※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aloha,🌴
お仕事

つわりがひどく、長期休暇を取っている方がいます。体調が安定せず、仕事復帰のプレッシャーを感じています。職場や家族のサポートはあるものの、まだ迷っています。同じ経験の方、話を聞かせてください。

つわりが酷く 長期で仕事を休まれてる方いらっしゃいますか?

どのくらい休まれましたか?
また 職場の対応はどうでしたか?

私は 6週からつわりが酷く 職場には12月から1月半ばぐらいまでの長期休暇を頂いてます
が、体調が良い日でも すぐ貧血や頭痛や吐き気で悪くなり寝込んでしまいます……

なので 未だに 上の子の保育園の送り迎えも実母が行ける時はお願いしてる状態です。。
だから 安定期入る2月までお休み延ばして頂こうか悩んでます。。

旦那や義母にも
「いつから仕事行けるの?」と言われ
悪気はないだろうけど そう言われると
なかなか やっぱりまだ辛いから2月まで休みたいと旦那に言いづらくて。。
義母は つわりが全く無かった人なので
悪阻で苦しい私の気持ちは分からないです。。

実母は そんな無理しなくていいんだからね。〇〇(私)の体調と赤ちゃんが第一優先なんだからね!と言ってくれてます

職場の方は割りと良い方達ばかりで
理解があるとこです
1月も体調が悪かったら無理しなくていいんだからね!と言って下さいます。。
でもホントは〇〇(私)の存在が大きすぎて早く戻ってきて欲しい(泣)と………

確かに 多忙時期の12月から休んでいるし迷惑もかけてるし申し訳ない気持ちもいっぱいだし復帰しなきゃと思うけど…
体が言う事きかず…こんな中途半端な体調で復帰してもな……って 悩んでます。。

同じような方いましたら
お話し きかせてくださいm(_ _)m

コメント

KKK1212

妊娠おめでとうございます!

わたしもつわりがひどく、6週頃からずっと吐いてました。
すぐに上司に報告し、出社時間を私だけラッシュをさけて11時からにしてもらってましたがそれでもしんどくなりその後二ヶ月程お休みもらいましたが、悪阻はすこし収まる程度で無理しなくていいよといわれたのでその後の勤務も11時出社にしてもらっていました。笑
会社側が理解してくれれば自分の働きたいように働くのが一番だと思います!

• Aloha,🌴

Aloha,🌴

ありがとうございます!

そうだったんですね!!
    私も妊娠報告したあと11時出勤にしてもらい日数も減らしてもらいました(笑)
    そういうのも配慮して貰ってるし
    余計にどうしようと悩んでいました

1月に入ってから悩んでいて
    ちょっと疲れてきてしまい
    店長にも早めにどうするか連絡しなきゃと焦りもあったので
    こちらで相談させて頂きました

kkk1212さんの言う通り
    働きたいように働きたいと思います!笑
    ちょっと気持ち的にスッキリしました。こんな夜遅いのにコメントして頂いてありがとうございました😊

• 1月9日

御主人も義母さんも理解がないのは辛いですね(>_<)
心の面での支えが欲しい時ですよね、大丈夫ですか?

社会保険に入られているなら、職場との相談になると思いますが傷病手当金を申請してしっかりお休みするのも手かと思います。
申し訳なさから来る焦りもあると思うので、無理なさらないで下さいね。

• Aloha,🌴

Aloha,🌴

辛いですね。。
    言ったら嫌な顔されそうで…

社会保険ではなく
    旦那の会社の土建に入ってます(>_<)

私は
    産休も育休最高で1年半貰えるんですがパートの身なので 職場に席だけ置いてもらい育休手当?とか無いので
    この長期休暇中も何も手当は出ないみたいなんです😞
    席だけ置いてもらうだけでも
    上の子の保育園の関係もあるので有難いんですけどね(笑)

今日明日また考えてみます⤵︎
    コメントありがとうございました😊

• 1月9日
まーみん

お気持ちよく分かります!

