※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
子育て・グッズ

名古屋市緑区の野並駅周辺で幼稚園を探しています。息子は療育に通う予定で、幼稚園について相談しましたが、難しいと感じています。地元ではないため、おすすめの幼稚園を教えてほしいです。

名古屋市緑区の野並駅付近に住んでいて、来年から通う幼稚園を探しています。

2歳3ヶ月の息子が居るのですが、まだ1語も発語が無くおそらく4月から療育に通います。

先日、家のすぐ前の幼稚園にプレ保育の申込用紙を取りに行きました。
副園長先生が対応されて、
「まだ発語が無くて4月から療育に通うと思うんですけど、そういう子でも受け入れてもらえますか?」と伝えたところ
『2歳児クラスのプレ保育の受け入れは親子参加ですし大丈夫ですが、年少になる時点で療育に通われている状態ですと入園自体はお断りさせてもらうかもしれません。
えー、うちでの入園は考えておられますか?
今度申込用紙持ってくる時はお子さんと一緒に来てもらって、また様子見させてもらいますね』って言われました。

ニュアンス的にうちでは難しい…と感じて…。

家から近いし給食あるし楽しそうな声も聞こえてくるしあの幼稚園にしようか!と夫とも話していましたが、候補から外すことにしました。
療育通って成長が追い付いてこれば入園も問題ないのかもしれませんが、何かしら遅れ等があるかもしれませんしその時のフォローに不安を感じました。

療育に通うことも理解があって、入園後も何かしら遅れや上手く出来なかった時に目を配ってくださったり、先生と相談しやすい園の方が良いのかな、と考えています。

私はこちらが地元ではないので、どなたか名古屋市緑区の野並駅辺り(園バス利用でも大丈夫です!)でおすすめの園を教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします🙇

コメント

葉月

同県ですが名古屋市在住じゃなくてすみません。

療育に理解がある園をお探しなら、療育先で相談される方が良いかも知れません。

私も療育通っていますが、一般的な幼稚園探しと、加配は無くても療育や発達のゆっくりなお子さんに理解のある園の基準は違うかも知れないので…。

療育先の説明会で、理解のない園だと途中で辞めさせられたり退園にされる園も普通にあると聞きました。

発達相談窓口等でも、そういう園の情報は得られるかも知れないです。

ちなみに此方では少人数ののびのび系のある園が療育にも理解をしていて勉強会も頻繁にされていて評判が良かったです。

ただ、周りの評判は良くても、みやびさんの親としての違和感を感じるような園は入ってから大変な話もあるので、その園を断ったのは正解だと思います。

• みやび

みやび

コメントありがとうございます!

詳しくお話して頂いてとても参考になりました。

もし入園できたとしても退園や辞めさせられると聞くと、せっかく出来たお友達と離れ離れになるかもしれませんし、息子が大人や人を嫌いになってしまうのが怖いので慎重に園選びをしていきたいと思います。

ママ友がおらず、相談できる人が居ないので療育先で幼稚園選びについて相談してみます!

私はプレに通わせるのも嫌なのですが、夫は同い年位の子とのふれあいも大事だし希望する園にプレ保育がなかったら入園するつもりはないけど週1回の事だから通ってみたらと言われて少々困っております…😣💦

• 2月26日
  • 葉月

葉月

そのプレ保育はまた違う幼稚園ですか?それならプレ保育で雰囲気も分かるし合わないなら辞めたら良いだけなので行かれても良いと思います。
    ただ、その違和感を感じた幼稚園だとお子さんが良くてもみやびさんが疲れてしまわないか心配です。

療育は集団療育ですか?それならご主人さんの言う同じくらいのお子さんと良い刺激になると思います。

どれくらい療育に行かれるか分かりませんが、もしプレ保育行かれるのでしたらお子さんが療育先に少しでも慣れてきてから通う場所増やした方がお子さん自身が混乱しないかも知れません。

• 2月26日
  • みやび

みやび

葉月さん

返信が遅くなり申し訳ありません。

主人は通いたい幼稚園にプレ保育が無かったら、違和感のあった家の目の前の幼稚園のプレ保育に刺激の為に行ってみたらと言っています。

私もモヤモヤした気持ちを抱えて前向きに入園を検討しているわけでもない幼稚園のプレに行くのは疲れてしまいそうで気が進みません…。

療育はまだ受付診断を受けておらず、詳しい内容は3月22日に伺うので集団療育かは定かではないんですが、確か発達教室で療育を進めてくださった保健師さんは発達の気になるお子さんが集まって…とお話していたと思います。

本当ですね、息子があっちにこっちにと療育もプレも同時期に進めると混乱してしまうと思うので、療育に慣れてからと主人にも話してみたいと思います!

