※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saoriku03
お仕事

産休・育休を取得中の女性が、第2子の産休に入る前に人員確保の問題で困っています。引継ぎが不十分で、通勤も大変で悩んでいます。同僚や夫にも相談できず、困惑しています。

質問というか、ただの愚痴なんですが、誰か励ましてください。

第1子出産のため、10ヶ月の産休育休を頂き、去年の春、復職をし、元の部署には戻れなかったものの、昨年度新設した部署で事務として働いており、また今月の下旬から第2子の産休に入ろうとしている者です。
本来の産休は11月上旬からですが、今回は通勤が辛いので早めに入らせて頂く予定です。

第2子妊娠の報告は、直属の上司にはGW明けにはお伝えして、6月上旬には更にその上の上司と人事に掛け合って代替要員を探していただいてました。
なのに、人事が人員確保を忘れてた&上司も催促してなかったそうで、今になっても後任が決まらず、引継ぎもさせてもらえず、更に有休で繋げた来月の休みの間、会社に出てこれないか?とまで言われています。
これから派遣の手配をするとは言ってますが、引継ぎ期間は長くて4日くらいの予定ですので、満足に引継ぎできないと思います。

社内結婚で言い方は悪いですが夫もまだ同じ会社にいるので、人質にとられているようなものなので、無下には出来ませんが、正直こちらは早め早めに動いてるのに、あっためてた上の責任な訳で、休みを削ってまで出社したくありません。
出勤に1時間半程かかるので、本当に通勤が辛くて毎日気持ち的にはギリギリで出社してます。
今回早めに産休に入るのは自分のためでもありますが、息子にも沢山寂しい思いをさせたので、産まれる前に少しでもリカバリーをしたいと思って動いてきました。

正社員だから仕方ないんでしょうか。
今まで産休に入った方は沢山いますが、こんなにひどい話は聞いたことがありません。
前回の産休の時は引継ぎに3ヶ月も頂いてました。

長々とすみません。
夫にも毎日愚痴ってますが、正直困惑されてて、他の人にはこんな話恥ずかしくて出来ません…

コメント

deleted user

自分の育休明けと入れ換えで産休に入る後輩から引き継ぎを受けたとき、それも引き継ぎ者が私だと言われたのがギリギリで、後輩が本来の産休期間中に出勤してくれました💦
正直、物凄く申し訳なかったです😭
お腹もきつい中やっと産休に入ったのにまた出勤しなきゃなんて、しんどいよね申し訳ないって思いました…
結局引き継ぎが上手くいってなかったんだとしてもなんだかんだ会社って上手く回っちゃうし、最悪電話で聞くからマニュアルだけ作って投げてくれればいいよ!と伝えて後輩の出勤は一回で済むようにしましたが、そういう風にマニュアルで終わらせることはなかなか難しいでしょうか?😭
マニュアル作るの大変ではありますが……💦

  • saoriku03

    saoriku03

    コメントありがとうございます。
    引き継ぐ側の意見、とても参考になりました。
    言われる方も急だと大変ですよね。
    引継ぎ書はもちろん用意してて、その存在も上司は知ってるはずなのですが、それでも来て欲しいそうで…。
    診断はまだ下ってませんが、張りも多くて病院にすぐには行けないとこには行きたくないし、社内メールがスマホで見れるので有事の際はメール対応にさせてもらおうかと思ってます。

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでいいと思います😭
    そりゃ引き継ぎが上手くいかないてばたばたしたら上司の監督責任になっちゃうし、来てくれるなら来てくれた方がありがたいっていう上司側の気持ちもわからなくはないんですが、普通それ言うー!?って思いますよね🤣💦

    • 10月8日
  • saoriku03

    saoriku03

    本気で言っている意味がわかりませんでした🤣
    妊娠したら無事に出産予定日までいられる人もいると思いますが、そうじゃなくてトラブルがあって、最悪入院とかもあるかもしれないってちょっと考えればわかる事なのに分かってないおじさんが多くて困っちゃいます😫
    コメント頂けて、元気出ました。ありがとうございました!

    • 10月8日