※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

お子さんが歩けないため日中の過ごし方に悩んでいます。支援センターに行けず、公園や書店で過ごしていますが、成長がゆっくりで刺激を与えたいと思っています。毎日何をしたらいいかわからないそうです。

まだ歩けないお子さんがいらっしゃる方
日中どのように過ごしてますか?
息子はまだ歩けないので支援センターに連れて行きたいのですが車は旦那が使うので旦那が休みの時にしか行けません。
それ以外の日は近くの書店に絵本を見せに行ったり
公園に行ったり、、、
ただ公園に行ったところでまだ歩けないので座り込んで土や葉っぱを触るだけ、、、。
結局30分くらいで切り上げてベビーカーで少し散歩して帰ります💦

まだ指差しや真似をしないしパチパチ、バイバイもしないしなかなか成長がゆっくりなのでできる限り刺激を与えてあげたいのですが、毎日何をしたらいいのか分かりません💦

コメント

はなちゃん

支援センターに行ってますが、それ以外だと公園の遊具で一緒に遊んでます!
ブランコしたり滑り台滑ったり…午前中は公園に人いること少ないので遊び放題です😂
あとは暑い日が続いていたので、ベランダにベビーバス出して水遊びさせたり、その横で私がしゃぼん玉やったりしてました✨

次男なので、遊び方は長男を見て勝手に身につけたことばかりですが、ビデオを見ながら言葉の真似っこしたり、ボールを投げてみたり、アンパンマンのタッチペンの図鑑を触ってみたり、だっこして電気のスイッチを触らせて、ついた!消えた!と遊んだりしています😂次男坊なので、ほんとにテキトーです(笑)

指差しをしない、不安ですよね😭
長男はあんよや言葉が遅くて、3歳前に市の保健師さんに相談して、自閉症とADHD傾向とわかり、今年の4月から療育に通って、かなり成長し、すっかりお兄ちゃんらしくなってきました✨

もし、発達障害があった場合、ママがいくら必死に教えようと頑張ってもうまくいかないことが、本当にたくさんあります。特に社会性の発達はママの努力だけで、どうにかなるものではありません。

長男は相手と目を合わせる練習や、自分が自分で、相手は相手と認識させる練習も必要でした😢
でも、次男は1歳前に勝手に全てできるようになりました😅

発達が心配なようでしたら、ぜひ市の保健師さんに電話でいいので、まずは相談してみてください🙆

ママの今の悩みや、子育て支援施設の情報もくれたり、うんうんと親身に聞いてくれると思います☺️