※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃま
子育て・グッズ

実家が雪国で里帰り出産を考えている女性が、宮参りや着物のことで悩んでいます。義母の希望や安全面を考慮して、計画を立てたいと相談しています。

お宮参りについて教えてください。

里帰り出産をする予定でいます。
ただ、実家が雪国で、出産、お宮参りも雪がものすごい時期です。

実家で産むので、実家の近くの神社で参ることは大丈夫でしょうか?

雪がすごい中、彼の実家へ帰り、宮参り、写真、ご飯を済ませてから私の実家にお礼をすることが、今考えるだけで苦痛です。
何より、雪道を高速で赤ちゃんと移動することがものすごく怖いです。

できれば、宮参りも挨拶まわりも全てすませてから、彼の実家へ行き、そのまま落ち着きたいのですが。。

義母は、彼の姉が着物を着たから、私も着物を着なくては!!!と言っており、今着物の準備をしているところです。
義母の今の話の流れだと、彼の実家近くの神社で宮参り、という考えだと思います(>_<)

でも、1日1m以上雪が積もる私の実家では、着物で格好を整えるよりも、安全に赤ちゃんを無理なく宮参りする方が私はありがたくて。。
着物のためにもありがたくて。。笑

実家で宮参りすること、着物をきないこと、やはり2つも却下してしまうのはまずいですよね(;;)
更に、挨拶まわりが私の実家から、ということも順序違いますよね(;;)

1番上の子は里帰り出産!と言ったのは義母です。
安産祈願は彼の実家の近くの神社でしてしまいました。。後悔。。

まだまだ先の話しなのに、義母が襲ってきます!笑
たすけてください!笑

コメント

かめまま

お義母さん気合入ってますねー!
その気持ちはありがたいですが、お宮参りは赤ちゃんの健やかな成長を願うものなので、赤ちゃんに過度な負担をかけたり、ママに負担をかけて間接的に赤ちゃんの不利益になったりしては本末転倒かなと思います。
あくまでも「赤ちゃんのことを考えて…」というスタンスでママの実家近くでやることをパパから意見してみてもらってはいかがでしょうか?
着物もこちらで着ていただいて…!
とりあえず今はストレスフリーな妊婦生活を送れるといいのですが!

• たろちゃま

たろちゃま

コメントありがとうございます(*^^*)

そうなんです。。
    気合い入りすぎちゃって、ありがたいのですが。。笑

そう言っていただけると安心です(*^^*)
    旦那に相談してみます!

• 8月18日

同じく雪の多い地域に住んでいます。
10月に出産しましたが、やはり雪が多く、インフルエンザも流行する寒い時期のお宮参りは危険と判断し、両家に話をして、4月にやりました。桜も咲き始め、娘も6ヶ月でしたので、着物を着せ、可愛かったです。
娘のことを考えてあげるのが一番です!
ちなみに主役の娘を際立たせるために娘以外は全員スーツでした!

• たろちゃま

たろちゃま

子供に着物を着せて桜の下、なんてステキですね♡♡
    義母さえ許してくれたら、それやりたいです!
    私たち、スーツで十分です!!!

• 8月18日
えりさ244

お宮参りは生後何日ってありますが、暖かくなってからやってもいいんですよ。
雪の中、1ヶ月の赤ちゃんと産後のお母さんには結構身体もキツイです。
春先でも全然いいんですよ。
うちは7月に生まれましたが、10月にお宮参りをやる予定ですよ。

• たろちゃま

たろちゃま

そうなんですね!
    できれば春先にしてもらえるとありがたいのですが、そうなると義母が、彼の実家の近くで。。と言い張ると思います(>_<)
    姑って難しいですね(>_<)

• 8月18日
かめまま

あ!失礼いたしました!着物はママのためということでしたね!汗

• たろちゃま

たろちゃま

あ、そうなんです!
    着物よりも、むしろ長靴でずぼずぼ行きたい感じです(*^^*)笑

• 8月18日
ロフティ☆

日付を後ろにしてはどうでしょう?
わたしも里帰り出産だったので生後1ヶ月でのお宮参りはせずに、100日目にお食い初めと一緒にやりましたよ。

• たろちゃま

たろちゃま

できれば春先にしたいのですが、そこまで義母が融通きかせてくれないんです(>_<)
    切迫流産で自宅安静、出血後一週間なのに押しかけてきて無理矢理、結納したくらいなので。。涙

• 8月18日
Lynn

お宮参りは絶対100日じゃなきゃダメという訳でもありません◡̈
雪が溶けてから旦那さんの実家へ戻りお宮参りでも遅くないと思いますよ♪
安産祈願をされたなら出来れば同じ所へ出向きお礼をするのが良いです◡̈♥︎

絶対に実家でやりたい!となれば話は別ですが…。

• Lynn

Lynn

すみません💦
    こちらの風習で100日と書いてしまいました(;´Д`)
    いずれにせよ雪が溶けてからで良いと思います◡̈

• 8月18日
  • たろちゃま

たろちゃま

やっぱり安産祈願したところでお宮参りが一般的ですよね(>_<)
    そっちで宮参りするから、時期をずらしてー(>_<)の交渉もできそうですね!

ただ私のワガママで、早く旦那と3人で暮らしたいという気持ちもあって(>_<)

• 8月18日
  • Lynn

Lynn

では里帰りせず実家のお母様に来て頂く事はで出来ませんか?
    どちらかを妥協しないといけないと思います(>_<)

• 8月18日
  • たろちゃま

たろちゃま

出産が里帰りなんです(>_<)
    お宮参りの時期をずらしてもらえれば、お宮参りに母にきてもらうことは大丈夫です!

• 8月18日
うさぎ

無理に1ヶ月でしなくていいと思います🌟
私は7月に出産しましたが、90日でやる予定です(*^^*)
真夏で暑いので…。
赤ちゃんのことを第一に考えた日程でいいと思います🎵

• たろちゃま

たろちゃま

この時期暑くて辛いですもんねー(>_<)
    赤ちゃん基準で、旦那に相談してみます!
    次は義母に負けないぞ!笑

• 8月18日