※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあわせこ
妊娠・出産

義理実家へ里帰り出産退院後2週間ほど里帰りする予定でしたが、昨日「や…

義理実家へ里帰り出産

退院後2週間ほど里帰りする予定でしたが、
昨日「やっぱり10日くらいはそっちで赤ちゃん見てくれない?こっちのリズムもあるからね〜」と義母とおばあさんにキツめに言われました。
今年の5月には義理実家へ里帰りしても良いかと確認の連絡もして里帰りの許可を取り、
頻繁に連絡を取り合い、上の子を義理実家の近くの一時保育に預けることも決まっています。

それなのに全て決まってから急に退院後すぐ来ないでと言われスパッと切られた気分です、、
(10日後からは赤ちゃんと私も戻っても良いそうですが)

昨日、退院後帰らないでと言われてから、私と赤ちゃんは帰らない方が良いのかな?と思い始めています。
上の子の精神状態を考えるとそんな長期間離れる事は良くないと思いますがアパートで子供や旦那の食事、部屋がすごい勢いで汚れるなど私が動ける自信もないです。旦那の仕事も理解をして無理なく上の子を見てもらいたいと思っています。

義理実家には近くに住む弟夫婦の子供がちょくちょく来ており、6歳男児と3歳女児です。夜遅くまで居るようです。
子供が義理実家に来てなくても弟家まで夕食など届けてあげている義母です。
その子供達の面倒もあるから退院後すぐ帰らないでと言うのが本心だと思います。

弟の嫁は看護師で平日に休みを取り土日や平日勤務の日は遅くまで仕事をして家事など全て弟がしているようです。義母はそれが心配でご飯やら子守をしています、そして疲れて弟嫁の事を愚痴っています。
私達長男夫婦は良いわよね〜と言われています。お金より子供との時間を選んでいるのが分からないのか?とその時は毎回イラっとはします。

アパートから車で1時間の距離に義理実家があるのですが家のことを頼ったりなど一切した事はありません。
なので里帰り出産を突然断るんだなとショックでした。弟夫婦が大事ですか、と思ってしまいました。近い将来私たち夫婦が義理実家を継ぐ予定ですがこの調子だと好き勝手言われそうです。

何が言いたいか、、愚痴になってしまいました。否定などいりません。
読んでいただきありがとうございました。

コメント