※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぽ
妊娠・出産

妊娠報告が遅くなった経験あり。義母の反応が気になり、クリスマスに子供達に報告予定。気が重い。

実両親、義両親、兄弟に妊娠報告が遅かった方、いつ頃報告されましたか?
私は流産や子宮外を、経験しているので慎重になっているのもありますが、上の子と年齢が離れたのもあって、何となく報告するのが恥ずかしいと言うか、言いにくいと言うか^^;
義母は、毎回妊娠報告をすると、嫌な顔をして嫌味を言うので、そんな反応を見たくないし、聞きたくないです(T_T)
出来たら、お腹が大きくなって、向こうから、あれ?と気づいてくれたら、、、それでいいかな?と^^;
でも子供達にはクリスマスに報告する予定なので、年末に集まる時に喋っちゃいそうなので、、ちょっと気が重いです。

コメント

かーちゃん

私は流産を3回繰り返し、4回めの妊娠です
今18週ですがまだ義両親には報告していません
心配かけるの嫌なので…

20wの健診で元気な姿を見てから報告しようと思っています!

• えぽ

えぽ

コメントありがとうございます❤︎
    流産後だと慎重になりますよね。。私は3人目が心拍確認後の母子手帳も貰っていての流産だったので、今回もいつ何があるか分からない、、、と思っていて、なかなか報告し辛いのもあります。。。
    年末年始どちらかで報告するのが一番いいですよね。。。
    実家はまだいいんですが、義実家は本当に気が重いです(ーー;)

• 12月5日
i.you

こんにちは!
恥ずかしいことないですよ☆おめでたいことですし(*^ー^)

心配なようであれば、お義母さんには、ご主人からタイミングみて報告してもらったらどうですか?
私は初期にいろいろなことがあってどっちの両親にも早めに報告しないとならなかったのですが、何もなければ母子手帳もらったか安定期前後くらいに家族に報告しようと思ってました!義両親の報告は主人にまかせました(^^)
会えない親戚とかには年賀状で報告しようと思ってます♪
今の時期なら、お正月の挨拶のときとかがちょうどいいと思いますし、会うとすればおなか出てくるし気づかれそうですが。。
ウチの場合、年明けに報告しなかったら、お正月のときになんでいってくれなかったのー?って親戚に言われそうです。。(T_T)

• えぽ

えぽ

コメントありがとうございます❤︎
    恥ずかしいと言うか、照れと言うか^^;上が8歳下が5歳で、私も31になるので、何となく💦
    義実家も凄い近いんですwで、直接反応を見るのも嫌なんですが、主人から報告して、おめでとうのメールや、次私が会っても何の反応もなかったら、、、と考えてしまって(ーー;)
    義父は、おめでとう❤︎頑張らないかんねぇ♪って感じなんですが、義母だけは、嘘やろ⁉︎どーするん⁉︎私も3人目欲しかったけど、諦めたのに。私は知らんよ‼︎って感じです(T_T)誰も貴方に孫の世話させてませんけど。。って感じなんですけどね^^;
    義実家の親戚はいないに等しいし、実家の親戚は、母がスピーカーなので、私が報告するまでにすでに知られてます(ーー;)
    でも、やっぱり年末年始が丁度いいですよね。。。3人目だけあって意外とお腹が出て来たので、年末に実家に行く時は部屋の中だと分かりそうです^^;
    気が重いですが、年末、年始には報告しようかなと思います(^^)

• 12月5日
i.you

全然大丈夫ですし、そんなに言うほどお子さん年離れてなくないですか?(*^^*)
私も、えぽぽぽさんと同じくらいの年齢です!笑。

てか、お義母さんに どーするん?言われても。。って感じですよね?お義母さんは諦めたかもしれませんが、だからなんなのさ?と。(^-^;
年末年始あたりに報告で良いと思いますよ☆
もし、お義母さんになにか言われたら私だったらもぅ知らんぷりですね。こっちはこっちで頑張るんでって聞き流しちゃいます。。