• 2月28日
咲や

うちの息子が一歳半検診で引っ掛かって療育に通っています
今は単語が大分出るようになりました
そこで4月から入園する先輩ママさん達に情報貰ったり、先生にアドバイス貰ったりしています
やはり私立幼稚園は色々あるので、経験者にアドバイス貰った方がお子さんに合う幼稚園見つかると思いますよ😉

• みやび

みやび

1歳半検診で療育を勧められたのですね!
    私は2歳まで様子見で保健所での発達教室2回目で療育を勧められましたが、療育での成果が出ていて出ておられて私も息子と通ったら言葉が出てくるかなと楽しみになってきました。

療育先の先生であったり先輩ママさんに聞いてみたいと思います😊🍀

• 2月26日
  • 咲や

咲や

私は守山区と千種区の情報しか無いのですが、千種区の方が公立の大幸幼稚園(東区)と私立幼稚園で最後まで迷っていたので、公立の幼稚園が近くにあるなら検討されてもいいと思いますよ😉
    公立は安いかわりにバスが無いので送り迎えが大変かもしれませんが、私立幼稚園の後に申込があるので、私立幼稚園は先に確保された方が良いと思います😅

• 2月26日
  • みやび

みやび

少し坂を上がった所に公立の幼稚園があります!
    バスが無いので送り迎え大変だしお弁当だし…と幼稚園入園を考えていた頃はそう思っていたのですが、それよりも息子に合うかが大事なので公立の幼稚園も検討したいと思います!

願書の時期も公立が後とは知らなかったので勉強になります!
    行かせたい私立があるのか公立で良いところがあるのか、あと半年後には願書も取りに行かないといけないので情報収集して探してみます!

• 2月28日
  • 咲や

咲や

下のコメントで出ているのは名古屋教育文化センター スタンツだと思いますよ😉

• 2月28日
  • みやび

みやび

そちらでしたら家の近くにも幼稚園バス来ていました!!
    まずは幼稚園バスが家に近くにも来ていることが分かって安心しました🍀

早速検索してみます!

• 2月28日
ゆるふわぽわ

幼稚園の情報じゃなくて申し訳ないんですが、私も野並駅の近くに住んでいて2歳1カ月の息子がいて、まだ一語も発語がないので親近感がわいてしまい、思わずコメントしてしまいました。

• 咲や

咲や

横レスすみません😣💦⤵️
    うちの息子は一歳半検診の後、診断なしで通える療育、いこいの家を紹介されました
    私は守山区ですが、緑区の方にもあるみたいなので、一度問い合わせてみると良いですよ😃

• 2月26日
  • みやび

みやび

返信遅れてしまい、すみません!

野並駅の近くにお住まいとは(*^^*)
    どこかですれ違っているかもしれませんね!
    お子さんも発語がないとの事ですが、保健所からは連絡来ましたか?

• 2月27日
  • ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

支援センターとかスーパーとかですれ違ってるかもしれませんよね〜。

下の子の赤ちゃん訪問がもうすぐなので、その時にゆっくり相談する予定なんです。
    うちの子は保育園行ってるんです。
    なので同じくらいの子たちと接する機会多いのに…
    同じクラスの子はどんどん話せるようになってるみたいなので心配です。
    友人が同じくらいの月齢で来月から保健所の発達教室行くので私も行ってみようか悩んでます。
    みやびさん行かれてたんですよね?

