※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
その他の疑問

名古屋市守山区、春日井市の保育園について。待機児童はありますか。今…

名古屋市守山区、春日井市の保育園について。

待機児童はありますか。

今は守山区済みですが、引っ越しを検討していて、
春日井市も検討しているので。

少しでも情報いただけたら助かります。

コメント

守山も春日井も待機児童いますよ(^^)私は守山住みで保育園行かせてます。友達は春日井で待機児童に今まさになっです。お仕事は今されてますか?2人とも育休復帰組です。

• にこちゃん

にこちゃん

ありがとうございます❤️やっぱりいますよね😭来春から復帰予定で、1歳児予定です!ちなみに2歳児が1番入りにくいのでしょうか?

• 9月25日

退会ユーザー

今育休中です?
    名古屋市なら育休復帰予約枠ありますよ?私はそれで保育園決まりました。春日井にはその制度は無いようです。すでに利用して待機になってたらごめんなさい💦

• 9月25日
  • にこちゃん

にこちゃん

今育休中です!そんな枠があるのですね❤️ありがとうございます!
    春日井はないのですね😭
    育休中に、家を探して引っ越したいと思うのですが、保育園の兼ね合いもあるので
    いろいろ悩んでしまって💧
    ありがとうございます!

• 9月25日

退会ユーザー

ただそちらは先着順になるので早く申し込んだ勝ちです。産休に入ったら申し込めるので。私は産後1ヶ月で申し込みにいきましたが、すでに予約枠埋まってる保育園もありました。引っ越しも考え中とのことですが、利用するなら早めに区役所で申し込みだけでもした方がいいですよ。
    春日井は去年テレビで見たとき隠れ待機児童が多いと特集されてました。春日井って広いので家から遠い保育園になったりする事もあって、それで入園辞退すると待機児童には反映されないとか。
    あと春日井は第二子が出来て育休取ると第一子が未満児の場合退園と聞きました。名古屋は退園しなくていいんですけどね。

• 9月25日
  • にこちゃん

にこちゃん

ありがとうございます!
    とても詳しく教えてくださり感謝です❤️
    春日井と比べると名古屋市って制度が整っているのですね! 保活が思ったより大変ですが、頑張ろうと思います!

• 9月25日

退会ユーザー

なんだかんだでやっぱり子育て関係名古屋市の方が整ってると思いますよ(^-^)
    10月に守山の大きい子育てイベントあったはずです。詳しくは広報とかホームページに載ってるはず(^^)区内の保育園集まってるので保育園の先生に話しとか聞けますよ(^-^)なんか区内でも住んでる所が近そうな気がしたので*\(^o^)/*頑張ってくださいね(^^)

• 9月25日
  • にこちゃん

にこちゃん

ありがとうございます!
    イベント確認して是非行きたいです!
    守山の瀬古の方です😉笑

• 9月25日

退会ユーザー

もりやまっこ子育て広場でした(^^)保育園には掲示されてたので検索引っかかると思うんですが、確か20日です(^-^)
    全然違った(笑)私は志段味ですw越してきた身なので良くわからないけど瀬古は守山の都会の方ですね✨

• 9月25日
ママリ

守山区は待機児童3桁超えと聞きました💦

• にこちゃん

にこちゃん

ありがとうございます!❤️
    3桁?!😭
    頑張らなきゃ!
    頑張るというか、祈るというか、、、ですね😭

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

私も育休復帰予約枠に生まれる前の5月に申し込みして来年の5月入園が決まってます!
    名古屋市で復帰必ずするなら一度役所で聞いてみて下さい☆

• 9月25日