義母・上の子に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

義母・上の子についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは義母・上の子についての質問と回答をご紹介します。

ゆーちゃん

義母が孫の世話を焼きたがるのが重いです。義母が孫の保育園の送迎や、…

義母が孫の世話を焼きたがるのが重いです。義母が孫の保育園の送迎や、双子の世話などを進んで手伝いたいようです。「手伝えることがあったら、何でも言ってくださいね」と会うたびに言われ、自分のパートのシフト…

いんげん豆

義母の事なんですが…長文になります。義母は短気ですぐキレます💦今回キ…

義母の事なんですが…長文になります。義母は短気ですぐキレます💦今回キレた発端は、2人目が生まれて名前が決まったのにすぐに私が連絡して来なかった!と旦那に文句の電話が来ました。退院の前の日にお見舞いに来て…

AI.com

もうすぐ安定期!。戌の日に旦那と上の子と腹帯をまいてお参りに行く予定…

もうすぐ安定期!。戌の日に旦那と上の子と腹帯をまいてお参りに行く予定で、実母が腹帯と安産のお守りを買ってくれました^_^ 素直に嬉しかったです。 ただ後日義母が1人で腹帯やお守りを買ったと向こうの親優先して…

たろちゃま

お宮参りについて教えてください。里帰り出産をする予定でいます。ただ…

お宮参りについて教えてください。里帰り出産をする予定でいます。ただ、実家が雪国で、出産、お宮参りも雪がものすごい時期です。実家で産むので、実家の近くの神社で参ることは大丈夫でしょうか?雪がすごい中、彼…

deleted user

退会ユーザー

同じく雪の多い地域に住んでいます。10月に出産しましたが、やはり雪が多く、インフルエンザも流行する寒…

いんげん豆

義理の母の事なんですが…二人目を出産する時に上の子を預ける予定です。…

義理の母の事なんですが…二人目を出産する時に上の子を預ける予定です。出産までに何度か息子だけを泊まらせたりして慣らそうと思うのですが…義母の家はとにかく汚いです(*_*)家の中に誇りの被った自転車が置いて…

Rai

Rai

うむ、もういっそ断りましょう!笑慣らしお泊りで夜泣きしたら迎えに行くのも実際何時に泣くかわからないし…

Aloha,🌴

つわりが酷く 長期で仕事を休まれてる方いらっしゃいますか?どのくらい…

つわりが酷く 長期で仕事を休まれてる方いらっしゃいますか?どのくらい休まれましたか?また 職場の対応はどうでしたか?私は 6週からつわりが酷く 職場には12月から1月半ばぐらいまでの長期休暇を頂いてますが、体調…

セス

離乳食や幼児食作りがしんどいという方いませんか?語りましょう!現在上…

離乳食や幼児食作りがしんどいという方いませんか?語りましょう!現在上の子が1才2ヶ月で、よく食べてくれるのでほぼ幼児食にちかいものをつくっています。大人のものを取り分けたり、大人のものを食べさせたりも多…

MMママ

義母について相談があります。2人目が産まれたころからお風呂を入れるの…

義母について相談があります。2人目が産まれたころからお風呂を入れるのを用事のない限り毎日手伝いに来てくれています。私が子供2人お風呂に入れ、義母に子供の着替えをしてもらっています。最初は慣れない事もあ…

ゆでたまご

ただいま予定日4日超過している経産婦です。今朝~お昼頃にかけておしる…

ただいま予定日4日超過している経産婦です。今朝~お昼頃にかけておしるしがありました。ちょこちょこ下腹部の痛みがありますが定期的ではありません。現在、上の子が40℃の熱を出しています。もし夜中に陣痛が来…

はよ稼ぎたい

義母との関わりを限りなく無くしたいです●アポなしで訪問(あっても「今…

義母との関わりを限りなく無くしたいです●アポなしで訪問(あっても「今家出たから」と、突発的)●否定的発言(口を開けば、「でも」・「だけど」の否定から入り、あれじゃない・これじゃない、のナイナイ口調)私…