• 2月27日
  • みやび

みやび

本当ですよね、支援センターやスーパーですれ違ってるかもしれませんね!
    支援センターはどちらに行かれてますか?
    昔、緑児童館に行ったら駐車場が狭くて台数も停められないので、私は車がある時は(1台なので主人の休みの時だけ)東郷まで行ったりするんですけど、近くで良いところがあったら教えて頂きたいです🙇

保育園に通われているんですね、色々な子の成長をお迎え等でゆるふわぽわさんも見る機会があると不安な気持ちになりますよね。

私は2歳の電話確認の時に発語がないと報告して保健師さんが訪問してくれた時に区の発達教室を勧められて今まで2回行っています。
    発達教室は月1回開催されていて、3回までしか参加出来ないので1回目と2回目は2ヶ月開けて参加しました。
    次は3月8日に行ってくる予定です。

遊びや絵本の読み聞かせの中で保健師さんや保育士さんが様子を見てくれて最後に今日の様子を見てのお話や悩みを聞いてくださる感じです。

私の息子は2回目で療育を勧められました。

• 2月28日
  • ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

支援センター、東郷まで行かれてたんですか?
    うちは保育園に入るまでは、林檎の木に行ってました。近いので。
    あとは月に一度の野並のコミュニティーセンターや保育園の園庭開放に行ってました。
    たまに檸檬の木や葡萄の木にも行ってみました。
    私もそれくらいしかわからなくて…
    あとはパクっ子みて楽しげなとことか。

発達教室、うちの子も行った方がいいかな〜
    でも9時からなんですよね?
    下の子がいて、そんなに早い時間だと母に預けられなくて悩んでます。

• 2月28日
  • みやび

みやび

そうなんですよ💦
    地元がこちらではなく昨年の夏に緑区に越してきたこともあって、ママ友がおらず情報が何も無いので東郷に勤めてる夫の職場の方からお話を聞いて、今まで東郷まで行っていました😭

葡萄の木や檸檬の木は、発達教室を勧めて頂いた時にそういえばちらっと聞いたような気がします。
    野並のコミュニティセンターでも集まりがあるんですね。
    はぐっ子はどこに行ったらあるのでしょうか?
    もっとアンテナ張ってないとダメですね💦

発達教室は9時半~受付で、45分から開始です。
    朝早いですからまだ1ヶ月のお子さんと一緒ですと朝の早い時間に出るのは大変ですよね。

下のお子さんが居れるようにマットが引いてあるスペースもあるのですが、お父さんや付き添いの方と一緒に過ごしているようです。

下のお子さんの訪問の時に、参加したいけど朝早いから預けるのが難しいので連れていくしかないのですがどうしたら良いでしょう?と相談されてもいいかもしれません。

保健師さんや保育士さんが毎回7人~8人程いらっしゃるのですが、1人増やして1時間半くらい様子見ててもらえると助かりますよね😣💦

• 2月28日
  • ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

読み落としていましたが、野並でも緑区側なんですね。
    私は天白区側なんです。
    すいません…パクっ子知らないですよね。
    緑区もあるかはわかりませんが、区役所や小児科、コミュニティーセンターにも置いてあります。
    カレンダーにどこで何があるか書いてある紙です。

発達教室の情報、ありがとうございます。
    来週が赤ちゃん訪問なのでその時に相談してみようと思います。

• 3月1日
  • ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

返信遅れてすいません。
    昨日、保健師さん来てもらって話しました。
    4月に保健所の個別の相談、5月から発達教室に行ってみることにしました。

遥かなたさんは保健所の発達教室へは行かずに療育に通われたのですか?

• 3月7日
  • 咲や

咲や

発達教室も薦められましたが、2ヶ月に1回なので、週一~週三通える方を先に教えて貰ったので、そっちをメインに通っています
    発達教室はその後心配なら療育薦められるそうですが、そちらでは守山はいこいの家は紹介されないらしいです
    発達検査は出来ないので、自分で東部療育センターに予約入れました😅

• 3月7日
  • ゆるふわぽわ

ゆるふわぽわ

そうなんですね。
    週1〜3も通われてるんですね。

• 3月7日
  • 咲や

咲や

療育というと重く感じるかもしれませんが、無料の幼児教室だと思って、愚痴も相談も気軽にすると良いですよ😃
    私にとって、半分ストレス解消の場でもありますから😁