• えぽ

えぽ

離れてないですかねぇ💦職場の人に離れたねぇと言われて、気にしてました^^;
    まだ2人目が赤ちゃんの時に普通の会話の中で1度義母に、『お義母さんは、3人目考えたりしなかったんですか?』と聞いたら、『私は、娘、息子で産まれたから2人以上は考えた事がない』と言ってたのに(T_T)だから、流産した際の3人目報告の時に3人目諦めたのに⁉︎と言われて、え?って感じでした(ーー;)流産した後に、義姉が3人目妊娠したら、初期の時から義母が名前を考えたり、私の前で赤ちゃんの事ばかり。配慮がないというか、、、
    なんか、愚痴ばかりでごめんなさい💦書きだしたら止まらないwww
    とりあえず、報告した際に、変な反応されたら、即帰りますwww

• 12月5日
  • i.you

i.you

ウチの両親はどっちも兄弟が多くて、どちらとも一番上の兄弟とは15~16歳差ですよー!なので、気にすることないです(^^)

愚痴でも大丈夫です!
    お義母さん、そのときそのときでコロコロ変わるひとなんですかね?
    そういう人なら尚更、自分の言ったこと忘れる人だと思いますし、聞き流した方がいいですよ!あまり期待せずにいった方が良いかもですね☆

• 12月5日
  • えぽ

えぽ

15.6歳(((o(*゚▽゚*)o)))それは、凄いですね★
    お義母さん、、、ですね(T_T)だから、言い様に言えば、多分悪気はないんだと思います(T_T)多分。。
    例えば、私の両親が、巳年だと言ってるのでに、巳年は根に持つタイプで、お金に汚い‼︎とか言ってみたり(T_T)私の身内に看護師が何人かいるんですが、看護師はすぐ離婚する‼︎とか。。。義姉、看護師じゃないけど、3回離婚してます。
    でも、まぁ、これだけ愚痴りましたが(笑)腹立つ事も、あるけど、今いる子供達の事は産まれてからは可愛がってくれているし、天然なお義母さんも楽しいと思えるので、ある程度慣れても来てます(笑)
    ただ、妊娠の事は、前回お義母さんに色々言われてからの流産だったので、また同じ事になったらと思って。私も聞きたくないし、お腹の子にも聞かせたくないと思ってたんですが、、、
    でも、何かちょっとドシッと構えて報告出来るよーな気がしてきました😁逆に、お腹の子の為にもドシッと構えて報告出来なきゃいけないですよね(^^)期待せず、正月にでも、サラッと報告してみますw

• 12月5日
  • i.you

i.you

祖母の時代は戦後に子どもたくさん作って兄弟ふやしてたせいか年が離れてるのも当たり前だったみたいですね(^^)
    ずいぶん昔の話になっちゃいましたが、今とは違いますね。。なので、親がそんな感じなので私も特に気にしたことなかったです!

お義母さん、いろいろ決めつけたがるのですかね?もちろん良いところも沢山あるのだと思いますが、えぽぽぽさんがおっしゃるようにドシッと構えて報告してみてくださいね☆
    応援してます!(*・∀・*)ノ

• 12月5日
  • えぽ

えぽ

ありがとうございます(^^)
    愚痴ってたら、少しスッキリしました(^^)1人で考えてると、ずんずん沈む様な事でも、ちょっとでも口に出したら、何か大した事じゃないのかも⁉︎私がドシッとしとけば、何言われても気にならないんじゃないかなぁと思えてきました(^^)単純?w
    本当なんか、スッキリしました‼︎(^^)こんな勝手に愚痴って、勝手にスッキリしちゃって💦すみません(;_;)でも、聞いて貰えて助かりました❤︎ありがとうございました❤︎

• 12月5日
  • i.you

i.you

スッキリしたのなら良かったです~☆

寒くなってきてるのでカラダ大事に過ごしてくださいね(*・∀・*)

• 12月5日
  • えぽ

えぽ

ゆかさんも❤︎お互い冷えには気をつけて、暖かく過ごしましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

• 12月5日
オレンジ

私も3人目流産したので、今回は予定日確定後報告しました。
私も8歳、5歳、3人目ですよ♡年も31です…笑
子供が何でも話すので、子供にも親に報告する時に知らせました!ちょっと恥ずかしいですよねー!

