※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y91ma
家族・旦那

義両親、義妹が遠方にいらっしゃる方に質問です。遊びに来てくれた際の…

こんにちは。
義両親、義妹が遠方にいらっしゃる方に質問です。
遊びに来てくれた際の宿泊は家ですか?
それともホテルに泊まってもらいますか?

先月第二子を出産しました。
夫婦、子供2人の4人家族です。
義両親は関西に、私達は関東に住んでいます。
来月辺りに義両親、義妹が下の子を見に来る事になりました。

現在2LDKのマンションに住んでいて、上の子だけの時は義両親には自宅に泊まってもらっていました。(義妹は今回が初めてになります。)
子供も増え、義妹も来るとの事で「ゆっくり出来ないので今回はホテルを私達で取りますので、そちらに泊まってください」と伝えました。
義母はかなりの子供好きで、孫とずっと一緒に居たいようで、「雑魚寝でいいから。ずっと孫達と一緒に居たいから泊めて。ホテルなんて嫌やー、お金もかかるし申し訳ないわー。」と断られました。
布団も人数分なく、布団を借りたとしても最大4組分しか敷けないので、出来ればホテルに…とやんわり抵抗したのですが、納得して貰えず…。

実両親も離れて暮らしていますが、「お互い気を使うし、周りの友達もそうする人が多いよ」とホテルを自ら取ってくれます。

愚痴ではあるんですが「2LDKのマンションで7人も寝るのかよ」と思ってしまいました(^^;;
でも、せっかく来てくれるし、泊めた方がいいのかな…とも思い…。

義両親や実親が離れている方、こういう時どうされていますか?

コメント

☺︎

旦那から直接ホテルに泊まってもらうように言ってもらいます💦
見に来てくれるのは嬉しいですけど布団もないし困りますね💦

  • y91ma

    y91ma


    そうなんです。
    布団もないですし、雑魚寝と言ってもお義母さんがかなりの巨漢なので、他の人が我慢する形になります…。(愚痴ってすみません(^^;;)

    義母がこんな感じなので、旦那さんは普段から若干苦手なようで、言ってはもらいましたが、どーしても孫と一緒に居たいと渋っています。
    いい人ではあるんですが、ちょっと強引な所があるので憂鬱です>_<

    ありがとうございました!

    • 3月21日
deleted user

私なら旦那から言ってもらいます
私の場合自分の家に義両親がくることがまず嫌なので
2LDKのマンションで7人も寝れないしまだ産まれて1ヶ月なんだから気を使ってくれと旦那に言ってもらいます

  • y91ma

    y91ma


    ありがとうございます!
    私も泊まりは避けたいです(^^;;
    会うと旦那と義母が必ずモメて雰囲気も悪くなるし…。
    旦那にガツンと言ってもらいたいと思います。

    • 3月21日
永愛mama

旦那さんにお願いしましょう!
7人も寝るのはちょっと狭いし、厳しいと、!
赤ちゃんもまだ夜中起きるし、申し訳ないけど、今回はホテルで我慢してとなんとか断ってもらえたらいいですね♡

  • y91ma

    y91ma


    ありがとうございます!
    旦那の言う事はきくので、ガツンと言ってもらいます^ ^

    • 3月22日
みみ♪♪

旦那さんからはっきり断ってもらいましょう!!
子どもも産まれたばかりだし、夜泣きもあり慌ただしくて泊まりの準備も出来ないので…とか。

うちはまだ妊娠中ですが、夫から先手を打って、つわりで部屋の用意が出来ないからと断ってもらいました。
今頑張ってしまうと、今後も家に泊まるのが当たり前になってしまうし、義親の性格的に、向こうの生活に合わせなきゃならなくなり、本気で睡眠不足や疲労で倒れそうなので…。

うちも、実両親は自らホテルを取ってくれます。こちらからそんな話をしたことはないのですが。なぜ義親ってこうも配慮がないんですかね…

  • y91ma

    y91ma


    ありがとうございます、

    本当に配慮がなく、いい人な反面、嫁の気持ちがあまり分からないからみたいです。
    (義父は両親がいないので、義母は姑という存在がいませんでした。)
    義母はちょっとズレていて、図々しい所があり、イラっとする事が多々あります。


    実は急に義父の仕事が入り、5月位になったのですが、ゴールデンウィークになるかもしれない。だけどまだ分からないからギリギリに連絡すると言われました。
    ギリギリだとホテルは取れないの分かっているだろうし、家に泊まろうという魂胆が見え見えです(^^;;

    以前、3年程関西に住んでいた事があり、その時は本当に大変でした。
    今は離れているので楽ではあるんですけどね…。

    • 3月22日