私の所は守山と千種合同なので、両方行ってもいいし、片方でもいいので、人によって週一、私は両方で週三ですね

• 3月7日
ホワイト

元幼稚園教諭です。

副園長がそういうのであれば、入園できたとしてもあまりフォローはしてくれないと思います。担任が理解ある方になれば大丈夫かと思いますが、絶対ではないので…
上に立つ方が理解ある方でないとなかなか難しいです。
幼稚園もいいのですが、選択肢として外遊び保育もあります。幼稚園だと規則等で窮屈に感じてしまうかもなので…
すぐ近くの天白区にスタンスという外遊び専門保育をしているところがあります。バスも近くまで来るかと思いますのでご参考までにどうでしょうか?

• みやび

みやび

返信遅れてしまい申し訳ありません。

元幼稚園の先生からのコメント大変心強いです。
    やはり上の方がそのような感じですとフォローを期待するのは難しいですよね…。
    担当の先生が良い先生でも、何かあって上に相談した際に『周りの子供の輪が乱れない程度に対応しておけばよい』など、息子に合った保育をしてくださらないのではないかととても不安になり、候補からはずした次第です。

外遊び専門保育は初めて聞きました。
    息子には小さい頃には勉強よりものびのび遊びの中から学んでほしいと思っているので合っているかもしれません!
    コメント頂いてから、Googleより『名古屋市天白区 スタンス』で、検索しているのですが上がってきません💦

もし詳しい場所などご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

• 2月28日
  • ホワイト

ホワイト

申し訳ありませんm(_ _)m私の打ち間違えでした💦💦
    スタンスではなくスタンツです😭探してくださったのに申し訳ありませんm(_ _)m

ブログで普段の活動などもアップしているのでぜひ見てみてください😊
    実は元職員です✨のびのびと遊びの中でと思っているのであれば私はオススメします。
    スタンツは2歳児クラス(週2日〜)から年長まであるのですが、この時期だと2歳児クラスはもう空きがないかと…4月からプレ保育があるはずなので試しに参加してみるのもいいかと思います^_^

• 2月28日
みやび

いえいえ😊大丈夫ですよ🍀

元職員さんでしたか!
実際に働かれていた先生からの貴重なお話が聞けて嬉しいです!

もう3月ですから2歳児クラスは埋まってますよね💦
春のプレ保育に参加できるか確認してみますね☺️

名古屋教育文化センターさんは、公立幼稚園?私立幼稚園?どちらになるのでしょうか?

それとも全く違う学びの場所なのでしょうか?😮

ホワイト

春のプレ保育は4月にならないと日程等が決定しなかった気がします…😖💦
一度問い合わせていただければ、普段の保育内容など現職員から聞けるかと思います^_^もしかしたら、見学したいと伝えれば実際に見れるかもしれません😊
私が退職した時から変わっていなければ、公立でも私立でもありません。認可外です。

カブトムシ大好き息子

私も緑区在住で鳴海駅の側に住んでいます。2歳8ヶ月の男の子がいます。上に年少の男の子がいるのですが、まさかマツガネ台幼稚園ではないですか?うちは違う幼稚園なのですが、いい噂はあんまり…区をまたいで大丈夫であれば、南区の正和幼稚園はどうですか?満2歳から母子同伴で通うきっずくらぶというものがあります。
うちの上の子も3歳検診で言葉の遅れを疑われかなり悩みました。南区の療育センターに通ったこともあり、そこで正和幼稚園を知り入園しました。のびのび系の幼稚園ですが、運動会や発表会などは先生も一生懸命やってくれ、感動します。
ながながとすみません。幼稚園選び悩みますよね〜

• みやび

みやび

返信が遅くなり申し訳ありません!
    コメントありがとうございます。

3月8日に緑保健所での発達教室に参加した際に、保健師さんからもマツガネ台幼稚園は規律が厳しいのであんまりオススメしないです…と言われました。
    私も息子が身体を動かすのが大好きでお勉強に重きを置くよりも、のびのび系の幼稚園が合っていると思うので、教えていただいた正和幼稚園も候補に入れさせて頂きますね!

私も今住んでいる所だと南区の療育センターに通うことになるかもしれません、と言われていて今度南区の療育センターで受付診断を受けてきます☺️

• 3月14日