
うちは黒石みどり幼稚園に通わせています。下の娘もプレからいかせるつもりです!

園バスあり(アンパンマンバスです)
給食あり
のびのび
保護者会は前半は少し多いですが、夏すぎるといっきになくなります!

勉強は特にありませんが、冬からお手紙ごっこというのがあり字は自然に覚えていました。あと、英語の先生が月1では来ます。
よかったところは先生方がすごく親切で、よく子供たちを見てくれ、とてもアットホームです😄毎月は少ししますが、追加徴集がないのですごく楽でした。

名短は友人の子供が行っていましたがのびのびだそうです!
有松は人気で入園も倍率がすごいとか。でも魅力的な園でした!

うちからは平手が一番近いのですがいい意味でもそうでない意味でも厳しいらしく、私や息子たちにはあっていないのでやめてしまいましたが、お勉強系ならいいかと思います❤
徳重幼稚園も勉強系では有名です😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黒石聞いた事あります!園バスアンパンマンなんて羨ましいです(笑)

有松はやっぱり人気ですよね‼
    縦割りなのも引っ掛かってあまり視野には入れてなかったですが有松はやっぱり人気ですよね‼
    のびのび系で行くかお勉強もちょっとやってくれる所へ行くかとても悩みます。
    後は子供の性格で合う合わないが決め手ですかね…?

• 5月4日
  • moriママ

moriママ

有松人気ですねー!!
    給食も作ってるとか?魅力的だったんですが、家から距離がありすぎるので。。やめました😅

そうですね。。
    子供はどこにいってもそれが当たり前と思って過ごすんでしょうけど、お子さんの性格にあった幼稚園にするのが一番かと💦
    のびのびとはいえ、当たり前なことは身につけてくれますし、長男が小学校にいきましたが、特にお勉強やってきた子と差がある感じでもなさそうですよ😄

• 5月4日