※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いんげん豆
ココロ・悩み

義母からの理不尽な言動に困惑。旦那も嫌悪感。縁を切る考え。息子との関係も考慮。許容できるか悩む。

義母の事なんですが…
長文になります。

義母は短気ですぐキレます💦
今回キレた発端は、2人目が生まれて名前が決まったのにすぐに私が連絡して来なかった!と旦那に文句の電話が来ました。
退院の前の日にお見舞いに来てくれて、看護婦さんへのお菓子を買ってきてくれたのですが…
それもその日にお礼したのですが退院した日にお礼の連絡してくるのが普通だと…

入院中に背中を向けて娘にオッパイをあげてたら「私に背を向けてて失礼」だと…
退院した日に「退院しました」と連絡がない。
↑これは育児に手一杯で忘れてたので私も悪いのですが(;´ω`)

そして最後には「あの年増女(←私の事)が全部裏で仕切ってんだろう!離婚しろ!お前は(←旦那)はあの女に騙されてんだ」って言われたそうです💧
普段ほとんど怒る事がない旦那なのに、さすがに酷すぎてブチギレたそうです(´・ω・`;)
そしたら「上の子にあげたベビーベッドと布団代、今までにやったお祝いのお金、買ってあげた物のお金を全部返せ」と言ってきました💦

旦那はお義母さんの事が嫌いで、私が間に入って気を使ってきました。
孫にも会いたいだろうと思って旦那は行きたくないって言っても連れてってました。
好かれてるとは思ってなかったけど…
まさかここまで言われるほど嫌われてるとは思ってもいませんでした。

旦那はお金を返して縁を切るつもりでいます。
元々お義母さんとは旦那も付き合いがほとんどなくて、子供が出来た途端に「大人なんだから付き合いはきちんとしろ」とか言ってきたので最低限の付き合いはしていました。
それでも何かと気に入らないみたいで…
何度も勝手にキレて理不尽な事を言ってきてました。
息子のお宮参りもお義母さんのせいでダメになったりしました。

今住んでる所はうちの父親の持ち家で敷地内に住んでるんですが、うちの父親が気に入らないからそこから引っ越せと言われたり…
私が入院中に上の子をうちの母に預けてるのを気に食わないとか…
(本当はお義母さんに預ける予定でしたが、カッターやポットなど…その他諸々危ない物を片付けて貰えなかったので息子の安全の為に預けるのをやめました)
それを今になって、掃除してないのを確認しにきたりして気分悪いと…

とにかくもう散々です(*_*)
今まで我慢してきたのに何でそこまで責められるのか意味がわかりません。
もし謝ってきたとしても私は許す事が出来ません。
許せたとしても今までみたいには接するのは100%無理です。
正直、もう息子も会わせたくないです。

たぶんほとぼり冷めたら普通にまた連絡してくるような人なので厄介です(ノω`)

みなさんなら許せますか?
私が心が狭いのでしょうか?(´ノω;`)

コメント

サクラ

私、そんな義母なら要りません‼(>_<)
旦那さんも同じ意見のようですし、出費になりますがお金返して縁切るのが良いと思います。
でも、切ったら切ったで自宅に乗り込んできそうですね(^^;
早く平和な日常を取り戻してくださいね‼‼

• いんげん豆

いんげん豆

コメントありがとうございます。
    旦那が凄い剣幕でキレ返したそうなので…
    多少はビビったみたいで大人しくはなったそうです…
    正論を言われて言い返す言葉が見つからなくてお金の事言ったんだと思います💧
    でも30万近い金額を請求されて一括で返せって…
    もう普通じゃない事言ってるので、旦那が留守の間に家に乗り込んできそうだから気をつけろって言ってました(ノω`)
    2人目が生まれて幸せな時にやめて欲しいです(泣)

• 7月17日
もも*・✳︎

許せません
心狭くないです‼︎!
散々ですね。
義母は、少しでも良い関係を築こうという気がないんですかね?