こってぃ

こってぃ

あーもー!すごいわかります!というか同じような人がいてすごい嬉しいです!うちの義母もアポなしで来ます。…

y91ma

義両親、義妹が遠方にいらっしゃる方に質問です。遊びに来てくれた際の…

義両親、義妹が遠方にいらっしゃる方に質問です。遊びに来てくれた際の宿泊は家ですか?それともホテルに泊まってもらいますか?先月第二子を出産しました。夫婦、子供2人の4人家族です。義両親は関西に、私達は関東…

すず

先ほど、義理の祖母の葬儀の出席について質問したものです。主人と私の…

先ほど、義理の祖母の葬儀の出席について質問したものです。主人と私の両親に飛行機をキャンセルしてこちらに残って葬儀に出ることを話しました。すると、私の両親は葬儀に出るのは反対で、また早産になるからここ…

カランコロン

カランコロン

初産で生死を彷徨うくらいの出来事があったのであれば私なら念のためにということで私だけ予定通り実家に…

みーさん6

予定帝王切開後の床上げについて38週で予定帝王切開で第二子を出産予定…

予定帝王切開後の床上げについて38週で予定帝王切開で第二子を出産予定です。実家、義実家ともに飛行機を使う距離があります。産後、母が諸事情から二週間のみ滞在してくれる予定でしたが、母が帰った後の床上げま…

ゆっぴ

経産婦さんに質問です(><)あと予定日まで13日なのですが、1人目の時は里…

経産婦さんに質問です(><)あと予定日まで13日なのですが、1人目の時は里帰りしていたので病院には誰かしら連れてってくれる人がいたのですが今回は里帰りはせず実家は県外のため頼れるのは旦那のみです。(義実家な…

こーたひなた♡

こーたひなた♡

私も、上の子の時に丸1日陣痛が続いたので下の子の時も我慢出来るくらいの陣痛が来てもまだまだだろうと構…

sae…

5歳の息子がいます。義母のおっぱいを吸わせるとか考えられますか?!つい…

5歳の息子がいます。義母のおっぱいを吸わせるとか考えられますか?!つい10日前に第二子を出産しました。上の子も赤ちゃん返りっぽくなっているので自分なりにお兄ちゃんへの愛情表現もしているつもりでした。が、何…

かなお

かなお

そんなことが現実にあるんですか…⁉︎びっくりしました。ものすごく嫌です。しかも5歳とか、後々記憶にも残…

ちゃす

2人目を妊娠中です。正直母乳育児をしたくありません。上の子は完母で育…

2人目を妊娠中です。正直母乳育児をしたくありません。上の子は完母で育てましたが、上の子に授乳している時もかわいかったのは最初だけで、哺乳瓶が使えたなら搾乳なりミルクなり、とにかく直母が嫌なんです。もう…

ぷぎ

ぷぎ

んなことないです、お好きになさればいいですよ。授乳だけが育児じゃないですよ、ミルクだと母乳より執着…

えぽ

実両親、義両親、兄弟に妊娠報告が遅かった方、いつ頃報告されましたか?…

実両親、義両親、兄弟に妊娠報告が遅かった方、いつ頃報告されましたか?私は流産や子宮外を、経験しているので慎重になっているのもありますが、上の子と年齢が離れたのもあって、何となく報告するのが恥ずかしいと…

ayc〜

義母が上の子(2歳)にやたらお菓子ばかりあげます!食事前でも関係ありま…

義母が上の子(2歳)にやたらお菓子ばかりあげます!食事前でも関係ありません!一度旦那に注意させたのですが、あまり深く考えてないのかまたあげ続けます!そして、義母が口を付けた箸やコップも使わせるしぶっちゃけ…

