※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
ココロ・悩み

職場で無視される悩み。挨拶しても相手が無視や嫌な顔。笑顔続かず、ストレス。原因不明で悩み、相談。妊娠中で赤ちゃんに影響。アドバイスを求めています。

職場の人間関係について相談させてください。
はじめての相談で長文になります。

私は20代後半、妊娠6か月、サービス業で働いてます。

私は今の職場に勤めて3年になるのですが、
去年の12月から無視されるようになりました。

無視してくるのは1人ですが、
こちらから挨拶をしても無視するか、あからさまに嫌な顔をしたり、
業務でも私がいないかのようにされます。

他のスタッフがいる前でも無視されますが、
私が年下なので、無視されても毎日挨拶はしてます。

サービス業なので、お客様の前では笑顔でいるようにしてますが、
最近は笑顔になれなくなってきました。

原因は全くわからず、
もともと深く関わってなかったのですが、
仕事の話や家庭の話など、お話はする仲だったため、モヤモヤしてます。

朝から無視or嫌な顔をされるので、
1日モヤモヤが続いてしんどくて…

旦那にも友達にも上司にも相談せず耐えてる状態でしたが、
今日の朝の挨拶の無視のされ方が酷かったので、耐えきれず相談させていただきました…

一番は、元通り普通に話すことができれば嬉しいですが、
半年以上たっても、だんだん酷くなる無視のため諦めています…

妊娠中のため、ストレスも赤ちゃんに悪いな、と思うので、気にしない性格になりたいな…と思うのですが…

何かアドバイスなどありましたら、教えていただきたいです…

コメント

ちゃこ

なんでそんなに無視するんですかね?
一番は、本人に聞けるといいですが、怖いですよね😅
気づかない間にこちらがなにか悪いことをしてしまったのではないか心配している、という体で上司に一度相談してみてはいかがですか?

• しらたま

しらたま

回答ありがとうございます😢
    そうなんです…
    理由を聞きたいですが、それすら怖くて…

口の軽い?上司ばかりで、相談したことが本人にばれて?余計に酷くなるのが怖くて相談できないんです…💦

• 10月7日
ママリ🔰

お辛い状況ですね。無視してくるのは先輩なのでしょうか?
心当たりが無いならこちらとしても解決のしようがないですよね(>_<)
サービス業は笑顔が大事です。その笑顔が出なくなるまで追い詰められてるなら、上司に相談した方がいいと思います。
信頼できそうな上司はいますか?
または同僚でもいいと思います。
私もサービス業で管理職してますが、後輩からそういう相談されるの嬉しいですし、必ず改善させます。
勤続年数は関係ないですよ。

• しらたま

しらたま

回答ありがとうございます😢

無視してくるのは先輩です…

なかなか口の軽い上司ばかりで、信頼して相談できる方がいなくて困っております💦

でも、お話きいて
    相談は迷惑でないと言ってもらえて、店長なら相談できるかな…と思えました!
    ありがとうございます!

• 10月7日
はじめてのママリ

ずいぶん子供っぽいことする方ですね😣
私だったら強気な性格なので本人に聞きます😅あくまで下手に出て、私何か至らない事をしましたでしょうか?もしそうなら謝りたくて…とか言ってみます。もしかしたら何か具体的な原因があるのかもですし(それにしたって無視はどーかと思いますが🙄)その方が解決が早いかなと💦

• しらたま

しらたま

回答ありがとうございます!

本人に聞けるももこさんが羨ましいです😭

確かに、それが一番解決が早いですよね💦
    私に勇気があれば…💦

• 10月7日
ゆみ

私なら身に覚えないですし無視し返しますね・・・。そういうのほんと止めて欲しいですよね(´;ω;`)職場の上司とかには相談してもいいかもしれませんよ❗️いかんせんストレスを溜めるのは良くないです😢

• しらたま

しらたま

回答ありがとうございます✨

無視し返すのは、私はできなくて…

ストレスためないように、
    相談できる方がいればいいのですが…💦

• 10月7日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん💚
    他のスタッフの前でも無視されるなら、他のスタッフも気付きそうですけどね・・・。

• 10月7日
  • しらたま

しらたま

他のスタッフも気づいてる話をこそこそしてるのは聞いたことあります💦
    でも、私から発信や相談しないから、そのままって感じで…

• 10月7日
  • ゆみ

ゆみ

なら他のスタッフにも相談していいと思いますよ😊

• 10月7日
  • しらたま

しらたま

そうですよね💦

なかなか、口の軽い?スタッフばかりで、
    気持ちの弱い私は
    相談して、本人にばれる?ともっと無視とか酷くなるのでは…
    と心配になって、相談できす…なんです😭

• 10月7日
  • ゆみ

ゆみ

バレたらバレた時です❗️そもそも無視する方が悪いですしね😞このままじゃ嫌だと思うなら行動あるのみです☺️

• 10月7日
  • しらたま

しらたま

そうですよね…
    行動しないと状況は変わらなかったですよね😓

• 10月7日
ママリ

わたしも近い状態です!

わたしの場合は、妊娠を報告したあたりから先輩の態度がそうなりました。先輩は結婚して4、5年経つが子宝に恵まれず、婦人科に通っているようです。
挨拶はしますし業務の話はしますが他の話は一切しなくなりました(それまではご家庭の話などもしていたし、治療中のつらさのような話もしてくださっていました)。業務の話と言ってもつらつら指摘されるばかりですが…😅

わたしの場合はどうしてこうなってるか察していますし、理由が理由で職場内の人に相談ができないので、他の職場に勤める友人やこういう場で話を聞いてもらいながら産休までなんとか耐えたいなと思っています😀

元通り普通に話せたらという思い、すごくよくわかります…。ただただその先輩を憎みたいわけじゃないんですよね。

「折り入って◯◯さんの件でご相談が」とかかっちりした雰囲気ではなくて、「お気づきかもしれませんが最近◯◯さん挨拶してくださらないんですけどわたし何かしてしまったんでしょうか?」みたいにフランクに聞ける上司・同僚の方がいると良いですね。。あんまり深刻な相談に捉えられちゃうと、その噂が流れていったときに険悪なムードになるかなと…。