※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
子育て・グッズ

名古屋市の保育園について質問です。共働きで働いていて、2人目を妊娠して産休を取った場合、退園させられますか?産休中に退園になるのでしょうか?仕事を退職した場合も退園になるでしょうか?園によって異なりますか?

名古屋市の保育園について質問です😃
保育園入園時は共働きで働いていて、例えば2人目を妊娠して、産休を取っても、退園させられますか?
退園となる場合、産休に入ったら退園でしょうか?
また、妊娠等関係なく、仕事を退職した場合は退園になるのでしょうか?
園によって違ってきますか?
名古屋市のみで教えてください!よろしくお願いします😊

コメント

おかめ納豆

中区の保育園で担任してた子がそのような状況になり、退園しました💦

しかし、退園しなくても良かったけれど保育料が安くなる訳でもないから..出費を考えると通園が難しくて泣く泣く。と、保護者さんが話してくれましたよ^^*

• おかめ納豆

おかめ納豆

産休中は産休前の保育時間ですが、育休になるとコアタイムでしか保育ができないのでそこは注意が必要です(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 3月1日
  • りなこ

りなこ

コメントありがとうございます😊
    確かに保育料高いですよね😭
    保育料払って時短で働くことの意味を悶々と考えてしまいます😅
    休暇ならば、退園せず、保育時間が短くなるのですね!ありがとうございました😊

• 3月2日
🐼シャンシャン🐼

この前聞いたら、11月位に現状を聞くみたいです!その時に退職してたら年度一杯で退園だと思います!
産休だからといって退園にはならないみたいですよー!

• りなこ

りなこ

年に一度確認があるのですね!
    退職してても年度いっぱいは通わせてもらえるんですね☺️
    産休に入ると退園させられるところもあると聞いていたので、良かったです☺️

• 3月2日
れいひぃママ

産休・育休中は退園になりませんよ😄保育時間が短時間保育に変更されるだけです🌟
退職した後、再就職するつもりがないなら退園になります。
一年に一度、10〜12月に現況届と就労証明の再提出があり、区役所はそれで判断するようです。
名古屋市の認可保育はどこも同じだと思いますよ😊

• りなこ

りなこ

保育時間が短くなるだけなんですね☺️
    就労証明は毎年提出になるんですね!詳しくありがとうございます😊

• 3月2日
🐰

この前、区役所の人に質問しました!
二人目を妊娠して産休育休でも退園しなくて大丈夫です。
(上の子が保育園通ってると次の子の時選考のポイント上がるので、辞めさせないほうがいいと思います!)

退職した場合、求職中であればコアタイムなら通えるそうですよ^^

保育園関係は名古屋市一括だと思うのですが、間違っていたらすみません。
緑区役所で聞きました!

• りなこ

りなこ

上の子が通っていると下の子が入りやすくなるというのも本当だったんですね😆
    市外だと産休に入ると退園だったりと聞くので、名古屋市けっこう優しいんですね😊笑
    きっと名古屋市は一括ですよね!詳しくありがとうございました☺️

• 3月2日