※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はよ稼ぎたい
ココロ・悩み

義母との関わりを減らしたい理由や悩みを述べています。子育てに関しての口出しや否定的な発言に困っており、関わりたくないと感じています。うまいかわし方を教えて欲しいと相談しています。

義母との関わりを
限りなく無くしたいです

●アポなしで訪問
(あっても「今家出たから」と、突発的)
●否定的発言
(口を開けば、「でも」・「だけど」の否定から入り、あれじゃない・これじゃない、のナイナイ口調)

私のことだけならまだしも、
「この子毛が薄い」だの
「まだ離乳食しないの」だの
「ベビーサークルなんて可哀想」だの
「ベビーチェアは使わないの」だの
息子の育ちにまで口出しされたくないです。

確かに二人の子育てをされた先輩ママではあります。尊敬しております。

ですが、
こちらは10年保育士やってて、
延べ100人以上の子どもの育ちを見てきたのですよ。

今の育児とかつての育児
質が異なっているのですよ!

何度となく話して
気にしまいとしていますが、
話すたび逆効果です

もう関わりたくないー!

うまいかわし方
教えてください!(ひーん泣)

コメント

ちくたく

お気の毒です。。
ズバッと言って大丈夫ですよ!わたしさんの方がプロなのですから!

ちなみに嫌われる方が楽ですよ!私は「昔と今は違いますから」と妊娠中に言い放ち、距離とってます。
ストレスがこれ以上かかりませんように。。

• はよ稼ぎたい

はよ稼ぎたい

ちくたく(予定日まで14日)さん、お気持ちありがとうございます!

もー ひねくれた性格だし、イヤになってます!
    そうなんですよね、
    波風たてないようにしてるのもダメですよね💦
    よーし、
    もう嫌われよう!!!!!!(笑)

• 7月28日
こってぃ

あーもー!すごいわかります!というか同じような人がいてすごい嬉しいです!
うちの義母もアポなしで来ます。全く来ない時もあれば、連チャンで来る時もあって、頻度は…結構くる!って感じです。後はいきなり、今からランチ行かない?とか…うちの場合は旦那がいる時ですが、なぜか私にアポ電話がかかってきます。電話は無視です。そうしたら気付いたのか、旦那にかかるようになりました。
勝手に家に来て、「ピンポーン、おかあさんでーす!」入ってもいい?もなくズカズカ入ってくるんですよ。私は小綺麗にしてるタイプでは無いですが、さすがにいきなりは掃除とかしてないのでムカつきました。常識が無さ過ぎますよね。しかも夕食時に来るんですよ、最悪です。そして夕飯食べるから、と言っても…うん、気にしないで食べて〜!とか言ってずっといるんです。もう、ほんと旦那の親だけど、義母が来ると…態度と顔はすごく悪くなってると思います。結構温厚な方だと思うんですが、この前は出勤直前に、ピンポンずかずかがあって、私は義母と目も合わせなかったので、さすがに旦那も義母も気付いたみたいです。それからは、勝手に入ってこなくなりました。

ただ、これは妊娠前の話です。孫が生まれたらどうなるのか。私はそれが不安で不安でたまりません。育児ノイローゼではなく、義母ノイローゼになりそうです。主人も義母には何も言わないんですよね。一度だけ、私が理解不足で義母と話の折り合いが合わなくなり、義母にいきなり怒られたときがあり…その時はかばってくれましたが、そんなのもいつまであるか…そして、主人は私の実家と仲良くしてくれてるので(突撃はないです。この日に実家言ってお米貰ってきたいから着いてきて?とかお父さんが来週ご飯食べようって言ってるから…とかです。)
孫が生まれたら義母のことが不安で不安でたまりません。

義母に言いたくても、いつも我慢してます。さすがに、アポなしがヒートアップしたり、子どもが生まれて、もし寝ている時に突撃されて抱っこされたりしたら言うつもりと思って、ずっと溜め込んでいます。でも、今後余程のことがあって、旦那もいない時に突撃されたら、きちんと思ってることを伝える意志でいます。

義母は隣町に住んでいて、うちも、主人の兄弟もみんな結婚して家を建てて近くに住んでいます。みんな突撃に遭っていますが、他のお嫁さんがどう思ってるのかは分かりません。ウチが三男坊で、お兄さん達には子どもがいないので初孫になります…
そもそも、義母は姑と暮らして色々あったので、私たちに、別に住みましょう、と提案してくれたのです。ですので安心して主人の実家の方に来ましたが、一緒に住まなくても突撃されるなんて、言ってることとやってることが違うと思うんですよね。

義母が原因で主人とケンカしたくないし、義母とは付かず離れずやっていきたいのですが、スーパー行くたび義母探しに翻弄されています。会いたくないので。

回答になってなくてすみません。同じだったので、ついつい話を聞いてもらいたくなってしまいました。

回答ですが、私なら冷静に「私も私なりに頑張ってるので、実家の母にもお義母さんにも、あまり色々言われたくないし、アドバイスはありがたいですが、昔とはやり方が違うところもあると思うんです。本当に困った時はお義母さんを頼りますから、まずはやらせてください。そうしないと、私がお義母さんを嫌いになってしまいます。仲良くしたいのに、できなくなってしまったら、子どもの為にも良くないので、わかって欲しいです。」って伝えると思います…

お互い、頑張りましょう…
はぁ…今日も電話来るのかな。

• はよ稼ぎたい

はよ稼ぎたい

あんちぃさん……!
    ありがとうございます、お話 拝見しました!
    なんと情景が浮かぶことでしょうか!
    内面の葛藤なども、
    ほぼ同じと感じます!