❀ちい❀

❀ちい❀

うわー…嫌を通り越して許せないとまで思ってしまいます(^-^;私もおやつや食事、食器に関してはめちゃめち…

まリラ

私が考えすぎなのかわからなくなったので、質問させてください。みなさ…

私が考えすぎなのかわからなくなったので、質問させてください。みなさん、お子さんに兄弟間で何と呼ばせてますか?私は自分に2歳差の兄がいますが、ずっとお兄ちゃんや兄貴と呼んで来ました。親は、兄にも私のこと…

shaon

shaon

兄弟ならありえますね。姉妹でも親が呼んでいればそうなるかも。でも小学生が大人を呼び捨てはおかしいで…

ぷぷっこ

出産で入院中上の子を一時保育に預けるか迷っています。出産時期が1月で…

出産で入院中上の子を一時保育に預けるか迷っています。出産時期が1月で上の子は2歳になりますが冬の時期でもありインフルや初めての集団生活で上の子が風邪をひかないか心配で迷っています。一時保育に預けないと…

海空ママ

海空ママ

私は上の子保育園に預けました(><)送り迎えは旦那か親が代わりで夜少し産院に連れてきて貰って。どーし…

みんみん

二人目出産・入院のときって上の子はどうしてましたか?旦那の実家は義母…

二人目出産・入院のときって上の子はどうしてましたか?旦那の実家は義母さんが働いてるので無理。自分の実家は母が重度のリウマチで無理。旦那も朝早く帰りが遅いのであてにならない。こんな誰にも頼れずで二人目出…

R.Y

つわり中、上の子供たちのご飯作りどうしてましたか?私は申し訳ないと思…

つわり中、上の子供たちのご飯作りどうしてましたか?私は申し訳ないと思いつつもかなり手抜き料理です(╥﹏╥)ちなみに義母はすでに他界、私の母は車で30分の所に住んでて、週1回は夕飯をご馳走になりに行く程度です…

KHR♡mama

産後の入院中上の子はどうされましたか?上の子は日中保育園に通っていま…

産後の入院中上の子はどうされましたか?上の子は日中保育園に通っています。7時〜19時の間なら預けることが可能です。しかし私の旦那の仕事は現場職なので朝は早いし終わる時間も毎日違う…迎えに行く時間も把握…

ゆーたんママ

ゆーたんママ

我が家では、次男の出産のさいに旦那は足場の仕事をしていて、始発出勤の夜も遅い帰宅子供の面倒がみれな…

chio

里帰り出産後、同居中の家に帰りたくありません…もうすぐ産後1ヶ月にな…

里帰り出産後、同居中の家に帰りたくありません…もうすぐ産後1ヶ月になります。いつかは帰らなくてはいけないのは分かっているのですが、義母に「いつ帰ってくるの? 」と言われて、気分落ち込み考えると涙が出てき…

deleted user

退会ユーザー

私も義母と同居です。里帰り後がまず苦しい第一の山でした!まだ登り切れていません(笑)義母は過干渉ではな…

ぱっぴー

義父にストレスなことを伝えたい。第2子を妊娠しており(まだ9週)出産時…

義父にストレスなことを伝えたい。第2子を妊娠しており(まだ9週)出産時上の子を実家に預けるつもりでいましたが、実母に「見たいけどお父さんもお母さんも働いてるから難しいかも。」と言われました。実際、日中は…

マロン

今、乳腺炎で熱が上がったり下がったりを繰り返しています。上の子が二…

今、乳腺炎で熱が上がったり下がったりを繰り返しています。上の子が二人、義母、義父が赤ちゃんのことみてるから、休んでなさいと言ってくれています。ところが、泣いて寂しがっていても、本気で泣いていないから…

赤い車

帝王切開後の面会について質問させて下さい。今、二人目を妊娠中です。…

帝王切開後の面会について質問させて下さい。今、二人目を妊娠中です。逆子がなおらず、来月の3日に予定帝王切開をすることになりました。旦那はもちろん、実母も当日病院に来てくれるのですが、今日になり、義母が…

misato

出産の為、上の子を乳児院に預けた事がある方に質問です。私は3人目妊娠…

出産の為、上の子を乳児院に預けた事がある方に質問です。私は3人目妊娠中なのですが、実母(幼い頃に離婚し連絡先不明)と義母(亡くなりました)はいなく、実父(縁を切り)と義父(朝から夜中まで仕事)は事情があるので…