私は縁を切っていいと思います。。私だったら縁切りたい‥。
すごく変わってる人だと思います‥。。

• いんげん豆

いんげん豆

お義母さんは私には逆らうなって感じなんだと思います。
    私がヘコヘコしてないと気に入らないみたいですね💦
    私に直接文句は言って来ないんですよね…
    私に会うとニコニコしてるので裏がありすぎて余計に怖いです(*_*)

• 7月17日
みけこ

こんばんは。
急にどうこうと言うわけではなく、きっと長い間気苦労されてきたのだと思います。大変でしたね。
縁を切るまでいかなくても距離を取るのもいいと思います。
こちらが怒ってもきっと伝わらないので冷静さを欠いたらうまく伝わらないと思います。
とりあえずは盆暮れ正月くらいのお付き合いにしてだんだん距離を取っていくとか...
向こうから連絡が来てなかなかそうはいかないかもしれませんが、旦那さんが味方にいるようですし頑張ってください。
でも頑張りすぎないでください。

• いんげん豆

いんげん豆

お義母さんは旦那が小さい頃に離婚して夜の仕事をしてたそうです。
    その頃から家事は全てやって弟の面倒は旦那が見てたそうです。
    度々新しい男の人が家に住み着いて、その男から殴られたりもしたそうです。
    今の彼氏と出会い家を出ていったそうです。
    だからお義母さんにきちんと育ててもらった記憶がないから好きではないみたいです…

それでも邪険にしすぎたら可哀想だって思うから我慢してたけど今回は我慢ならないようです。
    実家もないし、親戚とも付き合いがないので…
    このまま縁を切っても何も問題はないんですよね…
    でもお義母さんは孫に会えなくなるとわかれば何するか分からないから怖いです💧

• 7月18日
カブカブ🎶

許せる訳がありません!

お望み通り、ベビーベッドと布団代、お祝い金、いただいたもののお金にプラスαでお返しし、二度と会いません。

旦那さんと可愛いお子さんで十分じゃないですか。(๑•ω•๑)/"♡

• いんげん豆

いんげん豆

ですよね(T-T*)
    普通許せないですよね…
    もう振り回されるのは辛いです💦
    30万一括で払えとか言ってきてるので、旦那は払って文句も言わせず縁を切るって言ってました。
    30万で今後縁を切れるなら安い方だと思わないと悔しくてやってられないです(泣)

• 7月18日
年子♡mama

なに、その糞な義母!
別にいんげん豆さん何も悪くないですが…
退院した日だって色々大変で、それからも育児もあるのに他人にまで気なんか使えませんよ!
義母だって通ってきた道やのにまんで心使いなってなく、身勝手さに呆れます!いい大人が!
しかも、あげた物返せって餓鬼か!って。
ご主人も縁を切るって言うのならその方がいいと思います。
私ならボロクソに文句言って金なんか返さず縁を切ります(笑)

• いんげん豆

いんげん豆

何かあまりに文句言われるので気を使えない私が悪かったとこもあるんだって思ってました💦
    でも、お祝いでくれた物を返せって言われたのはビックリしました。
    大人として、人としてどうなんだろう💦って思いました(ノω`)
    私もボロクソに文句言ってやりたいんですけど…
    かなりのヘタレなので負けて終わりそうなのでやめておきます(笑)💦

• 7月18日
ちゃんはな

すみません。人様のご主人の大切なお母さんですが…

もう、完全に頭イっちゃってますね…
ご主人もあなたの味方なら、疎遠になっても良いと思いますし、その方があなた達家族にとってもストレスを感じずに生活できるのではないでしょうか?

発言、行動、読む限りでは全ておかしいです。
私なら一生会いたくないレベルです。
ほとぼりが冷めて、普通に接してきても、自分自身が許せてなかったら私なら距離を置き続けますかね…(◞‸◟ㆀ)

• いんげん豆

いんげん豆

ですよね…(T-T*)
    毎回理不尽にキレられてると何だか私まで普通な考えでいられなくなってしまって💧
    普通に考えたらお義母さんがおかしいのに分からなくなってきちゃうんですよね(ノω`)
    しかも今回は連絡をしない私が悪いんだと…
    私よりも旦那がストレスを感じてるみたいで、本当に縁を切りたいみたいです。

まともに話をしても通じないみたいなので…
    何をしても気に食わないようなので、希望のお金を払ってスッキリしようと思います(‥;)
    ちょっと悔しいですが…こーゆう人もいるんだと勉強になったので高い授業料だと思って諦めます(笑)

• 7月18日
Smile♡mama

いや、絶対許せないです。

今までよく我慢してきましたね>_<

旦那様が縁を切るとおっしゃっているなら、私なら、息子を産んでくれたことへの感謝だけ持ちつつ、今後の関係は控えますね。

我が子にも悪影響ですよ(°_°)

お義母様...更年期障害ですかね?