• えぽ

えぽ

わぁ❤︎凄い(((o(*゚▽゚*)o)))
    一緒ですねぇ🎶
    そうなんです💦子供も赤ちゃん楽しみにしているので、子供に報告しちゃうとすぐ広がりますよね^^;学校や保育園でも言っちゃいそうなので、子供には冬休み前のクリスマスに報告予定です(^^)
    両親達には、年末年始に、サラッと報告しようかなと思います^^;
    なんか、1人目2人目は、普通に言えたのに、3人目は、色々あったから慎重になってるのもあるけど、、、何故か照れます(#^.^#)

• 12月5日
  • オレンジ

オレンジ

言ったらすぐ広まりましたよ!!やっぱり嬉しいみたいです♡でも、上二人とも男の子なので、女の子の期待とプレッシャーが…。元気な子ならって思ってはいるんですが、欲ですよね…。男の子っぽいのて旦那にも報告しづらい…笑
    確定もらい次第性別公表する予定ですー。

• 12月5日
  • えぽ

えぽ

やっぱり広まりましたか^^;
    私もそんなに風に子供達が喜ぶ姿は早く見たいなぁ❤︎
    うちは息子、娘ですが、性別気にぬります(^^)男の子だったら、、、♪女の子だったら、、、♪と、妄想してます(*^^*)でも、中国式カレンダー(産み分け)では、女の子でした❤︎

• 12月5日
  • オレンジ

オレンジ

私も中国式では女の子でした!!しかも、その月周辺は女の子ゾーンだったのに!!やっぱりそぅうまくはいかないですね…笑

早く子供たちの喜ぶ顔がみたいですね❤️

• 12月6日
  • えぽ

えぽ

そぉそぉ‼︎笑
    やる事も一緒ですねぇ❤︎笑
    かなり親近感です(*^^*)
    男の子っぽいと書いてましたが、20週近くなるとやっぱり分かってくるんですね★
    私の最初の理想は上2人男の子で、末っ子が女の子だったんです(^^)
    2人目に女の子だったから、3人目にもう1人男の子居てもいいなぁと思ってます★男の子、優しいですよね(^^)うちは兄より妹のが家の中ではヤンチャなので、これで私を含め家族の女の率が高くなると、将来は凄い事になりそうです(T_T)w
    でも、それも含め色々考えるのは楽しいです(*^^*)
    あ、お腹はだいぶ出て来てますか?

• 12月6日
  • オレンジ

オレンジ

3人目ともなると、出てくるの早いのかな?私より4週早い予定日の人全然目立たないんですよ!スレンダーな人だからかな〜。
    私は出てますけど、周りは言わないとわからないみたいです、脱いだら凄いです 笑
    一度でいいから女の子育てたかったです…笑 子供達は女の子がいーって言ってるので、次回の健診冬休みに入るので一緒に行こうかなと思ってます!😁

• 12月6日
  • えぽ

えぽ

遅くなってごめんなさい💦
    やっぱり出てますか?(^^)私も上2人はあまり出なかった方なんですが、皮下脂肪のたるみなのか(T_T)赤ちゃんなのか❤︎ポッコリしてきました(^^)
    私もいつか検診一緒に行きたいなぁ♪♪2人目の時は、息子といつも一緒に行っていたので、懐かしいです(*^^*)
    検診楽しみですね❤︎

• 12月7日