※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
ココロ・悩み

強迫性障害で、赤ちゃんに対する心配が強いです。病気やダニのことで不安で、洗剤や洗い方にもこだわります。産後に病院で診断され、普通の生活を送りたいと思っています。同じような方はいますか?

強迫性障害の者です。男の子の赤ちゃんがいます。
私はすごく心配症で、鍵をかけたか何回も確認したり、水が出しっぱなしじゃないか確認したりと、確認しないと気がすみません。出産した後、過剰に子どもを心配していて、首がかくんとなってしまったらパニックを起こしたり、毎日泣いてました。赤ちゃんに触れられることも怖かったです。なにか病気にかかってしまうんではないかとか心配してました。、、ネットで検索しだすと止まらず、カビダニとかが過剰に心配になり、エアコン付けるのも怖かったです。、布団もここにはダニがいるんじゃないかと思い、布団も触ったり赤ちゃんを近づけることも出来なかったです。、赤ちゃん洗剤で洗ったものしか触れさせないとか、哺乳瓶などを洗う時は10分以上も洗い続けてます。

自分が強迫性障害って知ったのは産後です。それまで確認行動は心配症なんだと思っていました。産後から病院行ったら診断されました。

私みたいな方いらっしゃいますか?
特に赤ちゃんに対して潔癖症ぐらいです。

普通の人みたいに、そこまできにせず生活していきたいです。子供に映らないように気をつけたいです。

アドバイスもらえたら嬉しいです!

よろしくお願いします!

コメント

りん

わたしも産前~妊娠中までは強迫概念がすごくて、洗い物にすごく時間がかかったり、トキソプラズマ(生肉や土など)が心配で念入りに手を洗ったり消毒したり、ガスや戸締りが心配で外出までに何回も確認して時間かかってしまうなど本当に疲れてしまっていました。でもなぜか産後は収まってきてガスの確認くらいになりました。病院では薬出されるだけなので通うのはやめました。
本当に疲れますよね。バカバカしいのわかってるから余計につらいというか…。さやさんの気持ちすごくわかります。

• りん

りん

産前~妊娠中って変ですね💦妊娠前から妊娠中です💦すみませんm(_ _)m

• 10月6日
B🐘

戸締りは私も心配で何度も確認してしまいがいですが最近は口に出して一つ一つ確認して出かけたりします!
それでも不安であれば
出かける前のチェックリストを作ってチェックしていくのもありかもしれません😆

子供のことに関しては
多少汚い方がこの子は身体が強くなるぞ!!!くらいの気持ちを少し持てれば気が楽になるになるかもしれないですね😆←ズボラな考え方で申し訳ありません。

さやさんのされている行動は
過剰に思われるかもしれませんが、お家のこと、お子さんのことを思っての行動なので
悪いこととは思いません🙌✨

ですから、そんな気を落とされなくても大丈夫ですよ😆
逆に私はこれだけ家のこと子供のこと守ってるんだ!!!
と、胸張っていいと思います!✨

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦その後どうですか🥲?