心の貧しさや淋しさから、そのような発言をしているようにも見えます。

すみません、言いたい放題。。

いんげん豆さんも、まだ産後間もなく、心身共にお疲れな時にお辛かったですね>_<

少しでも心穏やかに育児に専念できる環境を整えていって下さいね。

• いんげん豆

いんげん豆

娘が生まれて幸せな時にホントやめてほしいです(T-T*)何でこのタイミングで揉め事を持ってくるんだろうって切なくなります(泣)

ちょっと前から更年期だとは言ってました。
    旦那にも更年期だから仕方ないよって言ったのですが、更年期だとしても許せる事と許せない事があると言ってました💧
    子育てもしないで好き勝手に生きてきて母親面されるのが気に入らないみたいです…
    旦那も限界みたいで…見てて辛いですね(ノω`)
    でも、旦那と子供達の為にストレスにならないようにしていきたいと思います。

• 7月18日
みゆたろす

私も許せないです!
心狭くなんかないです‼

また連絡があっても完全無視ですね‼(-""-;)

育児だけじゃなく、そんなことにまでストレスをかけられたらたまったもんじゃないですよね(ToT)

縁を切っていいと思います‼とゆうかむしろ切ったほうがいいと思います‼

• いんげん豆

いんげん豆

とりあえず私の所に連絡が来ても一切シカトして、家に来たら玄関は開けないで「旦那に開けるなって言われてます」って断るように言われました。
    早めにお金を用意して縁を切ろうと思います💦
    自分が心が狭いわけじゃないんだと分かってホッとしました(T-T*)

• 7月18日
Hina

もうここまできたら絶縁でいいかと。

布団?ベッド?お金?
はぁ?頼んでねーし(笑)って
私なら言ってしまいますね。
自分たちで好きなものを選んだわけじゃないです〜って。

ボロクソ言って絶縁でいいですよ。幸いお家がインゲン豆さん側で良かったですね♡

なにも心おきなく絶縁できますよ(∗ˊωˋ∗)私なら

• いんげん豆

いんげん豆

ホントに…
    ベビーベッド買ってくれって頼んだ覚えはないんですけど(´・ω・`;)
    しかも返せ…
    そのセリフが言えちゃうのが凄いなって思います💦
    見返りを求めるなら最初からいらねーんだよ!
    って旦那は言ってやったそうです(笑)
    旦那に正論を言われて言い返せなかったみたいです。私も文句の一つも言ってやりたいんですが…
    倍になって返ってきたら凹みそうなので大人しくしておきます(∩´∀`∩)汗
    そこまで言ってきたんだから絶縁されても文句言わせないって旦那が言ってました。
    旦那が味方で良かったです。
    このお義母さん相手に私1人だったら確実に病んでました(笑)💦

• 7月18日
みゆー

無理ですね…。
旦那さんのお母さんだろーが
子供より子供なの?って、感じ。

あげたもの返せ?
笑えますね。
だって自分が好きでやってきたことでしょ?孫のためやってきたのに
何を今さら…ですね(^^;

痛い出費になるとは思いますが
1つ勉強になったと思って
突き返して縁切ればと思います。
ただ…そうやって啖呵切った人に限って
後で何事もなかったかのように
接してきたりするので注意した方がいいです(;´д`)
義母ってほんとめんどくさい(笑)

• いんげん豆

いんげん豆

そうなんです!!
    旦那と私には「親になったんだから!子供の為に我慢しなさい」とか色々言ってくる割にはお義母さんが1番子供なんですよね…
    お祝いでくれた物を返せって言うくらいなら最初からいらなかったです💦
    むしろよく返せって言えたなぁって尊敬すらしちゃいます(;´ω`)
    ホントに痛い出費ですね…
    まさか娘が生まれてこんなトラブルになるとは思いませんでした。
    悔しいですが…こーゆう人もいるんだと勉強になりましたorz
    てか、お金も受け取って後々何事もないかのように連絡してきそうで恐ろしいです(T-T*)
    でもそこで許せるほど私も旦那もイイ人ではないので(笑)

