※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

名古屋市在住で、保育園について相談です。子どもを保育園に入れる条件や、空きがあれば入れるか知りたい。親が専業主婦でも入れるか、両親が就労していないと入れないかも気になる。区役所で情報収集予定。

保育園について。名古屋市在住です。
出産の為、(育休制度がない職場)去年の秋に退職しました。
下の子が半年か8ヶ月ぐらいで仕事を始めようと思ってます。上の子は保育園を退職と同時に退園したのですが、最近保育園に行きたいとよく言っていて、出産の為とはいえ退園することになったのが申し訳なくなります。
そこでお聞きしたいのですが、年少からは母親が専業主婦でも保育入れるよ?と知り合いに言われたんですが…それは空きがあったら入れるということでしょうか?それとも知り合いの勘違いか…。私は仕事しないと入れないと思っていたので、どうなのかな〜と思い質問させてもらいました。
もし、空きがあったら入れるのであれば4月から行かせてあげたいなと…。
また、こども園も両親ともに就労していないと入れないんでしょうか?今週、区役所で話を聞いてくる予定ですが、少しでも知っている方がいたら情報としてお話聞きたいてます。

コメント

名古屋市ではないですが、同じく愛知県です。
私の住む地域では、専業主婦でも保育園に空きがあれば入れること出来るみたいです!
私的契約時と言って、詳しくはないですが、別の契約があるみたいです!
お子様保育園行かせてあげれるといいですね✌(’ω’)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    やはり、そういうのがあるんですね!
    夏頃からは働く予定なのですが、保育園大好き、お友達大好きなので少しでも早く行けるなら行かせてあげたいなと思って( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 1月8日
れいひぃママ

私も聞いたことがあります!聞いたことがある程度ですが…💦💦
私も産休・育休がない職場で働いてて、産前6週ギリギリまで働き、出産のたびに一度退職してます。でも、保育園退園したことは一度もないですよ🌟
保育園激戦の区ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産後はすぐにまた職場と契約してますか?
    私は今回訪問介護で働いてて、1人でやる仕事なので張っても休めないし代わりがいないことから限界感じて8ヶ月で退職したのと里帰りということもあり、そこで娘も退園になりました。
    ちなみに名古屋市守山区です。

• 1月8日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

契約はしてませんでしたが、産休明けでどこかしらでは働くつもりでした!なので、出産後は産休明けの枠で途中入園の希望もだしてました!
    4月の入園希望は求職中で書類もだしましたよ🌟求職中だとMAX6ヶ月まで預けれるそうです!

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    求職中6ヶ月まで預けれるんですか?お聞きしていいかわからないですが、名古屋市でしょうか?
    1人目預ける時、求職中からの申し込みで猶予3ヶ月までだったのでMAX6ヶ月は初めて聞きました!

• 1月8日
  • れいひぃママ

れいひぃママ

名古屋市ですよ🌟
    2人目だったからかわかりませんが、保育園決まり次第働きますって区役所にずっと言ってて、途中入園・4月入園の書類を求職中で提出しました。そこで、3ヶ月で保育園決まらなかったら上の子は退園になるのか確認すると、3ヶ月後に再度書類提出してもらえればMAX6ヶ月は可能と言われました😄

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

近くのこども園に問い合わせたところ、入ることはできるけど9時半〜14時半の幼稚園枠なので、働き出したらその時間帯では困るので悩んでます(*_*)
    わたしも求職中で入園書類出して、その間に仕事決めるほうがいいか…どの方法が一番いいのか悩みます💦

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

空きがあれば入れるみたいですが、名古屋なら難しいのでは⁉😅
私もずっと名古屋で母親が専業主婦で私自身が年中から保育園行ってたみたいです。ですがこれは30年前の話なので(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

名古屋市は激戦ですよね。。
    詳しく話を聞いてこないといけないですね!

• 1月8日
ぼぶー☺︎

幼稚園の年少ならはいれますよ!
こども園でも認定がわかれているので
幼稚園側の認定になら専業主婦でも
入園可能です(*´꒳`*)゚*.・♡
また働き出してから認定を変えることもできるので幼稚園側から保育園側の認定に変えれます。
もしまた仕事を辞めるとなれば
保育園側から幼稚園側に戻すことも
できます。
こどもらが幼稚園 保育園と環境が
変わり辛い思いをするなーと
考えるならば
こども園にするといいとおもいます!
場所も友達も変わらずにすみます💝

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こども園を考えてました!
    そんな方法があるんですね(^^)
    詳しくないので一度ちゃんと話を聞いてこないといけないですね!
    こども園でも保育園枠はいっぱいでも幼稚園枠は空いてるとかあるんでしょうか?仮に定員20としたら、保育園と幼稚園枠合わせて20人なんでしょうか?
    質問ばかりすいません( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 1月8日
  • ぼぶー☺︎

