※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まリラ
その他の疑問

私が考えすぎなのかわからなくなったので、質問させてください。みなさ…

私が考えすぎなのかわからなくなったので、質問させてください。。
みなさん、お子さんに兄弟間で何と呼ばせてますか?

私は自分に2歳差の兄がいますが、ずっとお兄ちゃんや兄貴と呼んで来ました。親は、兄にも私のことを呼び捨てではなく、○○ちゃんと呼ぶようにとしつけてきました。今はもう大人になったので、普通に呼び捨てで呼ばれますが、私は兄への呼び方は敬称で呼びます。それが当たり前だと思っていましたし、自分の子供にも2人目が生まれたら、上の子のことは、お姉ちゃんと呼ばせるつもりです。

現在、旦那の実家の敷地内で4世帯同居で、旦那の義親、義祖父母、旦那の叔父家族と一緒に住んでます。
旦那の親は再婚なので、旦那には17コ下の義妹がいます。まだ小3ですが、旦那のことを○○と呼び捨てで呼びます。一番下の妹だけでなく、四人兄弟ですが、みんな兄妹関係なく名前呼び捨てです。
また、叔父家族にも小学生の娘が2人居て、そこも妹が姉のことを呼び捨てで呼び、更には義妹も自分の従姉妹に当たる年上のお姉さんを呼び捨てで呼びます。

旦那の両親、旦那本人も全然気にしてないみたいで、それが普通みたいです。
育って来た環境の違いもありますが、自分より断然年上のお兄ちゃんお姉ちゃんを呼び捨てで呼ぶ義妹もどうかと思うし、それを注意しない周りの大人もどうなの?と思ってしまいます。
年下なら呼び捨てでも普通かもしれないけど…
兄弟間で自分より年上を名前呼び捨てって普通なのでしょうか?

また、自分の子供もそれをマネして欲しくないので、話せるようになれば、ちゃんと敬称で呼ぶように躾けたいと思いますが、小学生の義妹や従姉妹達の影響を受けて「義妹ちゃんはパパのこと呼び捨てで呼んでるよー!」とか子供に言われたら何と言っていいのかも悩みます。
義母の手前、「義妹ちゃんの呼び方はだめなんだよ」とも言えないし、何と言い聞かせて区別させたらいいのでしょうか…(ー ー;)

コメント

なぎまま

決してそれが普通とは思いませんが、その家庭がそれで納得してしていることなら嫁の立場から注意は出来ないかと思います(;_;)

自分のお子さんにだけきちんと敬称で呼びなさいと躾けるより他ないかな?と…

因みに私は16歳の姪っ子に呼び捨てで呼ばれてます(笑)
私はちゃん付してます(笑)
おばさん(おばちゃん)と呼ばれるよりましと言うか子供の時からずっとなので違和感もないですが(^◇^;)

shaon

兄弟ならありえますね。
姉妹でも親が呼んでいればそうなるかも。でも小学生が大人を呼び捨てはおかしいですよねw

子供は真似してるだけで深くは考えてないかも。みんながそうよんでるから呼んでるだけで怒られてないしこう呼びなさいとも言われてなければそのままかと。

お子さんがもし、そんな事を聞いて来たら……
私なら…んー

なんでだろうね、良いことだと思う?おかしいとおもう?おかしいと思うなら真似しないほうがいいね(;^_^Aって言うかなw

蓮ママ

私は3姉妹ですが1番上の事は私も妹もお姉ちゃんと呼びます。
妹は2人姉がいるので、私の事を外では2番目のお姉ちゃん、うちでは○○ちゃんとちゃん付で呼んでいました。
姉は私と妹をちゃん付で呼びます。

私もそれが普通だと思っていたし、子供にもそう教えようと思ってました(汗)

家庭でそれぞれ考え方も違うのかも知れませんね。

共感だけで全く回答にならず申し訳ありません>_<

まリラ

なぎままさん♡
コメントありがとうございます♡義家族は良い人達ですが、育って来た環境の違いもあるし、土地の文化もあるしと思って、え?と思ったことも口出ししないようにしてますし、そこは諦めてます(^^;;
同じ物差しで考えたらだめなこともありますもんね´д` ;

ただ、旦那を見てても、疑問に思う所は多々あるので、自分の子供はそう育てたくないなぁと反面教師にして躾けなきゃと思いますが、周りに違うお手本があると子供も混乱するし、言い方考えなきゃなぁと思います(^^;;

きっと旦那もなぎままさんのように呼ばれ慣れてるから別にいいんじゃない?って感覚だと思います(^^;;

まリラ

蓮ママさん♡
いえいえ、共感コメントありがとうございます♡
お姉さん2人いると、両方お姉ちゃんと呼ぶとややこしいですもんね(^^

私もそれが当たり前だと思って育って来たので、違和感と言うか、年上に向かって偉そうな呼び方するなぁと思ってしまいます´д` ;
生まれてきた順番と言え、やっぱり家族間でも上下関係の分別はして欲しいし、上の子にも責任感もってほしいので、2人目が生まれたらやっぱり敬称か、せめて○○ちゃんと呼ばせようと思います(^^;;

ろたん

家庭によって違うと思いますが…
難しいですねヽ(;▽;)ノ

ちなみに私は3姉妹の末っ子で姉の事は○○ちゃん(さちこだったらさっちゃん)と呼んでます
理由はお姉ちゃんと呼ばれるのが気持ち悪くてイヤだから呼ぶな、です(・ω・`;)
なので物心ついた時から○○ちゃんでしたねぇ
親戚の人は○○(地方名)のお兄ちゃん、おじさんなどです