• 7月18日
ぱん

酷い義母ですね…物事の常識を自分本位に当てはめてますね。
世の中にそうゆう人っているけど、身内になってしまったのは災難でしたね。
旦那さんも、実の母なのに嫌いなら、よっぽど酷い性格なんでしょうね。
心が狭いなんて全く思いません!
義母さんは自分本位な考え方だから、「金で縁を切るなんて心が狭い!」とか思うかもしれませんが
普通に考えたらあり得ないです

多分、謝ってきてくれることなんてない気がします。あってもその場しのぎでしょう。

ほとぼり冷めたら普通に連絡くるかもとのことですが、最終手段で限界があるかもしれませんが法的措置を取れるのかもしれないので…縁を切る前に弁護士さんに相談するか、ある程度証拠を残しておくのをオススメします…
今はスマホのアプリでボイスレコーダーもありますし!

• いんげん豆

いんげん豆

全部自分が中心なんですよね…
    孫の事も仕事場に連れていく、だとか…
    まるで自分の物のようなのでとても嫌です(ノω`)
    旦那がいつも「息子はお前の物じゃねぇ」って言うんですけどね…こーゆう事言ってもフルシカトされるのでタチが悪いです💧
    やめてと言う事は絶対するし…
    たぶん謝りはしないですよね(笑)

法的手段はさすがに一応身内なので…
    旦那は普通にしそうですが、私は何だか可哀想だと思ってしまうんですよね💦
    こーゆうところをお義母さんにつけ込まれてるんでしょうけど(;´ω`)
    もし縁が切れないようなら…
    何年か後に引越しをする予定なので、その時には住所などは教えないつもりではいます。

• 7月18日
あん

そんなの人としてもありえないですね‼
きっと世界の中心は自分で、自分の思い通りに全てを動かしたいと思ってるんでしょうね‼

たとえ旦那さんの母親でも、そこまで言われるのなら距離を置いていいと思います‼それを旦那さんも望んでるのなら特にです‼

いんげん豆さんや旦那さんは大人なので、まだしょうがないと何言われても諦められる部分があったとしても、お子さんさんが言葉を理解するようになって冗談でも傷つくような事を言われたらかわいそうかなと思います‼
お子さんさんのためにも義母さんは影響が悪いかなと思います‼

• いんげん豆

いんげん豆

お義母さんの自己中にはホント困ってます💧
    すぐキレるからタチが悪いし…すぐ私のせいにされるし(ノω`)
    息子がお義母さんをかなり嫌がるようになってきてるんですよね…
    それをフォローしようと思って、切迫で入院中だった時に「私でも人見知りされちゃうんですよ~」って言ったら「母親なんてそんなもんだから」って…なんて返したらいいのか分からなくなってしまいました(T_T;)
    息子が色々理解出来るようになってきたら、私が馬鹿にされたり嫌味言われたりする姿を見せたくないなって思います。
    ちょっと悔しい気持ちもありますが…
    お金払って縁を切ろうと思います。
    すんなり切れるとは思いませんが(*_*)

• 7月18日
ジャンジャン🐻

ベビーベッドや布団など、形あるものはそのままで、お祝い金などは痛いですがそのままそっくり返してやったらいいと思いますよ。笑

ベッドとか手元に帰って来て困る義母を妄想して楽しみたいですね、わたしw

すいません、腹黒くて^_^;

お望み通りにしてあげたらいいと思いますよ^o^

• いんげん豆

いんげん豆

私もベットそのまま返したら?って旦那に言ったら「そ〜ゆう陰険な事すると向こうと同じレベルになるから嫌」と言われました( ̄д ̄;)
    向こうが陰険なんだからこっちも陰険でいいと思うんですけどね(笑)
    まーほりんさんと同じで、私も困るお義母さんを想像して楽しんでました(笑)

でも30万一括で返せって…酷い金融屋でも分割出来るのに(´θ`llll)
    でも分割にして付き合いしてくのも苦痛ですよね💦
    一生懸命嫌われないようにニコニコしてきたのに…お義母さんからの酷い仕打ちorz
    しかもお義母さんよりは若いのに年増って言われるの傷つきますね(笑)