ぼぶー☺︎

我が家は兵庫県ですが
    こども園にいれています!
    一昨年保育園側に移動させました 笑

おそらくひとクラスが25人いたら
    多いぐらいなので
    2クラスあるならば定員は50になり
    その半分くらいは幼稚園側
    半分くらいは保育園側だとおもいます。
    保育園側がどれぐらいの
    人数を進級させてるかにより
    幼稚園側の定員がかわってくる
    はずです(๑•́ω•̀๑)

• 1月8日
  • ぼぶー☺︎

ぼぶー☺︎

おそらく保育園側は
    0.1歳のころからいっぱいだと
    おもいます(๑•́ω•̀๑)
    専業主婦ならば幼稚園側の認定にしか
    はいれないので運良く空いていれば
    4月5月入園は可能だとおもいます!!

• 1月8日
ぼぶー☺︎

ちなみに4月の締切はおそらく
おわってるとおもうので
そこは区役所にきくのがベストです。
空きがあれば4.5月から入園出来ると思います(*´꒳`*)゚*.・♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただき、ありがとうございます😊
    兵庫県なのですね!そちらも激戦ですか?
    知り合いが枠がないって言ってたので、入れるか不安です( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    幼稚園側、保育園側どちらでもいいのでとりあえず入れるといいんですが…

• 1月8日
  • ぼぶー☺︎

ぼぶー☺︎

結構うちの地域はそこしかないので
    中々激戦やと思います(๑•́ω•̀๑)
    幼稚園入園も長男は抽選でした。。
    認定移動は簡単なんですけどね...

保育園側ならば
    就職活動しないとですもんね💦😱
    無理せず頑張ってください✨
    入園できますよに♥️

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

激戦なんですね💦
    どっちにしても4月か5月には就職活動するんですけど、どうやるのが一番娘にいいのか…無事入園できるように頑張ります(^^)
    何から何まで教えていただき、ありがとうございました♪

• 1月8日
おかめ納豆

名古屋市の保育園では3歳でも専業主婦さんはダメだと思いますよ😭
保育園に勤務してますが、上の子3歳児クラス下の子1歳児クラスでお母さん働く気がなく求職活動期間がそろそろ終わり...で、役所&園長と話し合い大モメ中のケースがあります🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    4.5月から就職活動して6.7月から働くつもりなんですが、保育園に空きがないと意味ないですよね💦

• 1月8日
咲や

保育園ではなく幼稚園ではダメですか?
私立幼稚園は有料で延長保育している所が多いので、パートでも幼稚園の人もいますよ
4月から年少でしょうか?
どこの幼稚園も一杯だとおもいますが、転勤とかで空きが出ることもあるらしいので、近所の幼稚園に問い合わせてみてはいかがでしょう?
人気無い幼稚園なら空きあるかもしれませんよ😃
うちの近所だと喜多山は何故か人気無いです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園も考えてたんですが、娘には幼稚園というより保育園が合ってると思って考えてました💦
    喜多山人気がないんですね😱
    人気がないとこは何かしら理由があるから、しっかり調べないとですね😞

• 1月8日
  • 咲や

咲や

人気無いのは近くの第二富士が人気だからだと思いますよ😅
    幼稚園も保育園も指導内容は一緒らしいので、年少以上は預かって貰える時間の問題だと思います😃

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、第二富士人気ですね!
    幼稚園も視野に入れて考えてみたいと思います!

• 1月8日
海♡波

名古屋ではなく同じ愛知県ですが、参考になるかわかりませんが…

上の子が現在年少です。
4月末まではパートしてたのですが、悪阻が辛く5月末で退職しました。
6月からは私的契約してます。
未満児クラスだと退園だけど、年少クラスだから大丈夫と言われました。
うちの保育園は私的契約なので早朝と延長、土曜保育は使えないです。

うちはだいぶ田舎なので保育園も空きがありますが
私的契約でクラスがいっぱいだと、弾き出される事もあるみたいです。

保育園行かせてあげれるといいですね(*^^)v

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私的契約だとやはり、金額は上がりますか?
    うちは退職したときまだ未満児クラスだったので退園扱いでした…。
    保育園に行かせてあげられるなら、私的契約でもなんでもいいのですが…毎日保育園はいつ行くの?と聞かれ可哀想で仕方ありません( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 1月9日
  • 海♡波

海♡波

未満児さんはどこも退園ぽいですね💦

金額は上がってませんよ〜!
    年少さんからなら私的契約でも行けるとおもうので 市役所等に問い合わせるのが早いかと思います!
    働く場所探すとかいろいろ理由つけて年少さんから行けるようになるといいですね☺

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

金額変わらないんですね!
    それはありがたい✨
    今週、区役所へ行って話を聞く予定です☺️
    春過ぎか夏頃から働くので入れるといいんですが( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    下のお子さん、同級生ですね♪
    海♡波さんはお仕事はいつか再開しますか?

