※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
産婦人科・小児科

名市大病院でのVBACについて情報を求めています。出産費用や入院日数、検診のタイミングについて知りたいと考えています。遠方で受診が難しく、個人病院での紹介も可能とのことで悩んでいます。

名古屋の名市大病院でVBACされた方はいらっしゃいますか?
出産、入院費用など教えていただきたいです。
また、妊娠発覚直後から名市大にかかられましたか?
転院された方は、何週頃から名市大での検診に変わられましたでしょうか?

上の子を第一日赤で帝王切開で出産し、来年2月に第二子を出産予定です。
上の子を第一日赤で出産しているので、次も第一日赤でVBAC予定でしたが、第一日赤は出産費用が高く、名市大だと一時金内で収まったという話も聞くので、同じくVBACが出来て、NICUもあるのであれば名市大を紹介してもらおうかと思っています。
費用や日数などお話を聞かせていただけませんでしょうか?

名市大に電話で問い合わせたのですが(VBAC可能か、その条件、出産入院費用、面会についてなど)、こちらが1つ質問するごとに「お待ちください」とどこかへ聞きに行ってるようで、最終的に「受付ではわからないので一度受診されて先生に聞いてください」と言われました。
ただ、家が名古屋市外で遠く、上の子もまだ保育園などに入っていないため一度行ってみようと気軽には行けず、今通っている近所の個人病院では、日赤でも名市大でも紹介は出来ると言われていてどちらを紹介してもらうか悩んでいます。

コメント

★★ここたん★★

はじめましてこんばんは(*^^*)
10月に名市大病院でVBACにて出産しました!
上の子の時(緊急帝王切開)も、今回も出産一時金の額を超えませんでした。
(ホントに少し戻ってくる程度でしたが)
ただ、同じような条件で同病院でVBACした知人は何万か超えたと言っていたので、出産時の処置によっては違うのかもしれませんが、大きく(10万以上とか)超えたのはあまり話を聞かないです。

私は前回切迫早産でしたので今回はかかりつけの産婦人科で6wで心拍確認出来てすぐ紹介状を書いてもらい、転院しました。
ただその時はVBAC希望でというわけではなくあくまでも切迫が心配だったので…
知人が同病院でVBACで出産していたので、私も出来るか聞いたら挑戦出来たという感じです。
前の時は20wで転院しましたが双子でハイリスクでしたので転院可能という感じでした。

• C

10月に出産されたんですね!おめでとうございます!
    たしかに、出産時の日時や処置によっても料金は変わってきますよね。

私も前回は、36w6dで陣痛が来たにも関わらず子どもが小さく低出生体重児(2キロありませんでした)だったので、出産予定だった産院から救急で搬送されての日赤での帝王切開でした。
    その為今回の出産もあらかじめNICUのある病院を紹介すると言われています。
    日赤で話を聞くと、一時金プラス20万位みておいてと言われ、設備(NICUやMFICUなど)も整っているしVBACというリスクもあるので、その位するのかなと思っていたのですが、実際に名市大で出産された方のお話を聞けてとてもありがたいです!
    私も名市大を紹介してもらおうと思います(^^)

• 12月22日
  • ★★ここたん★★

★★ここたん★★

ありがとうございます(^_^)

第一日赤も第二日赤も友達が出産しましたが、話を聞くとどちらも高かったです。
    20万とか超えることもあるんですね!
    私は今回一番安い時間帯での入院(平日昼間)だったのもありますが、5日間個室でこの値段でしたので、個室にしなければ3〜4万戻ってきたかも??と思います。
    (大部屋の場合は病棟違って遠いので大部屋の選択肢は無かったですが)

先生達も助産師さん達も優しいし、設備もしっかりしていて私はホントにここで出産出来て良かったと思ってます(^_^)
    出産頑張ってくださいね!

• 12月22日
  • C

そうだったんですね!個室でも戻りがあるなんて驚きです。

前回日赤で出産した時は4人部屋でしたが手出しもあり、高額医療を適応してもらったので10万以上は支払いがあったんだと思います(記憶が曖昧ですが...)
    やはり日赤は割高なのかもしれませんね。

色々と情報やアドバイスをありがとうございます!
    名市大で出産出来て良かったと聞いて、転院に不安がなくなりました!
    出産頑張ります\(^o^)/

• 12月23日