• 7月18日
みまま。

やっかいな義母ですね!!
旦那様も、義母を嫌い?なのがせめてもの救いです(˃⌑˂ഃ)
これだけ今まで悲惨な思いをされたのだから、旦那様がお金を返して疎遠にするとの考えなら、それに乗っかっちゃっていいと思います!!
その方が今後のタメですね。現に大事な息子さんのお宮参りがダメになったりしているのだから、このままじゃまた何かと義母のせいで被害を被ること増えそうです。。今更、義母の性格や考え方が変わることはあり得ないですし(˃⌑˂ഃ)
結婚した以上うまくやらないといけないって考え方が一番ですが、守るべき大事な息子さんのためにもしばらく疎遠にしちゃっていいと思いますよヽ(゚∀。)ノ

• いんげん豆

いんげん豆

お返事が遅くなりすいません(><)
    あれからお義母さんは普通に旦那にメールしてくるので恐ろしいです…
    旦那はシカトしてますが、それに対してもシカトとかされるからムカつく、電話しても出ないからイライラすると言ったような内容でまたメールが来たみたいです💧
    何だかホントに自己中すぎて恐ろしくなります(T-T)

• 7月23日
Michi.

何だそれ?ごめんなさい!聞いてるだけでものすごく腹がたちます‼︎‼︎

旦那さんが良しとしてるならお金を払ってすぐ縁を切りたいですね。
主さんもおっしゃってるようにほとぼりがさめたらすりよってきそうですけど。かわいそうとか思わず、突っぱねなきゃお義母さんも自分のしてきたことに気付けなそうですね…いや、一生無理かなー!

自分が悪いのかなって思っちゃう気持ちすごくよく分かります!
でも甘やかさず、旦那さんと力を合わせて、可能ならご実家も頼って幸せな生活を死守してください。応援してます‼︎

• いんげん豆

いんげん豆

お返事が遅くなりすいません(><)
    可哀想だと思うと相手の思うつぼですよね💧
    今まで文句も言わずこっちから歩み寄っても調子に乗るだけで無駄だったので…
    もう限界です(T-T)
    もし今から何事もなく接されてもイラっとしてしまうし、そこまで心広くないので…
    縁を切るしかないんだと思いますね😰

• 7月23日
ひあっこ

私なら旦那さんの言うようにお金と頂いたものを返してお付き合いはしません。連絡先も消します。

大人な付き合いをできない人とかかわる必要はないかな。と思います。

• いんげん豆

いんげん豆

返事が遅くなりすいません(><)
    大人になれ、大人になれと散々言われきてお義母さんが1番大人ではないので呆れてしまいます💧
    時間が経つにつれ、お金返すのもバカバカしくなってきました( ̄ω ̄;)
    お金返しても返さなくても縁を切るなら返す必要ないんじゃないかと思っちゃいます(笑)💦

• 7月23日
lycopene

お母さん心の病ですか?

ちょっとおかしいですね😓

もう絶縁でいいと思います

• いんげん豆

いんげん豆

更年期だとは言ってましたが心の病気ではないと思います。
    旦那いわく昔から勝手な人だったみたいで苦労させられてきてるみたいです💧

• 7月23日

そんな義母はいらないですね。
短気とかじゃなくて人としてありえないと思います。
世界は義母を中心に周ってるんじゃないんですよって言ってやりたい(笑)
危ないものを片してくれないところに子どもを預けれないのは当然です。
旦那様はそんなダメ親から産まれ育ったのにきちんと常識のある方で良かったです。

あたしならそんな義母なら付き合わないですね。
物もお金も全部返して一切連絡取らず子どもも合わせません。

• いんげん豆

いんげん豆

ホントに…そんなお義母さんなのに旦那がマトモに育ったのが不思議なくらいです。
    早くから自立せざるを得ない環境に居たから逆にしっかりしてるのかなって思います。
    お義母さんの自己中っぷりはもう尊敬したくなりますね(ーー;)
    何を言っても自分は棚に上がり私達が悪くなるから凄いです。
    私ももう子供に会わせるつもりはありません。
    そこまで良い人でいる意味ないですもんね(笑)💦

• 7月23日