• 1月9日
  • 海♡波

海♡波

同級生ですね✨
    本当なら年少までは入れたくないのですが
    マイホームも買ったし、毎月カツカツなので上のが年長の時に未満児入れて再開する予定です☆

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

マイホーム購入されたんですね(^^)
    うらやましい✨
    お互い2人育児楽しみましょう♪

• 1月10日
controlbox

名古屋市HPにありますが、家庭で保育ができる3歳以上のお子さんは1号認定になり、1号認定は幼稚園・こども園の利用しかできないようです。
保育できないお子さんは2号認定となり、保育園・こども園が利用できます。
保育できない理由として、以下に当てはまる必要があるそうです。
「保育所等を利用できるのは名古屋市民の方で、お子さんの保護者が、居宅内外で月64時間以上労働していることや親族介護を要していること、産前産後や病気や怪我をしていること、災害に遭ったり、求職中などの事情があり、お子さんの保育ができない場合です。」

ということで、こども園なら大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

また詳しくありがとうございます!
    こども園の利用が可能とのこと…こども園が定員いっぱいじゃなければ入れるということでしょうか?
    HPを読んでもいまいち私の理解力がなさすぎてわからずです…。
    こども園でも入れてあげれたらいいのですが。

• 1月9日
  • controlbox

controlbox

1号認定でこども園に入る場合は、こども園に直接申し込みをするとのことです。選考方法は内閣府HPで以下の通り記載があります。
    「1号認定の子どもについては、抽選や先着順、設置者の理念に基づく選考等の公正な方法で、あらかじめ保護者に選考基準を明示して園が行います。」
    つまり、園ごとによるみたいです。先着順の園であれば空きがあれば入れるでしょうし、選考がある園なら空きがあっても選考結果次第だと思います。
    何箇所かこども園のHPを直接見ましたが、説明会が大抵昨年10月とかにあったっぽく、選考がかなり進んでる可能性があるので、もしこども園一択で進められるなら、早めにお近くのこども園に連絡されたほうが良いかと思います。

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こども園に直接連絡入れるんですね!
    ということは私的契約になるんでしょうか?
    とにかく早めに取り掛かったほうがいいですね!ありがとうございます😊

• 1月9日

controlbox

そうですね。

また内閣府HPからのコピペで申し訳ないですが、以下のようです。

「3歳以上で教育のみを希望される場合(1号認定に該当)は、認定こども園に直接申し込みを行うことを基本としています。その後、園を通じて支給認定の申請・支給認定証の交付を行い、園と契約をしていただくこととなります(教育時間終了前後の預かりを行う園もありますので、必要に応じて適宜ご相談ください。)。」
    これを私的契約と呼ぶかどうかはちょっとわからないですが、おそらくおてんば娘♥︎さんの思っている通りだと思います!

頑張ってくださいね☆

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

近くのこども園に問い合わせたところ、受付期限はすぎていても大丈夫とのことでした。
    でも、9時半〜14時半までの保育になと。夏頃から働くとなるとその時間帯では困るのでどうしようかと思ってます…。
    働き出したからといってすぐに2号認定に切り替えできるかはわからないそうで、できたとしても待機してる人たちの中でランクが上の人から順番だそうで…。
    4月に2号認定で入れたら、そこから3ヶ月の求職活動期間をもらってその間に仕事を決めるのがいいのか…何がいいのか悩みます(*_*)

• 1月9日

controlbox

こども園と直接お話しできたとのことで、よかったです。

そうですね、1号認定だと、幼稚園と変わらないです…入りやすいけど働く時間が限られてしまいます。
    2号認定だと保育園に入園が可能になりますが、今働いてるママたちとの競争になりますね。年少の四月入園は割と枠が空きますが、年少超えると、年少ー年長まで保育園はほとんど入りにくいので(転勤がないと枠は開かないし、そもそも募集をしない園もあります)、保育園だと年少四月入園が入園のほぼ最後のチャンスだと思います。

働くことを意識しているのであれば、一次選考の締切は過ぎてますが四月入園で保育園を申し込みつつ、延長保育がある幼稚園・こども園に併願するなどしてたほうがよいかと思います。年少途中で保育園に変わるのは奇跡に近いかと思いますので…

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…なかなか厳しいですね(*_*)
    2人連れてくの大変なので主人の休みにと思ってたけど、待てないので今日区役所に行って話を聞いてくるつもりです!
    詳しくお話聞いてきてみます!
    ほんとに何からなにまで教えていただき、ありがとうございました😊
    またわからないことあれば質問するかこともあると思うので、その時はよろしくお願いします。

• 1月10日