※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるぼぼ
子育て・グッズ

名古屋市緑区や天白区の保育園情報を教えてください。来年度、そちらに転居予定で、1歳児で入園希望です。激戦区と聞いて迷っています。

名古屋市緑区や天白区の保育園情報を教えて下さい!
来年度、そちらのほうに転居予定で4月に1歳児で入園希望です。1年後ではありますが、激戦区と聞いたので転居場所も含め迷っています(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

緑区激戦区だそうです。 でも利用してる民間の一時保育の園では空き有りって言われてます。民間なのでちょっと高いですが

• さるぼぼ

さるぼぼ

返信ありがとうございます。
    やはり激戦区なんですね(>_<)認可保育園に入れないと厳しいので…
    市立の許可保育園が1番安いと分かりました!ありがとうございました!

• 2月7日

天白区で今年度4月に1歳児クラス入園予定です(^ ^)フルタイムの育休復帰(ランクはA3)で、結果は第二希望の園でした。昨日結果がきたばかりです!
さるぼぼさんは、育休復帰ですか?区役所に聞いたかんじだと、一部の園はフルタイム育休復帰でさらに兄弟加点や、夜勤出張ありじゃないと入れない園もありました。あと、1歳児の募集枠が3人と枠が少なかったり。ただ、中には求職中でも入れる園もありました!(ただし、18時までの預かり時間とか)2歳児までの園も候補に入れたりして、選ばなければ、なんとか入れるかな?という印象です。
(フルタイム育休復帰であれば…)区役所に聞くと、保育園の状況教えてくれますよ!
ちなみに保育料は、認可園であれば公立でも私立でも同じで収入に応じて変わりますよ(^ ^)

• さるぼぼ

さるぼぼ

返信ありがとうございます。保育園入園おめでとうございます!
    私もフルタイムの育休復帰です。やはり区役所に聞くのが1番ですね。保活をいつ頃から始めるべきか…と悩んでおります。
    1歳児枠は少ないですね(>_<)

• 2月7日

退会ユーザー

ありがとうございます。ちゃんと入園できるか私も悩んでいたのでさるぼぼさんの気持ちがわかります。0歳児から入園している子がいるので、どうしても1歳児枠は少ないですよね。でも枠が8人とかの園もありましたよ。
    保育園見学は、早めに済ませるといいかもしれません(^ ^)
    私は自宅から通える範囲の保育園が6つあったので、5月〜9月にかけて保育園見学しました。
    4月入園の案内は、9月か10月の広報なごやに掲載されます。(区によって掲載される月が異なりました)今年は保育園申込書配布が10月3日〜でした。申込締め切りは12月中旬でした。ですので、9月〜10月頃が保育園見学のピークになると思うので、9月〜10月は見学会ではたくさんの人がいました。
    余裕をもって、保育園見学しておいてよかったなーと思いました。
    あとは、区役所の人に希望する保育園の実績(募集人数と、入れた人の最低ランク)を確認して入れそうな保育園を希望に書くようにしました(^ ^)不明な点は、区役所の人に聞くといいですよ。

• 2月7日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

丁寧にありがとうございます。他の市の友人が落ちたとの事でかなり不安になっていました。転居先から通える保育園はどこなのか、保育時間等も考慮して検討をしたいと思います。
    まだ先のことで区役所への相談や保育園見学等、早すぎて嫌がられるかな…と思ったのでこちらで相談させて頂きました。来年度スタートしたら区役所に行ってみようと思います。ありがとうございます!!

• 2月7日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(^ ^)保育園、無事決まるといいですね。

• 2月8日
ゆすな

緑区に住んでいて4月から1歳児クラスの入園が決まりました。
激戦区と聞いていたのですが、求職中で第一希望の保育園に受かりました(*^^*)
希望した園は他の園より保育時間が短いので人気がなかったのかなと思いました。

• さるぼぼ

さるぼぼ

通える場所ばかりを考えていましたが、保育時間は重要ですね。私は保育時間が長いほうが良いのでリサーチしたいと思います。

• 2月7日
ぽっぽぽー

来年度から天白区の保育園です。
保活は去年6月〜初めて
来年度の申し込みが12月15日で
最初は数人の見学希望者が10月には
何十人となり、園庭開放日はほとんどが希望が埋まり来月になることも多かったです!
天白区も緑区もあたりました!
公立より私立は枠が3人とかで、少ないんです。緑区は私立のみ見学で激戦区のうえにそんな感じで希望が薄くなり。住みが天白区なので緑区優先されると聞いてもう希望しませんでした!駅から近い保育園はやっぱり人気で、私は駅から離れてる保育園だったので良かったのかと。

• さるぼぼ

さるぼぼ

早めに動きはじめるのがいいですね。住んでる区のほうが優先されるとなるとまずは居住の区で探したほうがいいと分かりました。

• 2月7日