そうなんですよね、
    義母が嫌なわけで、旦那はイヤになりたくないし、
    旦那の母だから、
    穏やかにやり過ごしたい、なんですよね!

私も何が引き金でキレてしまうか分からないから、今度非常識なことがあったら、ちょっと言ってみようと思いました!
    ありがとうございます!

頑張りましょうね……!

電話は、
    私が妨害電波でも飛ばしときますね……!(笑)

• 7月29日
  • こってぃ

こってぃ

あわわわ
    グッドアンサーありがとうございます(;◡̈;)
    本当に本当に困っていたので、お話聞いてもらえて良かったです。旦那には相談できないし、実家でそんなこと話すと私のことを心配するだろうし、友達に話すと「大変だねぇ〜うちはこうしてるよ!」って、素敵な付かず離れずの義母さんとの関係をアドバイスされるし、どうしたら良いのか困り果てていて、旦那のやっていないTwitterは愚痴嵐です。
    実家の母なら、口出ししないで!って言えますけど…やっぱり他人なので…私、先々のことまで考えてしまって、同じお墓に入りたくなくて、今から海に散骨して!って遺書書いとこうかなぁ、なんて切実に考えています。もう既にノイローゼ気味なのかも!?
    私も幼稚園教諭&保育士です。幼稚園で働いていました。子育てに関しては、母よりも義母よりも幼稚園のお母様方の方が頼れる気がしますで…笑
    勝手に親近感沸いてしまいました。リア友なら良かったのに〜!

• 7月29日
  • はよ稼ぎたい

はよ稼ぎたい

あんちぃさん、こちらこそ励みになります!

そうですか!職業も共通点があったのですね!
    保護者との対応になら、素敵な付かず離れずができますが、
    義母はね…、理想論では片付きませんよね!ね!😁💦
    ノイローゼにもなりますよー! 

なまじ相談室とかいっても「お仕事柄だし、大丈夫」とかあしらわれがちですし、
    周りからは府に落ちるアドバイスは出てきにくいものですよね!

今回、
    あなたに見てもらえて、良かったです!
    なんていうか
    心のともよーって感じですね(笑)
    ありがとうございました!

• 7月29日
hina♡

それは嫌ですね😭

そおなんですねー
あははー
その子その子で成長の度合いは
ちがいますからねーあははー

って感じで私は
受け流します(笑)

• はよ稼ぎたい

はよ稼ぎたい

hina♡さん、ありがとうございます。

一度来るとながなが
    二時間は居座るあの人、
    もうすべて流しますよ!😁💦

• 7月28日
ザト

保育士だから育児のプロというわけではないですが、数十年前の育児の常識を押し付けるのもおかしな話かと(;´・ω・)
アポなし訪問ほど迷惑なことはないですね…私なら居留守使うかもしれませんw否定的な発言があれば、そのときに『お義母さんってでもだけどが多いですね…(返事もでもだけどになりそうなので)ほらまた今も!』みたいに言ってみると気づくかもしれません<(T◇Tll)>
それとは関係なく、いくら孫でも人の育児に口を出すなんてあり得ないと思います。(>_<;=;>_<)。
どのママさんも何が正しくてどうしたら良いのかわからないながらも毎日必死に頑張ってるので、横から口出しなんて失礼ですよね…ご主人が頼りになる方なら言ってもらうのが良いと思います(つω-`)

• はよ稼ぎたい

はよ稼ぎたい

ザトさん、ご助言ありがとうございます!

私が若輩者なのは承知の上だからこそ、話しも聞いているのに毎回なもので、本当にイヤですよ~💦

主人へも伝えてみましたが「俺もあの更年期はワケわからんよ、まあまあ、とりあえずゴロゴロしなよ」などと、
    建設的な発展はしたことがありませんので、
    まあ、
    頼れないです(!)

このように
    正常な返事がくることが
    嬉しくてなりません……!!
    ありがとうございます!

• 7月28日
みにぃ♥︎

大変ですね(>_<)今から行くと言われたら、その時に「○時には出かけなければいけない用事があるので、それまでですがいいですか?」みたいに少しの時間しか居られないようにするとかどうですか?あとは私なら2回に1回は居留守します(´・_・`)2時間もいられたら、何もできませんよね(・_・;たまったもんじゃない!
でもって言われたら、そうなんですねーでもってさらに返しちゃうとか(;_;)

• はよ稼ぎたい

はよ稼ぎたい

みにぃ♥︎さん、ありがとうございます!

