満3歳児クラスに早生まれの子が不利かどうか、子どもの落ち着きについて教えてください。
満3歳児クラスってやっぱり早生まれには不利というか難しいのでしょうか?
先日プレに行ったら、みんな座って先生のお話を聞いたり手遊びをしてましたが、うちの子は周りのことに興味津々でじっと座っていられませんでした。
お家では絵本やお絵かきなど集中して座っています。。
先生方には早生まれはまだ状況の理解が難しいところがあるので〜って感じで言われました。。
子供の性格的な部分もあると思いますが、早生まれで満3歳児に入れるのは3歳になってからの方が落ち着いて過ごせるのでしょうか?
- あっぷる(妊娠24週目, 2歳5ヶ月)
コメント
まぬーる
3歳前後のあたりになると、
3歳らしい学年として足並みは揃い始めるんですけど、
それまでは個人差ありまくりだなーとは思いました。
特に第一子は、同年代の子との集団生活の経験値が低いため、
大人しい子も活発な子も、どちらも、軌道に乗るまでが一進一退ですね。
うちは、大人しい&活発をどちらも育ててますけど、空気を読むとか集団を意識できるのは、2番目の子供のほうでしたよ。
だけど活発なタイプのほうが、普段の生活や行事ではやっぱり輝ける力もあるし、
早生まれとかは無関係だったなあと思いました。
豆腐メンタル
先生もわかってると思うので大丈夫だと思います!
最初に仲良くなる子は違うかもしれませんが、年長クラスになるとみんな同じです😀
7月生まれの子ですが、3月生まれの子と仲良しです😀
-
あっぷる
先生方からすこじ時間を置いてから入園のほうがいいかもって言われてしまいました🥲
早生まれの壁は高いです😭- 5月27日
はじめてのママリ🔰
年末生まれで、ギリ早生まれではない娘です。
2歳3ヶ月から満3歳児クラスに入園してます。
不利だとかは思ってないです!
周り見て成長するし、入れてよかったなと思ってます!
-
はじめてのママリ🔰
落ち着きない子だし、ジッとできないかは心配してましたが、初日からきちんと集団行動してました。
座って話を聞く、座ってご飯を食べる、みんなでいただきますするまで待つ、トイレでおしっこするなど。
最初はおもちゃの取り合いなどはあるものの、1ヶ月もすればおもちゃどうぞってしたり、遊ぼうって歩み寄ったりしてるみたいです。
野菜は家で全くたべませんが、幼稚園では頑張ってたべてます。
絵の具やのりを使っての制作、友達のお誕生日会、ダンス、歌など家では経験させてあげれないことできるので助かってます。
言葉が遅めの子ですが、どんどん増えてきてお歌も歌ってくれます。
不安ですが思い切って入れちゃうのもありだと思います。
よっぽど行き渋りがひどいとか、妨害しちゃうくらい癇癪が多くて先生に迷惑かけるとかじゃないなら学んでいくと思いますよ。- 5月27日
-
はじめてのママリ🔰
早生まれも影響するけど、それだけじゃなくその子次第なので、4月生まれても慣れるのに時間かかる子はかかるし、慣らすしかないと思います😂
慣らし保育とかない感じですか?
最初は1時間とかで慣らしましたよ!- 5月27日
-
はじめてのママリ🔰
1ヶ月慣らし保育ありました!
1週間なんてみんなすぐできなくないですか😭?
何時間ですか?
月2回とかのほうが余計に周りと差感じてしんどそうです😭
預けないでくださいって感じですか?- 5月27日
-
はじめてのママリ🔰
最初はできなくて普通だと思います。
落ち着きないのも園で学んでいくものだと私は思ってます。
姉が保育士ですが、落ち着きない子こそ、園にいくべきだと言ってます。
3歳までは直してあげれるけど、3歳超えると難しい、それが多動や発達につながったりするとよく言ってます。- 5月27日
-
はじめてのママリ🔰
他の園の一時預かりとか利用してみるのもいいですよ。- 5月27日
-
あっぷる
うちも入れて早く慣れさせたいのですが、園の方針的にもう少し時間を置いてから入園しましょうってなりました🥲
お子さん、園では落ち着いて過ごせていますか??- 5月27日
-
あっぷる
すごく適応能力の高いお子さんですね😭慣れるしかないですよね、、
- 5月27日
-
あっぷる
慣らし保育1週間しました!
そこで判断された感じです。
これからは月2回くらい通って、秋ごろにまた週3くらい通って、その後本格的に通うようになりました、、- 5月27日
-
あっぷる
1時間半が3日間、3時間半が2日間でした。。。
相当うちの子落ち着きなかったんですかね🥲- 5月27日
-
あっぷる
6月に園庭開放でまた幼稚園に行くので、その時にもう一度先生方としっかり話してみます。今回の幼稚園の判断に私もあまり納得いってないので😢
- 5月27日
-
あっぷる
そうですね、少し検討してみます。ありがとうございます!
- 5月27日
はじめてのママリ🔰
未満児さんはどうしても月齢差が目立ってしまいますよね💦
同じクラスでも4月生まれと3月生まれでは約1年差がありますもんね🥹
ただ3歳になってから入った方が落ち着いて過ごせるかというとそういうわけではないように感じます。
保育士してますが同じ3歳児クラスでも1歳や2歳から園生活をしている子と、3歳で初めて園生活をする子ですとやはり早くから園に通っている子の方が集団生活に慣れているので集団には馴染めている気がします。
結局のところ、3歳前だろうが3歳後だろうが集団生活の慣れだと思います😌
園に通えば必ず成長するのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよ😌
-
あっぷる
そうなんですね😌早く入れて慣れさせたいのですが、園の方針的にもう少し時間置いてから入園にしましょうってことでした。。
そんなにうちの子おちつきなかったんですかね😅- 5月27日
まぬーる
昔ながらの幼稚園だと、
満3歳の誕生日を迎えてから入れるようにしていると思いますが、
少子化に伴い、満3歳クラスを少し大きく、保育園のように、
2歳児クラスとしての枠(その年に3歳になる子供もいらっしゃい)で捉えている園も増えました。
(とはいっても、満3の誕生日前なので、しっかりと料金をいただきますよ、ビジネスなので…)
しかしながら、2歳児クラスって実は、ものすごーーーーーく自立支援を要する学年なので、
現存のクラスの様子と職員体制をみて、子供さんの入園時期を操作しているところもありますよ😊
あっぷる
そうなんですね😭
個人差ありまくりですよね😭
時間が解決すると良いんですが😢
あっぷる
なるほど!すごいです。
プレに通っている幼稚園も以前は3歳になってからじゃないと入れなかったと言っていました。お金も3歳までは取られます。
おそらく入園時期操作されてるって感じですす🥺納得しました!