私も12月の中旬まで(安定期に入る直前でした)、つわりが酷くて2ヶ月間休職していました。
職場の方々の理解はあった方だと思いますが、休みが長引くにつれて上司から今後どうしていくかという内容の話をされたことはありました。
休ませてもらっていると思うと、職場に申し訳なくて落ち着かないですよね💦

私は復帰してから、体調がすぐれなくてツライ時は仕事のことや良くないことを言ってくる人のことは何も考えず、とにかく休むことが大事だと思いました!
もうすぐ体調も落ち着いてくる頃ですね♪
それまでは、ゆっくり休んでください!そして万全な体調に戻してから仕事復帰してくださいね(^_^)

• Aloha,🌴

Aloha,🌴

そうなんですよ落ち着かないんですよね…😞

ホントは伺うべきだと思うのですが
    寝たきりなもので… 職場に電話して
    現状を伝えたら2月まで休みを延ばして頂けました
    それまで 体調が良くなってればと願うばかりです(笑)

そうですよね~確かに 復帰しても今度はお腹出てきて疲れやすくなってくるし…
    私も 気にせず辛い時は休みます(笑)

• 1月9日
オマーニャ

つわりの真っ最中だった4ヶ月頃から仕事に行けない日々が続いて気づけば7ヶ月過ぎてしまいました…
その間出社できたのが3~4日ぐらいで(@_@;)
総務からは今後どうするのか話し合いになってその度に「旦那の扶養に入ったら?」「このまま産休+育休とられてまた仕事…なんて都合良くは通らない」としつこく、遠回しに辞めてくれって感じで言われました。
私も妊娠したことを後悔するほど追いつめられましたが、家計の事も考えて引き下がりませんでした(^^;
来週から産休入りますが、体調が良くなった7ヶ月過ぎからそれまでの期間は強制休職扱いとなりました。
籍をおいてもらうので我慢しましたけど(*_*)

会社側からの理解があれば体調良くなり次第でも働きやすいですよね(>_<)

• Aloha,🌴

Aloha,🌴

つわり長く辛かったですよね💦
    私も1人目の時7ヶ月ぐらいまでありました💦

えー…妊婦に対して酷い言葉ですね…
    職場から 今後どうするの?とか色々言われたら 追い詰められますよね💧

つわりとか 人それぞれだし
    仕方ないですよね💦
    どうすることも出来ないし
    無理なもんは無理なんですもん(笑)

私の 職場は理解ある方だと思いますが内心どう思ってるかは分かりません(笑)
    なので この長期休暇後の復帰と
    産休育休後の復帰が今からなんだかな……って感じです😅
    ま、気にしてても赤ちゃんに悪いと思うし 私も籍置いてもらうので我慢しようと思います(笑)

元気な赤ちゃん産んでくださいね👶

• 1月9日
kao☆

つわり酷いと仕事辛いですょね‼︎‼︎私もつわりが酷かったのでわかります…😢
私は看護師なのですが、忙しい病棟だった為もあり、休みたいとは言えず…夜勤の調整とかはしてもらい働いてました

しかし
多忙が悪かったのか、19週で切迫で自宅安静…結局産休まで病欠させて貰いいま産休に入りました。

職場の理解があるのであれば、義母・旦那さんの目もあるよーなので、一度復帰し、それでもやはり無理となったら休みをいただくという手段をとるのもひとつだと思います!
復帰せず無理無理言ってるとあまり良く思わない人もいると思うので……辛い世の中( ; ; )
自分の為にも♡とゆー気持ちで…

大変ですけどお互い頑張りましょう♡

• Aloha,🌴

Aloha,🌴

ターキーレンジャーさんも大変だったんですね😞💦

そうですね!
    2月に復帰しようと思ってますが
    その手段もありですよね!

色んな価値観の方がいらっしゃいますからね……しょうがないとは思いますが そんな世の中どうなのと思います(笑)

もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね!元気な赤ちゃん産むためにも頑張りましょうね👶!

コメントありがとうございました♡

• 1月15日