先輩ママなのに、なんで大変だろうとかおもわないんでしょうね!
    姑など、最も気を遣う他人なのに!!

今度来たらもうシカトしちゃおっかな(笑)!

• 7月29日
  • みにぃ♥︎

みにぃ♥︎

ほんとですよね!自分は完璧だったって思ってる部分もあるんですかね(ノ_<)

シカトしてもいいと思います!辛いのは無職なわたしさんですもん!

• 7月29日
  • はよ稼ぎたい

はよ稼ぎたい

励まされます……!
    ありがとうございます!!

• 7月29日
うめもも

どのくらいの頻度で来るんですか?月イチとかなら付き合って上げてもいい気がしますが、、、もっと多そうですね
とりあえず電話なしなら居留守! 今から出る→今から友達来る ですかね

• はよ稼ぎたい

はよ稼ぎたい

言葉足らずですみませんでした……!

頻度は
    二週に一度程度です
    ギリギリ我慢できるくらいなのですよね💦

自分が都合がいいからと
    17時すぎから居座られたときは
    もう風呂にいれるんで!と
    言ったんですよ!
    返事が「はいはい、きにしないでね」でしたよ
    風呂入って出てきてもまだいましたよ

寝ます!でようやく
    帰りましたよ(笑)
    なんなんですかって感じでした

愚痴っぽくなりすみません

• 7月29日
♡るーたん♡

うちの義母もアポなしに来て育児法押し付けて行きます(笑)鬱陶しいのでいる時はやってみますが居ない時はしません(笑)

言わないと度が過ぎる時もあるので、その時はハッキリ言っちゃいますʔ•̫͡•ʕ!言い返されますがスルーしてます(笑)

• はよ稼ぎたい

はよ稼ぎたい

♡るーたん♡さん、
    そうなんですよね、言い返されるんです!

食って掛かってみようかと思う寸前で
    後が面倒になりそう、と
    我慢してしまうことが多いので、

食って掛かる回数
    増やしてみようと思います(笑)ガルガル

• 7月29日
うめもも

はっきり言わなきゃ伝わらないタイプですかね?
まず5時に来られた時は「家事が色々ありますので困ります。昼間にしてください」とキッパリ。
二週間に一回でも今負担になってるなら来て欲しくないオーラを出すしかないですね!
居留守!友達来るで逃れられないでしょうか??
もしくは来ても相手しない

• はよ稼ぎたい

はよ稼ぎたい

うめももさん、
    ハッキリ言っても伝わらないタイプです
    (「19時には風呂→就寝だから来ないで」メールしても、「では20時ならいいでしょ?」と返ってきます、実話です)

自分都合なのでもう
    気づかぬフリ&受け流し&無視
    を巧みに身に付けるのが保身かと
    考え始めました、

ご助言のお陰です(笑)

• 7月29日
うめもも

すごいな(笑)
寝るって言ってるのに伝わらないなんて!!!

それはもう無視 受け流しでやり切るしかないですね!
これといった事言えず役に立てませんでしたm(__)m
応援してます!がんばって下さい(・∀・)♡

• はよ稼ぎたい

はよ稼ぎたい

うめももさん、
    お言葉を頂けたことが
    どれほど 私を救ってくれたか
    もう
    伝えることばがないほどであります!

分かってくれて、
    ありがとうございます!(;o;)

• 7月29日
るこは

私ではないですが、友達に同じような子がいます。
義母宅は地方なんですが、都内にも家があり、月の半分は都内、半分は地元って感じで暮らしてる方だったそうです。
ちなみにその子は、元小学校教諭でサバサバしてる性格です。
それでも、たまにスルーしつつも頑張って相手してたら、帯状疱疹になって入院(過度のストレスが原因と言われたそうです)。
そこで、もう無理と思ったらしく、今までの事を全部手紙に書いて、関わらないでくださいって送ったらしいです。
そこから数ヶ月連絡取らず…
旦那さんの転勤で、義母宅の近くに引っ越す事になり、仕方なく会ったら、それはそれはすごく気を使ってきたそうです。
まぁ、性格なので和解してからはまた前のような感じになってるみたいですが、一度距離を置いた事があるからか、嫌な事があったらはっきり言ってるみたいです。

ちなみに、私も元保育士で10年近くやってましたが、義母には育児の事で色々言われます。
幸い、わたしは月一で数時間会うだけであとは時々電話なので、気に入らない事を言われてもスルー。
そうですかーって感じで受け流してますが…

アポなし訪問されるようなら、私もインターホンの画像見て出るのやめるかもしれませんね。

• はよ稼ぎたい

はよ稼ぎたい

るこはさん、ありがとうございます。

一度ドンパチ…もとい
    真っ向から言うことも必要ですね!
    帯状疱疹はキツい、ご友人頑張りましたね

更にるこはさんとは境遇も似ているとのこと、参考になります!

以前一度だけ、
    授乳中出れないとき
    室が一階なことからベランダに回られたことがあるのですが、
    それがなければ
    居留守も可能かな(笑)

ありがとうございました!

• 7月29日