たとえ義理でも兄妹だから本人達は気にしてないんじゃないですかね?
それかお兄さんと呼ぶのが恥ずかしい、またはお兄さんと呼ばれるのが嫌だ、とか…

旦那さんに呼び捨てで嫌じゃない?とかさりげなく聞いてみてはどうですか?( ˙ ꒳ ˙ )

ちなみに3歳の姪からは呼び捨てされますw
私自身ちゃん付けがイヤだったので(・ω・`;)
姪はばぁば(私の母)の事も呼び捨てです( ˙ ꒳ ˙ )
理由はばぁばと呼ばれたくないから
なので私達も母の事を呼び捨てにしたりお母さんと言ったり…
みんなその場の雰囲気で臨機応変に呼んでます( ´ ▽ ` )ノ

私は息子には家族は呼び捨てでもいいけど他の人には君やちゃん付けするように躾けるつもりです

まリラ

たかこ(仮)さん♡
コメントありがとうございます♡

環境や考え方の違いって難しいですよね´д` ;
確かにお姉ちゃんって呼ばれるの気持ち悪いと言う子も居ますよね(^^;;
○○ちゃんや○○くんは、私の友達でも上の兄弟をそう呼んでる子いました(^^
でも、どうしても呼び捨てに違和感を感じてしまいます…。
旦那本人は「親や祖父母、叔父さんが自分のことみんな呼び捨てで呼ぶからきっと兄弟達もそれで慣れてるんやと思う。俺は別に気にならん(^^」と言っていましたが、親や目上の人が呼び捨てで呼ぶのと、下の子に呼ばれるのは違うのでは…と私は思ってしまうので、自分達の子供はそう呼ばせたくないと旦那には言っておきました(^^;;

やっぱり家族以外の他人への呼び方はちゃんと教えとくべきですよね(^^

まリラ

shaonさん♡
親の呼び方も確かに関係してきますよね。
私も小さい頃、両親は兄にも私にも○○くん、○○ちゃんと呼んでいたので、兄は私へのちゃん付けが普通だと思っていたようです。
そう思うと、自分の子供も呼び捨てで呼んでたら下の子がマネするんでしょうね(^^;;

そうなんです、きっと義妹も深く考えずに親や上の兄姉の言い方に習って兄のことを呼び捨てで呼ぶんでしょうね´д` ;
まぁ、そこは義母達の躾けの問題なので、私は何も言いませんが、自分の子供には、shaonさんのように良し悪しの区別をつけさせてから、マネしないように言い聞かせようと思います(^^;;

きゅた

うちは旦那様の家族と同じように
姉のことは呼び捨てです⁝(ृ‘ᾥ’  ृ )ु⁝
ですが外にでれば姉のこと姉さんとかとよびますが家ではもっぱら呼び捨てです。
弟からも呼び捨てです←

昔からだったから違和感とかなにも感じないで育ってしまいましたww

私個人としては兄弟間での呼び方は呼び捨てであっても全然いいと思ってます。

上下関係とかも小学校中学校…と成長してく中で学んでいけるかなーと( ;゚³゚);゚³゚);゚³゚)

呼び捨てで呼んでても姉のことは尊敬してますし頼れる存在です⸜₍*̤̥͚₎⸝

各々の家庭環境なので呼び捨てがダメと思うならそう自分の子どもに伝えていくしなかないのかなーと思います⸜( ⌓̈ )⸝

あまりいい回答になってなくてすいません.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.

こんな考え方の人もいるんだなー程度に思っててくださいww

まリラ

きゅたさん♡
いえいえ、コメントありがとうございます♡
私も自分の考え方が絶対正しいとは言えないので、悩んでたのですが…いろんな家庭があるし、年が近かったりある程度年齢を重ねてる兄弟なら気にならないのかもしれませんね(^^;;
義妹と旦那は年が違いすぎるから違和感ありますが…´д` ;

呼び名は問題じゃなく、感覚としてお兄ちゃんお姉ちゃん、もしくは自分より年上という意識が出来ていればいいという考え方もありますもんね(^^;;

kmeg

義実家と自分の育った環境の違いに戸惑うことってありますよね(>_<)うちは両家ほぼ正反対な家で色々不思議に思う事が多くて…ついコメントしてしまいました^ ^

うちの旦那の家では年上の兄妹も呼び捨てですー!旦那が長男ですぐ下の妹はお兄ちゃんと呼んでいますが、12歳差と16歳差の妹弟は名前呼び捨てでそれが当たり前な感じです^^;
たぶん親とか私も旦那を呼び捨てしてるからかな?旦那自身もお兄ちゃんと呼んでとは言っていなかったし、親も特に気にしていないようでした(。-_-。)
私の家は年上の姉達にはみんなちゃん付けです!
私はのほほんとそれぞれの家庭があるんだな〜家庭毎に文化があるから多種多様なのかなーくらいにしか思っていませんでした^^;
まリラさんはしっかりされている方なんですね(*^^*)
呼び捨てしないためには、親自身が妹さん従姉妹さんを呼ぶときにちゃん付けする習慣にしたり、なんでときかれたら素直に『ママは○○ちゃんって呼んだほうが△△だからいいと思ってあなたに伝えて来たんだよ』と言ってもいいのかなーと思いました^ ^

まリラ

kmegさん♡
義実家と自分の実家の違いありますよね(^^;;
旦那さんはそうなんですね〜kmegさんは家庭ごとの文化として受け入れられるなんて心が広い方なんだなぁと思います♡
私は親の教育が厳しかったので、余計違和感感じてしまうんだと思います…生活面でも(^^;;
旦那と話し合ってそれぞれの実家の良いところを見習いながら子育てしていきたいと思います(^^