※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

育休を早めに切り上げて名古屋市の保育園に途中入園したい方へ。手続きや入園時期について教えてください。途中入園は一歳待つより入りやすいとの話もあります。

育休を早めに切り上げて名古屋市で保育園の途中入園された方、手続きの仕方、いつから入園したかなどポイントを教えてください。
一歳になるまで待つ予定でしたが、11月生まれなので結局4月まで休むことになってしまうし、それよりかは生活のために働かなくちゃ、、という気持ちがあります。
第一子なので一緒にいてあげたい気持ちもありますが、、悩んでいます( ;´Д`)

また、途中入園の方が一歳待つより入りやすいとも話を聞きます。本当なんでしょうか?

コメント

controlbox

2年前の話なので古いかもしれませんが…

息子が8月生まれで7月に途中入園しました。育休は1ヶ月だけですが切り上げしました。
私は実は四月入園の申込を失念したという情けない理由で途中入園にしたんですが、四月入園の結果がわかる二月から、毎月区役所に通って0歳児と1歳児の空きを聞いていました。1歳児は4月で早々に空きがなくなり、0歳児も6月の申し込みでいよいよ一園だけとなったので、慌てて申し込みしました。

ただ、実体としては…早生まれの子(親はみんな正社員)が次の四月に申し込みしてたんですが、みんな入園できてました。今の保育園も、1歳児クラスの時には新入生11人中9人中が早生まれだった、という事実をみて、急いで入園しなくても良かったかなー?とも思ったりします。
今まで知り合いが何人か復職してますが、名古屋市で正社員で四月入園ダメだったという人をあまり聞いたことがないです。

逆に今、途中入園できる区はあるのかなー?と思ったりします。南区あたりはあいてるんでしょうか?(2年前も結構空きがありました)うちの区は今年はもう四月でいっぱいのようでした。

あおまいか

0歳児厳しいですよー。
下の子が12月産まれで1歳になる時に申請しましたが、結局入れたのは4月の一斉入所でした。
私は中川区、中村区、熱田区に申請して待機、知り合いは名東区で待機でした。

れいちぇる

中途入園ではないですが…

名古屋市でも地域によるのですが、私の地域では今年の4月入園(一歳児クラス)は正社員フルタイム育休復帰でも全落ちしてる方もいます。
正直その募集の時によってどういう点数を持っている家庭が、どれだけ入園希望するか…年によっても違うと思うので何とも言えませんが😥定員多いところを第六希望までにひとつでも入れていれば育休復帰フルタイムなら4月入園ならどこかしら入れると思います。点数高い人ばかりが集まってしまうような運の悪いことさえなければ、の話ですが…。。
途中入園は空きがでないと入れないので難しいとは思いますが、こればかりは運とタイミングだと思います。私のご近所さんで点数がフルタイム育休復帰の点数よりも低くても途中入園できた人がいるので、その人はすんごくタイミングと運がよかったんだなーと思いました。
ママ友とこないだ話してたんですが、フルタイム育休復帰より点数低い人は途中入園のが入りやすいとは思います。
区役所で入園を考えている各園の定員、過去の倍率は聞くと教えてもらえますよー!過去の入園最低点数も教えてもらえたって言ってたママさんもいたので、区役所で状況を聞いて決めてみてもいいかもです😃

• れいちぇる

れいちぇる

すみません💦ママ友と話してた中途入園のが入りやすいって話は0歳児に限った話ではなく保育園入園に関して一般的に、って話でした🙇
    あと、運よく入れたママも4月早々に申込したみたいなので辞退者がちょうど出たときにパッとタイミングよく入れたようです😥
    でも申込みしないと空きが出たときに入れないし…難しいところですよね😢
    ダメ元で中途入園の申請をして、1歳になっても入れなかったらその旨の書類をもって会社に育休手当の延長の申請をするという手もあると思いますが…どうでしょうか😃💦

• 4月26日
K

まとめての返信で失礼します。

返信ありがとうございます。

中途入園0歳児は難しいんですね💦なんだか教えていただいた現実を知って、より迷ってしまいましたが、毎日区役所に行って中途の空きを待つ気力はないのが本音です。区役所のあの雰囲気が苦手だったりします(゚ω゚)

また別の質問ですいませんが、
復職した際にお迎えいけるところが第一希望なぐらいで、入れるか入れないかわからないぐらいなら保育園の見学はしなくてもいいのかともかんじといますが、皆さんどうされました?

controlbox

見学ですが、通えるところしか見学に行ってません。私は車で10分かかるところ(車の場合は園バスがあるところ)を範囲としてました。
全部で5、6園みて、ぱっと見の印象では、園庭の広さや公園が近くにあるなしで力の入れるところが違うかなーってとこまでしか見学からはわかりませんでした。あとは気になるのは昼寝布団の有無とか、アレルギー除去やオムツ等々ですが、大体同じような感じでした。

• K

K

再度ありがとうございます◡̈⃝︎

全部で5.6園‼︎結構見られたんですね(o´_`o)昼寝布団、確かに気になります‼︎
    細かいとこ気になりだしたらキリないかんじになってしまいそうで、笑、要点だけ見てきます✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

• 4月27日